いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まんが【後編】情報収集に利用するだけ?せっかくママ友になったのに「私たちは用済みポイされた?」

前回からの続き。それからAさんとは、地元の幼稚園プレで何度か一緒になりました。
会うたび声をかけるのですが、話していても途中で他のママのところに一目散で走って行って、どんどんしゃべる相手を乗り換えていくのです。その様子を見てどうしてもモヤモヤ。 私はやっぱり、一度グループになったら、基本はそのグループで行動すべきだと思います。 Aさんみたいにコウモリのようにフラフラするのはマナー違反かな、と思うのです。
情報収集に利用するだけ?
しかし、そんなある日。 大学時代の親友で今は二児のママである子が、SNS(鍵付きアカウント)でこんなことをつぶやいていました。
「幼稚園で、べったり好きなママ友にロックオンされた。私はあっさりの方が楽なのに」
「そのママ友、私たち同じグループでしょ! って言って、私が別の人としゃべるのが気に食わないみたい。正直、重い!」
そのメッセージに、いいね! の嵐が……。

私はそれを読みながら(これって、私とAさんみたい……)と思わず息を呑みました。
情報収集に利用するだけ?
「……私初めてのプレだから、ママ友づきあいの経験値が浅いというか……」
「大丈夫? あなた昔から真面目だから、ママ友関係でも真正面からぶつかっちゃってない?」

情報収集に利用するだけ?

私は自分の価値観でAさんを見て「情報を求めてコウモリのようにフラフラする人」と心の中で批判していたのですが、 Aさんから見れば私は「女子中学生みたいにグループにこだわるべったり重い人」だったのかもしれません。
これからは知り合ったママさんとは、まずはあっさりした関係を心がけ、気の合う人とは少しずつ関係を深めて行こうと思います。 幼稚園に入園する前に、いい勉強になりました。 来年の春までに、ママ友付き合いの免疫をもっと付けて行こうと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・うーにゃ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

うーにゃの記事一覧ページ

関連記事

まんが【前編】情報収集に利用するだけ?せっかくママ友になったのに「私たちは用済みポイされた?」
私は2歳の女の子のママです。来年は幼稚園入園なので、この春からプレ幼稚園に通い始めました。そこで出会ったAさんというママに、最近モヤモヤしています。 Aさんと初めて出会ったのは、一番近い幼稚園の初めて...
【前編】あわや大事故「危ない!」子どもたちを店内に放置するママ友。指摘してもいいですよね?
ある日ショッピングセンターに行ったときのことです。ママ友スズキさんの子どもたち3人(5歳・3歳・1歳)が店先に立っていました。周りを見渡してもママの姿はありません。 その後スズキさんが子どもたち...
【前編】「もうプチプラって年齢でもないよね!」ママ友のマウンティング発言にイライラが止まらない
子どもの幼稚園の帰りにママ友親子と遊んでいたときのことです。 Aは私が大好きでよく履いてるブランド。それを知ってか知らずか「この間買った靴が履きやすくて疲れないし、良かったからもうAのスニーカー...