いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】夫が2回目の不倫で相手を妊娠させた!離婚?再構築?ママとしてどうしたら…

夫が不倫をしました。しかも不倫はこれが2度目です。
前回は初めてで一夜限りだったことや、夫にも反省の様子が見られたため再構築を選択しました。けれど、また裏切られてしまったのです。
夫が2回目の不倫で相手を妊娠させた!離婚?再構築?ママとしてどうしたら…01
今回の不倫は、LINEのメッセージから発覚しました。私ははじめ「また悪い病気が出てしまったのか……もう治らないんだろうなぁ」と。単純に夫が再び不倫をしたことに呆れ、怒りを感じるだけでした。
しかし相手とのやり取りを読み進めていくと、ただの不倫という問題ではないことがわかり、怒りも忘れるほど激しく動揺することとなりました。相手の女性が妊娠し、夫に「父親として認知を求めたい」とあったからです。

夫が2回目の不倫で相手を妊娠させた!離婚?再構築?ママとしてどうしたら…02
すぐさま夫を問いただすと、ただ土下座をして詫びるばかり。なんとか話し合いで解決して私や子どもたちに知られないように解決しようとしていたらしいです。しかし相手が譲らず弁護士を立てての調停もじさない様子だというのです。
家族を裏切っての火遊びが思わぬ大事になって、収拾できずただオロオロとするばかりの夫は、心底情けなく軽蔑するしかありませんでした。腹を立てることすらも馬鹿馬鹿しいと思うほどに。

「こんな男、今度こそ捨ててやる!」
私一人ならそうすぐに決断できたことでしょう。しかし、私には子どもたちがいます。

私たち夫婦の間には不倫の問題はありました。けれど、世間からは羨まれるほどの仲良しに映っているようで、理想の家族だとほめられることも少なくありませんでした。
再構築を選んでここまで努力して築いてきたものをここで壊してしまって良いのだろうか。子どもたちから「良い父親」を私の一存だけで奪ってしまって良いのだろうか……。

夫が2回目の不倫で相手を妊娠させた!離婚?再構築?ママとしてどうしたら…03
相手の女性は「たとえ離婚したとしても籍は入れない」と。夫との結婚は望んでおらず、要求は認知をすることで養育費の支払い責任を確かなものにすることだけでした。
だからでしょうか? 夫もまた私との離婚は望んでおらず、また再構築をすがってきました。

「……このままお金だけ払えば、元の日常に戻れるのかな?」
私は裏切られた怒りよりも、全てを失ってしまう不安に大きく駆られ、離婚をためらってしまいました。
しかしよくよく調べてみると……。

後編に続く。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタBBS 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【後編】夫が2回目の不倫で相手を妊娠させた!離婚?再構築?ママとしてどうしたら…
夫が不倫相手を妊娠させた! どうすればいいのか迷っていたけれど……。 私も夫も結論を出せないまま、数日が経過したある日、相手の女性の弁護士から書面が届きました。はっきりしない夫に業を煮やしたので...
不倫 に関する記事一覧
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫の浮気 2回目