いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

DV疑惑。恐怖の置き去り夫。ドライブ中に機嫌を損ねて、幼い息子と私を置いて帰る……【中編】まんが

前回からの続き。車で出掛けた先で、夫に置き去りにされることが多発しました。
仕方ない、ドライブ中は夫を怒らせないように黙っていよう。そう、思っていた矢先……。
とある休日。私たちは高速に乗り、隣県の観光地へ出かけていました。
恐怖の置き去り夫。
ドライブ中は夫の機嫌を損ねないように、地雷を踏まないように、と細心の注意を払っていたのですが、またもや些細なきっかけで口論になってしまいました。
途中、息子のおむつを替えるためにサービスエリアに立ち寄ったときのこと。おむつポーチとハンカチだけを持ち、息子を連れてトイレに向かいます。
数分後、戻ると……なんと、車がありません。

恐怖の置き去り夫。
高速道路のど真ん中で置き去りにされてしまったのです……! しかも最悪なことに、今回は財布もスマホも車の中に置いて来てしまいました。お金もない、連絡手段もない……呆然としながら、息子を抱っこしてサービスエリアを彷徨います。
(今度こそ本当に帰れない……どうすればいいの……?)

フードコートの隅で泣きながら途方にくれていると、従業員らしい年配の女性が、声をかけてくれました。
恐怖の置き去り夫。
従業員の女性が声をかけてくれて休憩室へ連れていってくれました。皆さん、息子を抱っこしてあやしてくれたり、お茶やお菓子を出してくれたりして、親身になって話を聞いてくれました。
恐怖の置き去り夫。
助けてくれた従業員の女性はこう続けます。
「こんなこと言うのは無責任かもしれないけど……もし頼れる実家とかがあるんだったら、できるだけ早く別れた方がいいんじゃない? お金もない、食べ物もない、スマホもない。そんな状態で小さい子どもと一緒に、こんなところに放置して行くなんて……その旦那、あなたたちふたりを思いっきり危険に晒しているじゃない。これは立派なDVよ。例え直接手を出したわけじゃなくても

「これは立派なDV」
そう言われて、思わず息を呑みました。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・ちょもす 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

DV疑惑。恐怖の置き去り夫。ドライブ中に機嫌を損ねて、幼い息子と私を置いて帰る……【後編】まんが
前回からの続き。「これは立派なDV」と、助けてくれた従業員の女性が私に言います。 想像しただけでゾッとしました。私は大人だから何とか自宅まで帰れるけれど、もし、もう少し大きくなった息子……例えば...
<夫婦タスクの見える化>「嫁の務めを果たせ!」と怒る旦那にもう我慢できない!【前編まんが】
5年くらい前の話です。旦那と義実家訪問についてケンカしました。 旦那が「お盆休みは俺の実家に帰省したい」と言いました。しかし義両親や親戚たちは、本家だの分家だのにこだわっている家系。お盆には...
<夫が家計チェック>”私のお金の使い道”を常に監視。専業主婦なら我慢すべきですか?【前編まんが】
3年くらい前の話です。私は夫と2人の子どもをもつ専業主婦。 普段、夫は家計を私に任せてくれています。しかし、お金の使い道のチェックが厳しくだんだんとストレスを感じるようになってきました……。 ...