いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫が家計チェック>”私のお金の使い道”を常に監視。専業主婦なら我慢すべきですか?【前編まんが】

3年くらい前の話です。私は夫と2人の子どもをもつ専業主婦。
普段、夫は家計を私に任せてくれています。しかし、お金の使い道のチェックが厳しくだんだんとストレスを感じるようになってきました……。
経済的DV前01
私の出費だけにとどまらず、子どもに関わることにもお金を使いたがらず、洋服は絶対新品を買わせてはもらえません。
たしかに子どもはすぐに大きくなるから、お下がりやリサイクルを活用することは必要だとは思いますが、靴下や下着を買うことすらなかなか許してくれません。
そんな夫なので、当然、私の美容院代や化粧品も最低限のものだけ。休日のレジャーや外食もまともに行ったことがなく……。年に3回くらいファーストフード店へ行くのがやっとです。
夫は、毎日のように通帳を見ています。とにかく節約! と無理を強いられ息苦しさを感じる日々。これだけ切り詰めてお金を貯めて、何か家族のためになるのなら私も頑張れるとは思いますが……。

経済的DV前02
私や子どもに我慢をさせる一方で、夫は自分の欲しいものを好き放題に買って散財しているのです。あまりに理不尽で私も何度か反論しました。けれど「自分が稼いだ金を自由に使ってなにが悪い!」と取り付く島もありません。

それならば私もと、自分で働いてそのお給料で自由を得ようとしました。しかし、夫はそれすらも「お前に雇ってもらえる能力なんてないだろう! おとなしく家事だけしていればいい」と蔑み、反対して束縛されてしまうのです。

夫婦って……専業主婦ってこんなものなのでしょうか? 少しずつ増してきた違和感――それがある日決定的なものになりました。

それは子どもが体調を崩して入院したときです。夫は、わが子の心配よりもお金を出し渋ったのです。
経済的DV前03
夫は家族を何だと思っているんだろう? どうして結婚して子どもをもとうと思ったのだろう? 
――私だけならまだしも、子どものためのお金を満足に使えないなんて絶対におかしい! とやっと目が覚めました。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

<夫が家計チェック>”私のお金の使い道”を常に監視。専業主婦なら我慢すべきですか?【後編まんが】
前回からの続き。3年くらい前の話です。私は夫と2人の子どもをもつ専業主婦。夫はお金の使い道のチェックが厳しく、だんだんとストレスを感じるように。ある日、子どもが体調を崩して入院したのです。夫は、わが子...
「専業主婦なんだから」夫婦間に上下関係を作る夫を見返した話
私は小学生2人を育てる専業主婦です。結婚してからずっと、夫の考え方に悩んでいます。 夫は悪い人ではないのですが、亭主関白なところがあり、自分の言う通りに動いて欲しいタイプ。家事育児は妻が主となってや...
<お金がナイ!>「20万お礼に上乗せ」家計は火の車なのに!?追い詰められる生活【前編まんが】
今から3年ほど前の話です。私(加奈子)は夫(悟)と2歳の息子の3人暮らしをしている専業主婦です。妊娠を機に専業主婦になり、家計を任されていますがやりくりが上手くできません。赤字の月は私の独身時代の貯金...