いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

2人目をつくらない義兄夫婦に対して「一人っ子はかわいそう」という投稿者のママ。この考えに他のママからは反発する声が

pixta_62655969_M
義兄夫婦について、あるママから投稿がありました。

『義兄夫婦の話なんだけれど、義母が長男一家に2人目がなかなか生まれないと落ち込んでいる。1人目が小4だから期待は薄いのかな。私も旦那も義母もひとりは可哀想だなと思っている。以前聞いたときは、体調が良くないからひとりで終わりだと言っていた。体調悪いようには見えないけれど、言い訳なのかな』

義兄夫婦の子どもが1人なので、もう1人産まないのかなと投稿者さんは思っているようです。義兄夫婦の子どもが小学校4年生ということもあり期待はできないのかと心配しているとのこと。投稿者さんが義兄夫婦の子どもの数を心配していることについて他のママたちはどう考えるのでしょうか。

子どもの数を言うのは余計なお世話

『余計なお世話。うちは5年生の一人っ子。もうすっかり諦めました。子どもも生活のリズムができているからきょうだいを欲しがりもしないし、私たちも3人の生活が快適だし、高齢出産のリスクもある。でも旦那の親戚には1人は可哀想とか、まだ産めるとか言われることがある。1人が可哀想とか言われるのは嫌。いろいろな事情があるんだから、口を出さないで欲しい』

『我が家のことかと思ったわ。うちも1人だけれど、可哀想と周りから言われることが、子どもにとっては可哀想だわ。楽しくしていたら一人っ子でもいいじゃん』

投稿者さんや義母は、義兄夫婦の子どもが一人っ子なのでかわいそうと思っているようです。でも子どもが1人のママからは「余計なお世話」という意見がありました。年齢のことや身体のこと、経済的なことなどそれぞれの家庭で事情がありますから、一人っ子にしているのには理由があるのかもしれませんね。

子どもを産むのは義母など周りの人のためではない

『なんで周りの期待から子どもの人数を増やさなければならないの? 夫婦の計画にチャチャを入れないで』

『夫婦仲が良くて子どもにも恵まれて、これ以上何を求めているの? あなたが生めば? 義母のために生むなんておかしくない?』

義兄夫婦にはすでに小学校4年生の子どもがいますから、これ以上子どもを産まなくても問題はないでしょう。それに子どもは義母のために産むわけではありませんから、夫婦の考えに口出しをするのは”余計なお世話”でしかなさそうです。

義姉の気持ちも考えてあげて

『投稿者さんは無神経だと思うよ。不妊だったとしても言いたくないよ。義姉の気持ちを、もっと考えてあげられない?』

『1人で終わりと本人が言っているなら、終わりなんじゃないの。産まないということは産む気がないか、欲しくても産めないかなのに、他人が2人目は? と聞いてくるその神経が理解できないわ』

『もしかしたら2人目が不妊かもよ。そっとしておいてやろうよ』

義兄夫婦が2人目を作らないのは、もしかしたら不妊だからかもしれません。もしそうならばあまり人に言いたくないでしょうから、その話題には触れずにいることも優しさではないでしょうか。

子どもが1人なら1人なりの魅力がある

『2人なら2人でいいじゃん。1人には1人の良さや魅力があるよ。それくらいわかるでしょ?』

『一人っ子がかわいそうな理由は何? 貧乏で教育費すら用意できない家庭に生まれてくる方が可哀想だと思うけれど』

『一人っ子はかわいそう? それは投稿者さんの考えでしょ? 実際一人っ子はかわいそうな人ばかりなの? きょうだいがいなくても楽しんで暮らす人はたくさんいるし、逆にきょうだいがいても疎遠で、親にも生きていない風に扱われる私みたいな人もいる。きょうだいがいたからといって幸せとは限らないよ』

投稿者さんにはお子さんが複数いるので、きょうだいがいることの良さもわかるのでしょう。でも一人っ子は一人っ子なりの良さもありますよね。一人っ子であることの良さを理解してあげると、義兄夫婦の考えにも納得できるのかもしれません。

今後2人目ができるかもしれない。そのときに祝福してあげればいいのでは?

『子どもが何人でも他人には関係ないと思います。2人目が不妊なのかもしれませんし。1度言って「体調が悪い」と言われたのだからそっとしてあげてください。もし妊娠したら、そのときに祝福してあげたらいいと思います』

義兄夫婦にはすでにひとり子どもがいますし、家族の計画もしっかり立てているのでしょう。他の人のために子どもを産むわけではありませんし、もしかしたら2人目が欲しくてもできないのかもしれません。本当の事情がわからない以上、子どもの人数に関しては周囲が口出しをするのは義兄夫婦を傷つけることになってしまいますよね。今はその話題には触れずに、この先妊娠をすることがあればみんなでお祝いをしてあげればいいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「一人っ子だから楽でしょ?」いえいえ苦労があります!子どもの相手で疲れない方法とは
子どもは授かりもの。夫婦で話し合って「子どもは〇人」と決めたとしても思い通りに授かるとは限りません。一人っ子を育てているママから”一人っ子ならではの苦労”について投稿がありました。 『一人っ...
一人っ子は家族旅行をしても楽しくない!?子どもが楽しむのは「○○次第」?
自分の家庭と他人の家庭をついつい比べてしまうことってありますよね。子だくさんのママは、一人っ子の家庭を見てこんな疑問を抱いたそうです。 『一人っ子って家族旅行をしても楽しくなさそうだね? ひとりじゃ...
一人っ子のママにはきょうだいがいるママの気持ちはわからない?ママ友の心ない言葉にどう切り返す?
子育ての大変さについてママ友から言われたある言葉にショックを受けている一人っ子のママから投稿がありました。 『うちは一人っ子です。ママ友は、2人や3人の子のママたちです。1人の子を育てるのでもこ...
参考トピ (by ママスタジアム
1人目が4年生だったら、もう二人目はないのかな。