いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】元旦那から復縁の申し出。「再婚しても自分が浮気しそう」な恋愛体質のママに唖然

481_旦那_マメ美

離婚をしたあとでも元配偶者と交流がある方は少なくないことでしょう。特にふたりの間にお子さんがいるとより連絡を取りやすいものかもしれません。今回の投稿者さんも離婚を経験したママさん。離婚後も元旦那さんとよく会っているようですよ。

『元旦那との関係で悩んでいます。子どもが2人いますが、私の浮気が原因で4年前に離婚しています。元旦那には今はお付き合いしている女性がいるようです。それにもかかわらず月に1回の面会日以外にも私にこっそり会いに来る日が増えました。面会日は外で会うようにしているのですが、子どもたちに内緒でわが家で密会しています』

4年前に離婚を経験した投稿者さん。原因は投稿者さんの浮気でした。元旦那さんは今お付き合いされている女性がいながらも、面会日以外も投稿者さんに頻繁に会いに来るのだそうです。投稿者さんはそんな旦那さんとの関係性に悩んでいるようですが……。

元旦那さんとヨリを戻すべき?

『元旦那の彼女はものすごく嫉妬深い人らしく、月1回の面会さえ反対しているそうです。ある日勝手にLINEを見られたらしく面会日以外の密会がバレてしまい、先日は密会できませんでした。そんなこともあり元旦那は彼女と距離を置き、私とまたやり直したいと言っています。彼氏がいるわけではないのですが、私としては元旦那とは今のままの関係が気楽でいいです。子どもたちはパパが大好きでいつも会いたがっているくらいなので、やはりヨリを戻したほうがいいでしょうか?』

投稿者さんのお悩みは「元旦那さんと再婚するかどうか」だそう。旦那さんは現在お付き合いされている方がいるにもかかわらず「投稿者さんとやり直したい」と関係の再構築を希望する言葉を伝えているようです。また投稿者さんも「子どものために」と言いつつまんざらでもない様子にも見えますね。この相談に対してママたちからは批判的なコメントが寄せられました。

子どもが戸惑ってしまうかも……

『浮気した、離婚した、復縁した……お子さんたちはどう思うだろうね? 「うちの母親はこんな人だから仕方ない!」と割り切って考えるか「うちの母親はこんな人だから情けない……」と呆れられるか、はたまた反面教師として「自分はしっかりしないと!」と思うか』

『自分がどうして浮気をしたのか、じっくりと思いだしてみな。どうして離婚にまで至ったのかも含めてすべて。「戻ったほうがいいかな~」とか「やっぱりお前がいいな~」程度で復縁を考えていると、再び子どもを振り回すことになりかねないよ』

『子どもを振り回しすぎじゃない? 投稿者さんと元旦那さんは似たもの同士って感じがする』

「短期間のうちに両親が離婚と再婚を繰り返していては、お子さんたちが戸惑うのでは……」との声が聞こえてきました。もちろん元配偶者との再婚自体が悪いわけではありません。今現在は元旦那さんにお付き合いしている女性がいるという事実、そして投稿者さんの「今のままのほうが気楽でいいのに」という発言。それらを考慮し、「今再婚をしたら子どもを振り回す結果になりかねないかも……」というのがママたちが出した結論だったようですね。

「再婚はおすすめしない」その理由とは

『元旦那さんへ愛がなくてもう手放しているなら、ヨリを戻したって投稿者さんがまた浮気するよ。子どもが余計に悲しむだろうし。落ちるとわかっている穴に向かって歩いちゃダメ』

『最終的には投稿者さんと元旦那さんとお子さんたちで決めればいいと思うけれど、元旦那さんのお身内はどう思うだろうね。特に元義父母。お子さんたちも親が復縁したら友だちに話しちゃうだろうし、それが原因でからかわれたりする可能性もあるよね。簡単に元に戻るとか軽々しく考えちゃダメだと思うよ』

『自分の浮気で離婚したなら、もうキッパリ諦めなさい!』

『自分が不倫して離婚したんでしょ? どうせまた不倫して子どもに迷惑をかけるだろうから再婚しないほうがいいよ』

投稿者さんの家庭は、投稿者さん自身の浮気が原因で壊れてしまいました。それを受けてママたちからは「離婚原因が浮気ならば再婚を考えないほうがいい」との声も……。ママたちは投稿者さんがまた同じ過ちを犯してしまうのではないかと危惧しているようですね。また元旦那さんの親族の方からもよく思われないかもしれないとの意見もあがりました。過去に浮気が原因で離婚した相手と再婚となると、親族から歓迎はされづらいかもしれません。

元旦那さんから「やり直したい」と言われ悩んでいる投稿者さん。しかしママたちからは「再婚はやめたほうがいい」との意見が寄せられました。なかには「再婚をしても投稿者さんはまた浮気をするのでは?」と一見辛辣にも見える声も集まりました。……が、なんとママたちのコメントを受けた投稿者さんは「みんなの言う通り、自分はきっとまた浮気すると思う」とあっさり肯定しました。さてその真意とは?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】元旦那から復縁の申し出。「再婚しても自分が浮気しそう」な恋愛体質のママに唖然
ご自身の浮気が原因で離婚を経験している投稿者さん。元旦那さんから「やり直したい」と言われ続け、今後について迷っているようです。ママたちから「再婚しても同じ過ちを繰り返してしまうのでは?」と心配...
旦那の不倫発覚後に再構築を選んだものの辛い……。これからどう考える?
信頼していた旦那さんから不倫された心境は、当事者にしかわからないもの。裏切りを許せずに離婚するか、ひとまず別居をするか、それとも再び夫婦として頑張るか。子どもの有無や年齢、ママの就労状況などによっても...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
彼女がいる元旦那との復縁について