いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】離婚後10年間交流のなかった孫が突然の来訪……お金の無心なら二度と来ないでほしい

005_義父母(父母)_Ponko_20201110使用 (1)

息子さん夫婦が10年前に離婚をした投稿者さん。離婚してからまったく会っていなかった孫が先日突然来訪し、「お金を要求しに来たのでは?」と警戒の色を隠せません。「もう二度と来ないでほしい」とまで願う投稿者さんに、ママたちからは「わかる」の声も集まりました。

10年も音信不通で、急に来られても……

『いくら孫でも、ただ会いに来てくれたというのとお金の無心とではこっちも感情は変わるよね。離婚してからまったく音沙汰なしだったなら「今さらなんなんだろう」と思う。元嫁も一緒にならまだしも、孫だけよこすというのもなんとなく計算高い感じもするし、私も快くは思わないな』

『お金のために会いに来ているのが透けて見えてしまったら投稿者さんもおもしろくはないよね。かわいい孫のためならお祝い金を渡したくもなるだろうけれど、10年間音沙汰もなく突然「高校生になるから」と来られても「え?」ってなっちゃうよ。「6歳だった子が16歳になりました」と来ても、10年会っていなかったらもう知らない子だよ』

『離婚しても節目のときに会いに来たりと交流があれば、孫がひとりで来たとしてもここまで冷たい対応はしないよね。10年音信不通で突然来られたらやっぱりお金の無心だと思われても仕方ないよ』

『愛情はメンテナンスしなければ劣化するよね。だから夫婦間、親子間でもコミュニケーションが大事だと言われるんだと思う。10年何の連絡もなかった孫に対して、愛情がまともに機能するはずがないって。投稿者さんのように考えてしまっても無理はないよ』

「投稿者さんが身構えてしまうのも当然では」との意見が寄せられました。10年もの間まったく交流がなく突然目の前に現れたとしたら、どこか他人の子のように感じてしまうのも無理はないかもしれません。また「お金のためにわざわざ会いに来たのでは……」と警戒してしまうのももっともでしょう。多少でも交流があったらまた違った感情が生まれたのではないでしょうか。

お孫さんの父親である息子さんに報告を

『関係性がどうなっているのか息子さんに確認したほうがいい。もし別れても子どものことは円満にやっていたならば、合格祝いくらいはあげてもいいかもしれないね』

『投稿者さんは一応このことを息子に伝えて、息子の対応次第で投稿者さんも動けばいいと思う。10年も経てば生活状況もそれぞれ変わるから、投稿者さんの「二度と来てほしくない」という気持ちもよく分かるけれど、投稿者さんの孫なわけだからね』

『投稿者さんもいろいろと思うところがあるのはわかるけれど、孫には何も関係ない。二度と来ないで欲しいなら投稿者さんの息子である父親が自分の息子に話すべき。あくまで孫には何も罪はない。両親が離婚したんだからむしろ被害者だよ』

お孫さんが突然訪れた目的の真相は、やぶの中です。しかしいずれにしても投稿者さんはひとまず今回のことをお孫さんの実父である息子さんに報告しておいた方がよさそうです。息子さんがお孫さんの来訪目的を聞き出してくれるかもしれませんし、それによっては今後の関係性にも変化が起こる可能性も考えられます。

今後の投稿者さんの対応は?

『いきなり10年ぶりに来られてもね。孫とはいえ普段から連絡を取り合い、親交もあってかわいがっている存在ならこちらからお金も渡すけれど。離婚して母親についていって関わりがないまま10年ぶりに来たんなら絶対お金の無心だし、来ないでほしいよね。かわいい孫とは言えないよね……。このままお金は渡さずかわせばいいと思うよ。お金の話をされたら「それはできません」でいい』

『私だったら今までのこととかいろいろと話してみるかなぁ。そのなかでお金の話が出たらそのときは元嫁宛に「子どもにお金の無心をさせるな」という手紙を渡すかも』

『今後もしお孫さんがお金の話をちらつかせるようなら「お金はあげられないからね」とハッキリ言って様子を見る』

『はっきりと「お祝いをちょうだい」と言われたわけではなく、あげるつもりもないならお金のことを話題に出す必要はない。お孫さんに対して愛情を持てないなら、いい人ぶらずに淡々と対応すればいい』

今後またアポイントなしでお孫さんが来て、もしもお金の無心をされたら……そのときはハッキリとNOと言い切る姿勢を見せるのがいいのではないでしょうか。投稿者さん側からはあえてお金の話をせず、あちらから話を持ち掛けられたらきっぱり断るというのがポイントですね。何度もお金の話をされるのであれば、元嫁さん宛てに手紙を渡してもいいかもしれません。

10年間交流がなかったお孫さんが突然現れたら「お金の無心では?」と勘ぐってしまっても無理もないでしょう。しかしもしお孫さんが「優しかったおばあちゃんに大きくなった自分を見てほしい」という純粋な気持ちで来ていたとしたら……と考えると、なんだか切ない気持ちにもなりますね。お孫さんの来訪の目的を知るためにも、実父である息子さんに報告をしておくのがいいかもしれません。もし今後お金の無心をされたとしても祖母として援助できないという気持ちが強いのであれば、そのときはキッパリと断るのがいいでしょう。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】離婚後10年間交流のなかった孫が突然の来訪……お金の無心なら二度と来ないでほしい
離婚したあと、子どもや孫とはほとんど会う機会がなくなってしまった……という人もいるでしょう。なかにはまったく会っていないというケースもあるかもしれませんね。今回お悩みを寄せてくれたのは、息子さ...
嫁の子どもは孫じゃない!実娘の子どもに「初孫」発言をする義母。今後の付き合い方は?
みなさん義母との関係は良好ですか? 嫁と義母は良好でなくても、義母が孫を可愛がってくれる家庭は多いのではないでしょうか。ある投稿者は、子どもが生まれても義母からお祝いがなかったのに、義母の実の...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚した息子の元嫁の子どもが10年振りに尋ねてきた…