いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】「一人っ子にすればよかった」と悩む日々。自分を納得させるために必要なことは?

23_ママ友_んぎまむ (1)

2人のお子さんを持つ投稿者さんは「一人っ子にしていれば今ごろもっと余裕のある生活ができたのでは……」と思わず本音を漏らしてしまいます。ママスタコミュニティのママたちからは「気持ちがよくわかる」と、投稿者さんの気持ちに寄り添うコメントが寄せられました。しかし一方で「そんなことは言ってはいけない」と咎めるような意見も集まったようですよ。

もし子どもたちの耳に入ったら……

『わが子が複数人存在しているのに「一人っ子がよかった」って発想はよくないよ……』

『何にしてもないものねだりになるのはわからなくはないけれど、子どもに対してはない。投稿者さんは本当に疲れちゃっているのかな。2人もお子さんがいるのに「一人っ子がよかった」と思うなんて、子どもたちがかわいそうだよ。うちは3人いるけれど、少ないほうがよかったとは思ったことがないや。誰か欠けても絶対嫌だし、これからそう思うこともないと思う』

『「金銭的・精神的に余裕のある生活がしたかったなー」ならまだわかるけれど「一人っ子にすればよかった」はどうだろう……』

『自分の親がこんなことを思っていたら悲しいな……。投稿者さんはもし一人っ子だったらまた後悔しているんじゃない? ないものねだりはきりがないですよ』

投稿者さんの意見を諫めるようなコメントは、お子さんの気持ちを思いやるからこそ寄せられた意見でした。「もしお子さんたちが投稿者さんの本心を知ってもらったら傷つくのでは……」と考えたのでしょう。おそらく投稿者さんとしては「子どもたちにもっと余裕のある生活をさせてあげたかった」という親心から出た言葉なのではないでしょうか。しかしママたちが指摘する通り、万が一お子さんたちの耳に入ったら複雑な気持ちになってしまう可能性もありますね。

考えることもあるけれど……これでよかった!

投稿者さんのように「もしほかの選択をしていれば……」と考えることはあるものの、結局「これでよかった!」と現状に満足しているママたちもコメントを寄せてくれました。

『私もたまに思っちゃう。経済的に困っているわけじゃないけれど、もっといろいろとしてあげられるなーとか、やりたい事や生活ペースもその子に合わせてあげられるなーとか。でもどちらかの子どもがいない生活なんて考えられないし、2人で楽しそうにしているのをみると「これでよかったな」と心から思う』

『「一人っ子だったらこんなに金銭的にカツカツじゃなかっただろうなー」とは確かに思う。だけど子どもが3人いてよかったと思うよ。みんな可愛い。誰か1人でも「いない」なんて考えられないよ。節約しながら頑張るわ』

『わが家は選択して一人っ子にした。子どもが複数いる家庭をうらやむこともあるよ。でも旦那が2度もリストラにあったときは1人っ子だから踏ん張れた気もするね。子どもにやりたいことを辞めさせたくなかったら頑張らなきゃって思えたのも、自分たちが頑張れば1人くらいなら不自由な思いはさせないと思えたのも確か』

選ばなかった選択肢に思いをめぐらせることは、誰しもあるでしょう。しかし現状に対して「それでもこの選択でよかった」と思えるのは、今が幸せだからこそ。一人っ子でもきょうだいがいてもそれぞれのいい面に目を向けて、今あるものに感謝をすることが幸せに繋がるのではないでしょうか。

悩めるママたち、みんながんばれ

投稿者さんとはじめとした悩めるママたちに、最後にエールが送られました。

『みんな一度はそう思ってしまうものじゃないかな。他人の家庭はよく見えるものかもしれないよ。子どもが何人だろうと、産んだからには責任を持って育てましょう。今の状況がみんなにとっての正解なんだよ』

『1人だったら「2人以上欲しかったな」って思っているかもよ。うちなんて1人でも余裕なし! がんばろう!』

『今いる子どもを大事にして。もうこの話はおしまいにしよう』

「今の状況がそれぞれにとっての正解」……なんとも納得できる表現ではないでしょうか。「一人っ子にしておけば」「きょうだいがいたほうがよかったかも」とどんなに頭で悩んでも、目の前の子どもの顔を見たらそんな考えも吹き飛んでしまいますね。

2人のお子さんを抱えながら「一人っ子にしておけばもっと生活に余裕があったかもしれない」と悩む投稿者さん。なかには「親としてそんなことを口に出してはいけない」と批判の声もあがりました。しかし共感のコメントも少なからず寄せられたところを見ると、人には言わないものの同じように思っているママたちは決して珍しくないのかもしれません。ときには「ほかの道を選んでいたらどうなっていただろう……」と考えてしまうことはあるでしょう。もしまた考え込んでしまいそうなときは目の前にいるお子さんたちの顔を見て、今を感謝をすることで「うちはこれでよかった」と思えるのかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】「一人っ子にすればよかった」と悩む日々。自分を納得させるために必要なことは?
「あのときこうしていれば……」と後悔をしたことがない方はいないのではないでしょうか。小さなことから大きなことまで、岐路に立ったときには選ばなかったほうの選択肢に思いを馳せてしまうこともあります...
2人目をつくらない義兄夫婦に対して「一人っ子はかわいそう」という投稿者のママ。この考えに他のママからは反発する声が
義兄夫婦について、あるママから投稿がありました。 『義兄夫婦の話なんだけれど、義母が長男一家に2人目がなかなか生まれないと落ち込んでいる。1人目が小4だから期待は薄いのかな。私も旦那も義母もひとりは...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一人っ子にすればよかった