いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】離婚後10年間交流のなかった孫が突然の来訪……お金の無心なら二度と来ないでほしい

0おすすめ377_義父母(父母)_Ponko1

離婚したあと、子どもや孫とはほとんど会う機会がなくなってしまった……という人もいるでしょう。なかにはまったく会っていないというケースもあるかもしれませんね。今回お悩みを寄せてくれたのは、息子さんが10年前に離婚したと話してくれたおばあちゃんです。息子さんの離婚後、お孫さんとまったく交流がなかったようなのですが……。

『この10年間、何の連絡もなかったのに孫が先日急に訪ねてきました。本人は「高校生になるから」とかゴニョゴニョと言っていたけれど、結局お金の無心でしょうか? 久しぶりに会えて嬉しいふりをしたけれど、正直なところ二度と来ないでほしいです。どうしたらいいでしょうか?』

突然のお孫さんの来訪に、喜びよりも戸惑いを覚えてしまった様子ですね。「高校生になるから」と言葉少なに語ったお孫さんの姿に、投稿者さんは思わず「お金を無心するために来たのでは……?」と思ってしまったのだそう。「できればもう来ないでほしい」と考えている投稿者さんに、ママたちからはやや批判的な意見が寄せられました。

対応が少し冷たいのでは……

『久々にどんな思いで会いにきたか……。たとえお金の無心だとしてもよくない? お孫さんは相当勇気を出したと思うけれどね』

『「二度と来ないでほしい」って厳しくない? わが家も兄が離婚して再婚しているけれど、うちの親は元嫁さんとの子どもに毎年お年玉を送って入学祝いとかも渡しているよ。卒業や入学のときはその子も顔を見せにくる。離婚したって、孫は孫でしょう』

『元嫁が来たなら投稿者さんの感覚もわかるけれど、孫は自分の意思で離婚したわけでも連絡を取らなかったわけでもないからなぁ。高校生になる年なら10年前の離婚時は5歳くらいだよ。そのくらいなら記憶にもあるだろうし、自らの意思で連絡を取る手段もまだない。今まで面会もせず「邪魔するな」というのはちょっと無責任だよね』

この春から高校生になるお孫さん。おばあちゃんである投稿者さんの家にひとりで来ることは、きっと勇気のいることだったでしょう。お孫さんの気持ちを考えてしまうと、来た理由がお金の無心かどうかはさておき「二度とこないでほしい」と考える投稿者さんの対応は冷たいのではと感じるママたちもいたようですね。

来訪の理由はお金の無心ではないかも?

『前にテレビで見たけれど、養子に出された子が生みの親を探したくなるのはよくあることなんだって。テレビに出ていたその子も「育ての親がいちばん! ずっと大事に育ててくれた! でも生みの親が生きているなら会ってみたい」と言っていたし。お孫さんはお父さんに会いたくなったのかもしれないね』

『ひょっとしたら元嫁が再婚して、子どもとしては居場所がなくなってしまったから急に来たとか?』

『お孫さんの口からお金の無心をされたわけじゃないんでしょ? ただお父さんに会いたくなったんじゃないの?』

「お金を要求するために来たのでは?」と警戒する投稿者さん。しかしお孫さんの口から直接お金のことを話されたわけではありません。それを聞いたママたちは「お金が目的で来たとは限らないのでは?」との推測を口にしました。ひょっとしたらお孫さんは実夫や祖母をひと目見たくて訪れたのかもしれません。お金の無心のためにやってきたに違いないと決めつけるのは、やや早急ではないでしょうか。

お孫さんの気持ちを考えると切ない……

『今度高校生になるならお孫さんが5歳くらいで離婚したのよね? 優しいおばあちゃんだった記憶でそのお孫さんが来たんじゃないかと考えたら、ちょっと切なくなった』

『10年経って自分で会いに行けるようになったから父親とおばあちゃんに会いに来たのかな。「高校生になるよ。大きくなったよ」と見せたかったのかなと思うと切ない』

『本当はずっと会いたかったのかもしれないよね。「高校に受かったんだ」とかいろいろ話して「あらあら大きくなったね! 高校おめでとう!」とかいろいろ和気あいあいとおしゃべりできるひとときを過ごしたかったのかもと思うと、久々に会ったおばあちゃんにそっけなくされてかわいそうだなと思っちゃった』

『お孫さんがかわいそうでならない。自分の実父や祖父母がどんな人か気になるのは当然のことだと思う。投稿者さんの言うようにお金の無心の可能性もあるけれど、もしかしたらただ単に高校生に成長した自分を見てほしかったのかもしれない。親の勝手で離婚して子どもは何も悪くないのにかわいそうだなぁ』

10年前に離婚をした投稿者さんの息子さんが今度高校に入学するのであれば、逆算すると離婚したのはお孫さんが5歳くらいのときでしょう。「大きくなった自分の姿を見せるために、小さいときの記憶を頼りに訪ねてきたのかも」と考えると、なんだか切ない気持ちになってしまいますね……。真偽のほどは定かではなありませんが、お孫さんは大好きだったおばあちゃんと楽しいひとときを過ごしたかっただけなのかもしれません。

突然やってきた孫に対して「お金の無心だろうから二度とこないでほしい」と考えている投稿者さん。ママたちからは「冷たいのでは?」とやや批判的な意見が集まりました。しかし一方で「投稿者さんの気持ちがわかる」との声も寄せられたようですよ。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】離婚後10年間交流のなかった孫が突然の来訪……お金の無心なら二度と来ないでほしい
息子さん夫婦が10年前に離婚をした投稿者さん。離婚してからまったく会っていなかった孫が先日突然来訪し、「お金を要求しに来たのでは?」と警戒の色を隠せません。「もう二度と来ないでほしい」とまで願...
【前編】息子と離婚した嫁に似ている孫を、かわいく思えなくなった……悩む祖母へのアドバイスとは?
今まで大好きだった人のことが嫌いになってしまった……。そんな「心変わり」を経験したことのある人は少なくないでしょう。たとえばお付き合いしていた人とお別れするとき、仲良くしていた同僚と疎遠になるとき...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚した息子の元嫁の子どもが10年振りに尋ねてきた…