いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】元旦那から復縁の申し出。「再婚しても自分が浮気しそう」な恋愛体質のママに唖然

277_ママ友_マメ美

ご自身の浮気が原因で離婚を経験している投稿者さん。元旦那さんから「やり直したい」と言われ続け、今後について迷っているようです。ママたちから「再婚しても同じ過ちを繰り返してしまうのでは?」と心配の声が寄せられるなか、投稿者さんはあっさりと「私は浮気を繰り返すと思う」と認めました……。

恋愛は自由!?浮気するつもり満々の投稿者さん

『前の彼氏と付き合っていたときから、「会いたい、俺にはお前しかいない」と元旦那には言われていました。また彼女については、「悪い子じゃないけれど結婚したいほどではないからそのうち別れると思う」と。「私はまた浮気するよ」と言っても「それでも一緒にいてくれたらそれでいい」って言うんです。私にとって元旦那はちょっと退屈なところがあるから、復縁してもたぶん私はまた浮気するだろうなと思っています。恋愛するのは自由ですよね』

投稿者さんは元旦那さんにも「再婚しても浮気を繰り返すと思う」と正直に話しました。しかし元旦那さんは「それでも一緒にいたい」となんとも熱烈な告白を繰り返します。投稿者さんの「恋愛するのは自由」との発言からは、配偶者がいながらほかの異性と関係を持つことを「悪いこと」だと捉えていないようにも思えます……。
これにはママたちから怒りと呆れが混ざったようなコメントが続出しました。

『投稿者さんは結婚には向いていない。恋人も作らないでひとりでいなよ。人を好きになるんじゃなく、自分がかわいい、恋愛ごっこがしたいだけ。ただの恋愛体質』

『元旦那への気持ちはもうないと断言していて、さらに恋愛は自由という考え方なんだね。復縁しても彼氏を作るだろうね』

『自分の浮気が原因で離婚したのに、恋愛は自由だと思えるところがすごい』

『投稿者さんが自分のことしか考えていないように思うのは私だけでしょうか?』

「投稿者さんは結婚には向いていないかも……」と話すママたち。発言の端々から元旦那さんやお子さんたちのことをあまり大切にしているようには見えないと考えられてしまったのでしょうか。これでは「投稿者さんは自分のことしか考えていないのでは?」と思われても無理もないかもしれませんね。しかし投稿者さんは「自分のことしか考えていないわけではない!」と反論を繰り広げます。

投稿者さんの反論にママたちは唖然……

『元旦那の彼女に悪いなと思うんです。たぶん彼女は本気で元旦那と結婚したくて、旦那に尽くしたり健康を気遣ってくれたりしているみたいなんです。でも当の元旦那は「お前以上に心を許せる女はいない」とか「彼女には本気になれない」と言っていて。私が身を引いてあげれば、元旦那も彼女を大事にしてあげるのかなと考えたりしちゃいます。私はサバサバ系なので女同士のドロドロしたのとか嫌いなんですよね』

「元旦那さんの彼女に悪いから自分が身を引くべきなのかも」と語る投稿者さん。しかしその内容がまたもやママたちのひんしゅくを買ってしまったようです。

『投稿者さんがまた浮気をして元旦那さんを不幸にするだろうから復縁しないであげて。元旦那さん本人がそれに気付いて、投稿者さんに依存せず、再出発するべき。子どもがまた同じように巻き込まれる。元旦那さんだってその彼女じゃなくても、ほかにいい人を見つけたらいい。ふたりして変な情が気持ち悪い。気にかけるところを間違っている』

『投稿者さんはサバサバ系どころか充分ドロドロ系。元旦那さんの彼女に対して優越感を持っているようだし、母親としてどうなのかな……』

『元旦那さんとは復縁しないで、ずっと優越感に浸っているのが投稿者さんにとってのベストなんじゃないの?』

『元旦那さんの彼女にマウントをとっているんだね。「彼は私以外は遊びなのよ」って。元旦那の気持ちがほかに行くのもおもしろくなくて、ずっと自分を好きでいるのが快感。だからといってまた一緒になるのは面倒なんでしょ』

ママたちからは非難のコメントが寄せられました。投稿者さんの話しぶりから「元旦那さんの彼女に対して優越感を持っている」と感じる方もいたようですね。もし投稿者さんが元旦那さんに対して気持ちがなかったり「彼女さんに悪い」と思うのであれば、元旦那さんの提案をキッパリと断るべきでしょう。また元旦那さんも投稿者さんとの復縁を真剣に考えるのであれば、まずは彼女とお別れするのが先ではないでしょうか。もしかしたら本当に「彼女に対して申し訳ない」と思い悩んでいるのかもしれませんが、行動によっては「優越感に浸りたいだけ」と誤解されてしまうこともありそうです。

元旦那さんと再婚をするかどうかで悩んでいる投稿者さん。「子どものことを考えたほうがいい」「自分の浮気が原因なら再婚はやめたほうがいい」などママたちからは反対の声が巻き起こりました。また投稿者さんの「再婚しても浮気はする」「今の彼女に申し訳なくて……」などのコメントにも強い批判の声が。今のままでは投稿者さんは周りの人からも「自分勝手な人」とのレッテルを貼られてしまうかもしれません。ご自身のことよりもまずは二人のお子さんのことをよく考え、結論を導いてほしいですね。

文・motte イラスト・マメ美 編集・荻野実紀子

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】元旦那から復縁の申し出。「再婚しても自分が浮気しそう」な恋愛体質のママに唖然
離婚をしたあとでも元配偶者と交流がある方は少なくないことでしょう。特にふたりの間にお子さんがいるとより連絡を取りやすいものかもしれません。今回の投稿者さんも離婚を経験したママさん。離婚後も元旦...
浮気は一生治らない!?「浮気は病気説」から、浮気癖の治る治らないを考えてみました
「浮気癖」という言葉があるように、浮気をする人は一生浮気をし続けるといいますよね。そもそも浮気って治るものなのでしょうか? それとも浮気は病気だから一生治らないものなのでしょうか? 浮気が発覚...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
彼女がいる元旦那との復縁について