いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

理不尽な「一人っ子はかわいそう」に対抗!ママたちの穏便で賢い返し方

pixta_23548619_M
世の中には、一人っ子のママさんに、「一人っ子はかわいそう。早く二人目を作ったら?」「二人目の予定はまだ?」などと言う人がいるそうです。「一人っ子はかわいそう」などと聞くと、今子育てに全力を注いでいる最中のママにとってはショックですよね。

「一人っ子はかわいそう」としょっちゅう言われるというママさんから、

『なんて返すのがいい? 穏便な言い方でなんかないかな』

と相談が寄せられました。

そもそも子どもを持つか持たないか、何人産むか、その理由が何なのかは当人たちの自由であるはずで、他人が遠慮なく踏み込んでくるのは失礼というもの。ましてや「かわいそう」なはずもありません。

そんな無粋な問いかけに、先輩ママたちは場数を踏んで徐々に鉄板の返しを編み出していったようです。穏便でスマートな言い方を教えていただきました。

まるで他人事のように……話を膨らませず華麗に終了

事情を知っている、もしくはなんとなく察してくれるくらいの間柄なら悩むこともないのですが……。こちらが引くほどズケズケと切り込んでくる人にはこんな言い方はいかがでしょうか。話を長引かせるよりは、サクッと終わらせ次の話題へ進める、ママたちの話術です。

『「そうかもね」って言っておく』

『「うちは一人て充分満足」って言う』

『「だよねぇ。ほんと困るわぁ一人っ子で」と他人事のように言う。変に反論しちゃうとその話が長引くけど、あっさり同意してしまえばそれ以上は向こうもなんにも言えないでしょ』

『「お金ないからな~。お金あったらいっぱい欲しいけど」っていっつも言ってる』

『「えー私もう無理だから、代わりに産んでー」って言えば、相手の夫婦生活の話に切り替わるよ』

嘘とは限らない?「聞いちゃいけなかった感」

こちらも話を終わらせる方向で。もしかしたら方便かもしれませんが、このように言われると、良識ある人ならそれ以上は踏み込まないはずです。良識ある人なら……。

『「妊娠しにくいから一人っ子でええわ」』

『「もう……産めない身体なんです……」と暗く言う』

『「そうだよね~○人が理想だわ~」と、言った人の子より多い人数を言う』

『「私も主人も一人っ子なんで~」って言ったら、大抵は「あぁ……(地雷踏んでしもた)」って焦って一人っ子アゲが始まる(笑)』

親類から言われる場合は?

両親や義両親など縁を切るわけにはいかない親類から何度も言われると、ちょっと対処に困るかも……。同じ境遇の旦那さんにも協力してもらえるといいですね。

『旦那の親戚連中にいろいろと言われた時には、ずっと心のこもっていない「そうですね」を連呼してやり過ごしたわ』

『義親に言われた。「じゃあもう一人産んだら金銭的に全面援助お願い!」って旦那が冗談混じりに言ったら言わなくなった。旦那ナイス(笑)』

ママが年を取るか、子どもが大きくなればあまり言われなくなるかも?

喜んでいいやら悪いやら、いずれ言われなくなる日がやってくるようです。

『「こればかりは授かりものだからね~」で今まで来たわ。言われるのも小学校低学年くらいまでだよ。うちは夫婦で意見一致の選択一人っ子。大抵の人には理解されないのはわかってるから、言い返す気も、考えを説明する気もないから全然気にしてないけど』

『あなたがまだ若いから、もう一人産めばいいのに、という意味で言ってくるんじゃないかな』

『ある程度年いくと言われなくなる(笑)』

子どもやママが年を取れば徐々に言われなくなるとのこと。ある意味時間が解決してくれることではありますが、これはこれで年を感じてしまいます……。

ちゃんと子育てしているなら、何も後ろめたいことはありません。「一人っ子はかわいそう」と言われて返事をするのが疲れたママは、みなさんの意見を参考に、いろいろアレンジしてくださいね。

文・しらたまよ 編集・しのむ

しらたまよの記事一覧ページ

関連記事

「二人目は?」内政干渉お断り!デリケートな話題を乗り切るコツとは #産後カルタ
子どもを出産すると、周囲の人からお祝いの言葉をいただきますよね。そしてしばらくすると「次の子どもの予定は?」「はじめは男の子(あるいは女の子)だったから次は女の子(あるいは男の子)ね!」などと「二...
義理の両親からの「二人目は?」攻撃!反撃方法は?
一人っ子ママのお悩みの一つがこの攻撃。義父、義母からの「二人目は?」です。特に義理の家族や親せきが集まると、この手の話をされますよね。実の両親から言われたのならまだ簡単にかわせますが、義理の両親。気を...
「2人目は作らないの?」と無神経に聞いてくる人への対処法
1人っ子をお持ちのママさん、「2人目は作らないの?」と何気ない会話の中で言われたことはありませんか? そのとき、何を感じましたか? 当人にとっては割とデリケートな問題ですが、妊娠・出産の経過...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1人っ子は可哀想と言われた時なんて返すのがいい?