夫の不倫が原因で離婚!なのに子どもを連れて逃げられた【第6話:不倫相手リカの気持ち】まんが
前回からの続き。私は最近、連れ子のいる彼と同棲を始めました。前の奥さんとはすでに離婚はしていますが、交際中はいわゆる「不倫関係」でした。
許されない関係。決してまわりからは賛成されないことは承知の上でした。それでも後悔はありません。なぜなら、彼の前の奥さんは「子どもを傷つける酷い人」で、それが原因で夫婦関係が破綻していると彼から聞いていたからです。
彼は、とにかく今のままでは子どもがかわいそうだから、早く離婚して温かい家庭を作り直したいんだと話していました。私は彼の話を聞いてるうちに、彼と彼の子どもに同情し、いつの間にか「私が助けてあげたい」と思うようになって――。
のぞみちゃんはとても可愛くて、こんな良い子を虐待するなんてと改めて許せない気持ちになりました。(私が絶対にこの子を幸せにする!)そう強く誓って、彼とのぞみちゃんとの生活をスタートさせました。
のぞみちゃんは、新しい幼稚園に問題なく通うことができ、病気もせず元気です。私にはまだ出会ったばかりなので遠慮を感じますが、きっとそれも時間が解決してくれるだろう。
私は前妻の綾子さんに私とのぞみちゃんのツーショット写真を送りました。性根の悪い行動だとは思いました。けれどそれでもこんなかわいい子にそんなことをした彼女が許せなかったのです。私はあくまで”正義”を貫いたつもりでいたから。
しかし綾子さんが訪ねてきて真実を知ることに……。
綾子さんが「虐待なんてしていない」「突然のぞみを連れて出て行ってしまった」といいます。この2人を見たら……真実なのだと認めざるを得ませんでした。
私は、彼に騙されていたことにやっと気づくことができたのです。
私の浅はかさでのぞみちゃんの家庭を壊し、母娘を離れ離れにしてしまっていた……。なんてことをしてしまっていたのだろう! ひどい後悔に襲われました。
きっとこのままのぞみちゃんを引き渡してもまた彼のせいで新たなトラブルが起こる。彼にも納得させ、養育費なども解決させて引き渡した方がいいはずです。
「親子を離れ離れにするという、取り返しのつかないことを……。本当に本当に申し訳ございません。どんな罰でも受けます。その前に……私にのぞみちゃんのことは任せていただけませんか?」
私も、いくらのぞみちゃんが可愛くても、こんな酷い仕打ちをするような男とこれからも生活を続けていくのは不可能です。本当なら今すぐにでも、綾子さんにのぞみちゃんをお返しして、私も彼との同棲を解消して逃げ出したい気持ちです。
けれど、彼から離れる前に私にしかできないことがあります。私は、綾子さんに私の考えを説明し了承してもらって一旦解散しました。
【第7話:不倫相手リカの気持ち】へ続く。
脚本・たかおぎ なる 作画・Ponko 編集・秋澄乃