いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

レシピの幅を広げる!鶏もも肉を使った子どもが喜ぶおかずやメイン料理が知りたい

074_レシピ_汐田まくら

毎日食事の準備をしていると、「考えるの飽きた~!」「いつもと同じものしか浮かばない~」という状況に陥りますよね。買い物に行ってついつい買いなれた食材を手にしてしまうと、必然的にいつもと同じようなメニューになりがちなんです。世のママたちは、そんな悩みをもちながら、家族のために一生懸命食事の準備をしているんですよね。
ママスタコミュニティにも、食事に関する相談や質問がたくさん寄せられます。今回はママたちがよく買うであろう「鶏もも肉」についての質問をピックアップしてみました。

『唐揚げ以外で、鶏もも肉をおいしく食べるメニューを教えてください』

「鶏もも肉を焼くなら」こんなにもバリエーションが!

「焼く」と一言で言っても、こんなにたくさんのメニューがあるんですね。たとえば使う調味料を醤油にするか、たっぷりのスパイスにするかというだけでも変わってきます。「焼く」メニューだけでもバリエーションが増えるのは嬉しい!

『照り焼き』

『クレイジーソルトか、バジルソルトをかけて焼く』

『チキンのチーズ焼き』

『タンドリーチキン』

『チキンステーキ』

『焼き鳥風甘辛炒め』

『エビマヨならぬ鶏マヨ』

『味噌焼き』

柔らかく食べられる煮込み料理

小さいお子さんがいるご家庭では、食べやすく仕上げることもポイントになってきますよね。煮込み料理は、やろうと思えば箸でも切れるくらい柔らかく仕上げることができるのでおすすめです。大人向けにはマスタードや胡椒で辛みをきかせたり、いろいろな野菜を使って食感と風味を加えたりするなど、アレンジもできますよ!

『トマト煮込み』

『筑前煮』

『マスタードクリーム煮』

『みぞれ煮』

『鶏もも肉の醤油煮』

お昼ご飯にも活躍するメイン料理

もちろんおかずだけでなく、鶏もも肉を使ったメインメニューもあります。鶏肉のゆで汁でご飯を炊いたカオマンガイは、材料を炊飯器に入れるだけでも完成するので、楽したいときにはぴったり! 一品料理で大満足です。

『親子丼』

『チキンカレー』

『カオマンガイ』

『シチュー』

『焼き鳥丼』

鶏もも肉を使ったおかず……と考えたら、5つほどしか浮かばなかった筆者。ママたちに聞けば、こんなにたくさんのメニューを知ることができるんですね! 何を言わずとも「手間のかからない」、「子どもたちも食べてくれる」、「おいしい」鶏もも肉のメニューがたくさん回答されているのを見て、同じ悩みを持つママたちの助け合い精神がうかがい知れた気がします。

ママたちのコメントをヒントに、今日も食事作りがんばりましょう!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・汐田まくら

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

【前編】元旦那から復縁の申し出。「再婚しても自分が浮気しそう」な恋愛体質のママに唖然
離婚をしたあとでも元配偶者と交流がある方は少なくないことでしょう。特にふたりの間にお子さんがいるとより連絡を取りやすいものかもしれません。今回の投稿者さんも離婚を経験したママさん。離婚後も元旦...
【前編】家族5人、旦那と子どもたちに自分のおかずまで食べつくされる……解決策は意外なところに!
食事にかかわる仕事には、とても多くのものがあります。メニューを考えること、買い物へ行くこと、料理することに後片付け。なかには子どもに食べさせることや、他の日の分の仕込み、お弁当づくりなどが含ま...
【前編】マイホーム選び失敗!?わが家を挟んだ両隣のお宅が仲良しで気まずい……
お隣さんとの仲は、なるべくなら良好でありたいものですよね。マイホームを購入したばかりなど、引っ越しづらい状況ともなるとその願いはさらに強まるものではないでしょうか。今回の投稿者さんはどうやらお...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
鶏もも肉を使って