いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

一人っ子は家族旅行をしても楽しくない!?子どもが楽しむのは「○○次第」?

自分の家庭と他人の家庭をついつい比べてしまうことってありますよね。子だくさんのママは、一人っ子の家庭を見てこんな疑問を抱いたそうです。

『一人っ子って家族旅行をしても楽しくなさそうだね? ひとりじゃつまらないし、かわいそう。兄弟がいたら、子ども同士楽しく遊べるけどひとりじゃ何するの?』

ママスタコミュニティでは、この投稿に400件を超えるコメントが届いているのでみていきましょう。

一人っ子は家族旅行をしても楽しくない?

ママスタコミュニティでは、「一人っ子は家族旅行をしても楽しくない?」という議論が繰り広げられました。さまざまな観点のコメントをご紹介します。

きょうだいがいないと楽しくなさそう

『そうなんだよねぇ……。どこにいっても兄弟がいた方が楽しそうなんだよな~。でもまだ、楽しそうにしてくれてるわ。5歳ね』

『わかるよ、うちは1人だからたまに姪っ子や甥っ子を連れて行くよ』

『事実だよねそれは。自分が一人っ子だったけど本当つまらなかった』

『ちょっと分かるかも。義姉のところは女の子一人なんだけど、ことあるごとにうちの上の子(女の子)も一緒にどうかな? と連絡してくる』

投稿者と同じように、一人っ子の子どもが旅行を楽しんでいないのではないかと推測するコメントがありました。自分の家庭が一人っ子だと同じ年頃のいとこも誘ったりするというコメントや、一人っ子の家庭に旅行に誘われたことがあるというコメントが相次いでいます。

一人っ子だと行きたい場所の希望をかなえてあげやすい

『スキーもスノボもシュノーケリングも乗馬も子ども同士じゃなくてもできるよ。逆に子沢山だと、いろいろなことさせられないね』

一人っ子は家族旅行をしても楽しくない!?子どもが楽しむのは「○○次第」?02

『そうかなー。行きたいように動けていいんじゃない? うちの子たちふたりは食の好みも違うし、旅行で外食するときはいつも揉める。で、下が拗ねて食べなくなったり。ややこしいよ』

『私、三人兄妹だったけど我慢ばかりだったから子どもは一人っ子にしたよ。
子どもの行きたいところに行って、やりたいことやって食べたい物を食べに行くと最高の笑顔が見られる。凄く満たされるんだろうね』

『ひとりっ子だと、その子が1番行きたい場所に連れていけるよね。もう小学生なのに下の子に合わせてアンパンマンミュージアムにつきあわされるとか、本当はプリキュアショーに行きたいのにお兄ちゃんや弟が嫌がるから我慢とか、そういうことがなくなるのは良い面だと思う。何事も一長一短だよ』

一人っ子は家族旅行をしても楽しくない!?子どもが楽しむのは「○○次第」?01
反対に、一人っ子でも旅行を楽しんでいる、もしくは自分の家庭と比べると一人っ子の方が旅行内容が充実していると思う方もいるようです。他の兄弟に合わせる必要がなかったり、子ども1人にお金をかけることができるためにやりたいことを思いっきりやらせてあげられるというコメントが目立ちました。

子どもが旅行を楽しめるかどうかは親次第

『普通に楽しんでいるよ。親が一緒に遊ぶタイプだとどこに行っても楽しいよ』

『子どもが何人だろうが、楽しめるかどうかは親次第だよ』

『一人っ子でもそうじゃなくても親によって楽しさが決まる』

結局、子どもが家族旅行を楽しめるかどうかは親次第。子どもが楽しめるプランを練って一緒に楽しく遊んであげることができれば、兄弟がいなくても家族の時間を楽しめるのではないでしょうか。一人っ子も子だくさんも一長一短があるようですよ。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・べるこ

関連記事

わがまま?自分勝手?「一人っ子」だからかな……と悩むママの声。子どもの人数と性格についての関係を考えよう
あなたのお子さんに兄弟・姉妹はいますか? それとも「一人っ子」ですか? ママスタコミュニティに「一人っ子」の娘さんを持つママからこのような投稿がありました。 『わがまま、自分中心。一人っ子だから?』...
理不尽な「一人っ子はかわいそう」に対抗!ママたちの穏便で賢い返し方
世の中には、一人っ子のママさんに、「一人っ子はかわいそう。早く二人目を作ったら?」「二人目の予定はまだ?」などと言う人がいるそうです。「一人っ子はかわいそう」などと聞くと、今子育てに全力を注いでい...
「二人目は?」内政干渉お断り!デリケートな話題を乗り切るコツとは #産後カルタ
子どもを出産すると、周囲の人からお祝いの言葉をいただきますよね。そしてしばらくすると「次の子どもの予定は?」「はじめは男の子(あるいは女の子)だったから次は女の子(あるいは男の子)ね!」などと「二...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一人っ子って家族旅行しても楽しくなさそう