いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

一人っ子のママにはきょうだいがいるママの気持ちはわからない?ママ友の心ない言葉にどう切り返す?

pixta_34886066_M
子育ての大変さについてママ友から言われたある言葉にショックを受けている一人っ子のママから投稿がありました。

『うちは一人っ子です。ママ友は、2人や3人の子のママたちです。1人の子を育てるのでもこんなに大変なんだから、2人、3人を育てているのはすごいなとママとして尊敬していました。ですが先日、習い事の待合室で「きょうだいの習い事に下の子たちを付き合わせなきゃいけないのは大変だ」という話をしていた際、「投稿者さんは1人っ子だからこの大変さがわからないよねー」とママ友の1人に言われました。ショックでした。確かにうちは一人っ子なので、複数いる大変さは分からないところはあります。複数子どもがいるママは、一人っ子ママのことを「子育ての大変さを知らない」という目で見ているのでしょうか?』

一人っ子のママである投稿者さんは「きょうだいを育てる大変さはわからない」と言われてしまったようです。他のママたちもそう考えているのかと不安になっています。ママたちは一人っ子の子育てときょうだいの子育ての違いについて、どう考えているのでしょうか。

子どもの人数について心ないことを言うママは少なくない

『私も習い事のとき親同士の会話で「3人いると大変よねー! 1人でもいなかったら楽なのよねー! 3人揃うからうるさい!」と言っているママたちがいた。その輪には一人っ子(選択ではなくて)のお母さんがいるのに、わざとそんなこと言っているのかとこっちがイライラしたことあったわ』

『そんなことでいちいちショックを受けていたら、そのうち病むよ。うちも一人っ子。いろいろ言われて凹んだことあるよ』

一人っ子のママに対して、傷つくようなことを言うママも少なくないようです。一人っ子のママの中には、子どもが2人、3人欲しくても産むことができない人もいるかもしれません。選んで一人っ子にしたわけではないなら、心ない言葉には落ち込んでしまうでしょう。

一人っ子ときょうだいがいる場合ではお互いにわからないこともある

『実際わからないんだから、そうだねーきょうだいいたら大変だね! で終わり。うちも一人だけれど、一人っ子は楽だなぁと思っているし』

『見下してるわけじゃなくて、わからないもんはわからないよ。同じ立場にならないと理解できないことは、やっぱりあると思う。立場が違うのに、わかる方がおかしいんだから』

そもそも一人っ子ときょうだいがいる場合では、育て方や環境も違うのではないでしょうか。子どもの数が増えるにしたがってママが子ども1人にかけられる時間は変わりますよね。むしろお互いの気持ちがわかる方がおかしいと言う指摘もありました。

逆に一人っ子の方が大変なのでは?

『「友達と遊ぶ以外は構ってあげないといけないから大変だよー」と言っている、一人っ子ママがいるよ。きょうだいで遊ぶと喧嘩はするけれど、楽な部分もあるから納得したよ』

『きょうだいでやってくれていることを、お母さんが相手してあげる。これ、かなり大変だと思う。私には想像を絶する』

『4歳、2歳、3ヵ月と3人いるけれど、1人目が一番大変だったよ。何もかも初めてで、手探りばっかりだし。1人だから遊び相手もいなくて、親が一緒に遊んであげなきゃいけないからね。2人目3人目ってなってくると、手の抜き方が分かるから1人より全然楽』

投稿者さんのママ友は一人っ子は楽だと思っているようですが、ママたちからは「一人っ子のほうが大変」というコメントが寄せられました。きょうだいがいれば子ども同士で遊んでくれるでしょう。しかし一人っ子の場合には親が相手をすることになりますね。ママがひとりで過ごす時間が減るなど、きょうだいがいるママよりも負担は大きいかもしれません。

一人っ子が楽と言ってくるママ友に対してどう対処していく?

話を聞き流す

「『そうだねー。いっつも大変そうだもんね(笑)」と流せばいい』

『「うん。全然わからないよー」と言っていればいいのさ』

もし今後も同じようなことを言われたら「そうだね。わからないよ」と相手に話を合わせながら、うまく聞き流せばいいのではないでしょうか。相手は一人っ子のママに対して「楽でいいね」と言うことで満足しているのでしょうから、言わせておけばいいと言う考えもありますね。

言葉選びは大切。反面教師にする

『嫉妬だろうね。反面教師にする。意地悪ママにならないようにね』

今回ママ友に言われたことで、一人っ子のママがどんな言葉で傷つくのかが改めてわかりました。このママ友を反面教師にして、子育ての大変さに関しては言葉にしないなど、今後気を付けることができそうです。

一人っ子でもきょうだいがいてもどちらも大変。子育ての負荷は比べなくていい

『どっちにもそれぞれの大変さがあるということでいいんじゃないかな』

子どもの人数に関係なく子育ては親にとって一筋縄ではいかないことではないでしょうか。一人っ子でもきょうだいがいない分、ママが子どもと一緒に遊ぶ時間が増えるなどママがきょうだいの代わりをしていることもママたちのコメントからみえてきました。

もしまた誰かから「一人っ子は楽だね」と言われてしまったら、「どちらも大変だよね」とやんわり伝えてみるのはいかがでしょうか。言った人は一人っ子でもきょうだいがいても子育てはそれぞれに大変であることに気付いていない可能性もあるでしょう。両方の大変さを認めあうことで今後はお互いに助け合えるかもしれません。一人っ子の親もきょうだいを持つ親も子育てをする親という意味で、違いはありませんね。子育てをする親同士で、負荷を比べなくてもいいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「一人っ子だから楽でしょ?」いえいえ苦労があります!子どもの相手で疲れない方法とは
子どもは授かりもの。夫婦で話し合って「子どもは〇人」と決めたとしても思い通りに授かるとは限りません。一人っ子を育てているママから”一人っ子ならではの苦労”について投稿がありました。 『一人っ...
きょうだいは「3歳差が一番大変」!?その理由とは
子どもが増えれば増えるぶんだけ、お世話をする時間や子どもにかけるお金が増え、ママもパパも大変ですよね。ある投稿者は、子どもが3歳差だと一番金銭的にも辛いのではないかと思っているようです。 『3歳差が...
10歳以上年の差のあるきょうだいは育てやすい?どんなところが大変?
子どもにきょうだいがほしいけれど、上の子がすこし大きくなり手がかからなくなってから……とママが考えていたら年月は過ぎて、気付けば上の子と下の子の間に年の差が開くこともあるかもしれません。ママスタコ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一人っ子だからわからないよね