いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まんが【中編】ママ友「ブランドのバッグ貸して」「他のバッグもね」なぜ私の持ち物を把握してるの……

前回からの続き。ママ友にブランドもののバッグを仕方なく貸してしまったけれど、なかなか返してくれません……。
ママ友が「ブランドのバッグを貸して」
なんで私の持ち物を把握しているの! 気持ち悪い! でも「もう貸せない」ってきっぱり断って腹いせに今貸しているバッグを傷つけられたり、理由をつけて返してくれなかったら困る……。

ママ友が「ブランドのバッグを貸して」
正直、最初は軽い気持ちでバッグを貸したけれど、考えれば考えるほど、旦那に申し訳なくなってきました。旦那だって私のために買ってきてくれたものを人に貸していたと知ったら嫌な気持ちになるでしょう。いろいろ悩みながら選んでくれたのに簡単に貸してしまって、自分が恥ずかしい。 悶々とした気持ちで待っていると、共通の友人(ママ友B)から電話かかってきました。
ママ友が「ブランドのバッグを貸して」
バッグを貸したAが共通の知人であるママ友Bに電話をして、私はケチだって散々悪口を言っていたのだそう……。でもママ友Bは状況がわからなくて私にかけてきたのだとか。「旦那さんが海外出張のご機嫌とりに買ってくるものなんだから、笑顔で貸してくれたらいいのに」とか、「返すつもりだったのにねちっこい」とか言われていたらしいです。 ママ友Bは驚いて、「全然悪くないじゃない! Aさんに確認するから折り返すね」と言ってくれました。 (やはり懸念していたように、Aに悪口を言われてしまった……。子どもが幼稚園生活を円満に送るためには、このままバッグを貸し続けた方がいいのだろうか? 距離を置くにしてももめたくない……)

ママ友が「ブランドのバッグを貸して」
最悪の事態に私は1人で泣いてしまいました。しかも約束の16時までにAが返しに来ることはなく、旦那が先に帰ってきてしまいました。なぜか旦那は紙袋に入ったバッグを持っていました。「車庫にとめてた車のボンネットに置いてあった」って。 中身を見て唖然としました。そこにはAに貸していたバッグが入っていたのです……。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・ちょもす 編集・木村亜希

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

【前編】ママ友が非常識すぎる!「貸せない」と断っているのに!卒園式用のワンピースを家まで取りに来た!?
娘の保育園の卒園式に着せようと、ちょっと奮発して可愛いワンピースを買いました。けれども感染症の影響で卒園式が中止になってしまったためワンピースの出番がなくなってしまったのです。 そんなとき娘が赤...
【中編】ママ友が非常識すぎる!「貸せない」と断っているのに!卒園式用のワンピースを家まで取りに来た!?
断ったはずなのに卒園式用のワンピースを貸してと電話をかけてきたママ友。どうにか貸さずにすませたいのですが……。 言葉を返す間もなく電話を切られました。もう今後このママさんとは関わるのをやめよう。ママ...
【前編】子どもトラブル「わが子、あなたの子どもが苦手なの」ママ友の言葉に呆然……うちの子が悪い?
ママ友・ユウコとは「本当にママ友?」と思うくらい話が合って、子どもたちを遊ばせながら何時間も楽しくおしゃべりができる仲でした。子どもたちはちょくちょく喧嘩をすることもありますが、すぐに仲直りをしてまた...