いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【まんが】絵本を読んであげると涙した小1の息子。理由は「羨ましくて!?」

今回は私の友人たまさんの息子「まーくん」(小学1年生)のお話です。
息子たちは小学1年生と4年生。2人とももうひとりで寝ることができます。そのため長らく寝かしつけからは離れていました。しかし時間にゆとりができたある晩、ふと思い立ち、寝る前「絵本の読み聞かせ」をすることにしました。
【完成版】372絵本の読み聞かせで息子が涙。その理由とは?01

【完成版】372絵本の読み聞かせで息子が涙。その理由とは?02

【完成版】372絵本の読み聞かせで息子が涙。その理由とは?03
私は息子の言葉を聞いてハッとしました。
小さなころは惜しみなく言っていた「大好き」。けれど、息子たちが大きくなるにつれて、言ってあげることが少なくなってしまっていたんだ……。
最近は「早く着替えて!」「ほら急いで!」「宿題は!?」「明日の準備はしたの!?」と口うるさい小言ばかり……。
息子は絵本の女の子に共感して涙したのではなく、女の子を羨ましく思ってしまったのです。
私は息子をぎゅっと抱きしめながら「お母さんもまーくんが大好きだよ!」と改めて息子へまっすぐな気持ちを伝えました。

息子はすっかり笑顔になり、私に甘えてしがみついていました。
様子を見て、泣いていた弟が落ち着くのを待ってから「ぼくもいい?」と長男も照れ臭そうに寄ってきました、もちろん。同じように抱きしめて「大好き」を伝えました。
いくら大きくなったとはいっても、息子たちはまだまだ子ども。「言わなくても伝わってる」なんて思わずに、息子たちへの愛を、言葉にして。もっときちんと伝えていきたいと思いました。
息子はその後、毎日その本を読んで欲しいと持ってくるようになりました(笑)。親子の大切な時間です。絵本以外でも、いつも「大好き」を伝えることを心がけるようになりました。

文、イラスト・Ponko 編集・秋澄乃

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

<共働き夫婦>「休日の家事」に関する価値観の違い!お互いの考えは……【前編まんが:ママの気持ち】
1年くらい前の出来事です。 その日は布団を干したり手の込んだ掃除だったりが出来なくて日曜に持ち越しました。うちは夫が結婚前から飼っていた猫がいるので掃除は必須です。 実は夫は休みの日に...
<仕事と育児どっちが正しい?>保育園で泣きじゃくる子の親は……【前編まんが:ゆきえの気持ち】
数年前の話です。娘が1歳になり職場復帰した私は保育園に娘を毎朝預けに行くのですが…… 夕方になり急いで迎えに行くと、私の顔を見るなり泣きながらヨチヨチ歩きで近づいてきます。その姿を見ると...
【まんが】イヤイヤ期の息子が道端で座り込んで動かない。解決に役立ったアイデアは<怒らない育児>
今回は友人たまさんの息子が幼稚園へ入園してすぐのころのお話です。 一日の疲れが出るからでしょうか。幼稚園からの帰り道で「うわーん!」と突然泣いて座り込んでしまうことがありました。 私は、このとき...