いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】息子と離婚した嫁に似ている孫を、かわいく思えなくなった……悩む祖母へのアドバイスとは?

0おすすめ377_義父母(父母)_Ponko1
今まで大好きだった人のことが嫌いになってしまった……。そんな「心変わり」を経験したことのある人は少なくないでしょう。たとえばお付き合いしていた人とお別れするとき、仲良くしていた同僚と疎遠になるとき、などなど。かつての自分と今の自分が抱える感情の落差に思い悩むこともあるかもしれませんね。今回の相談者さんは“祖母”の立場から孫への感情に悩んでいるようです。

『息子の元嫁にそっくりな孫……正直かわいくない。息子が月1の面会のたびに孫を連れてきます。「月に1度だし……」と思って表面上かわいがってはいます。けれど元嫁に何から何までそっくりで正直全くかわいいと思えない。今はまだ小学校低学年だから素直だけど、時折元嫁のあの嫌な口調や目つきに”生き写し”かと思うほど似ていて笑えなくなる。
もう会わなくていいでしょうか? でも息子は私が孫を溺愛していると思っていて「もう連れてこなくていいよ」とは言いづらい。そんなことを考えてしまう自分への嫌悪感もひどいし、祖母にこんなふうに思われている孫がかわいそうで、どうしたらいいかもう頭の中がグチャグチャ』

相談者さんの息子さんは元お嫁さんの有責で離婚をしたものの、孫の親権は元お嫁さんへ。離婚をする前までは相談者さんもお孫さんのことを目に入れても痛くないほどかわいがっていたけれど気持ちが変わってしまったようです。

『離婚でもめて、元嫁にいろいろ嫌なことを言われたりしました。まだ孫はこの子1人なのに、かわいく思えなくなってしまってつらいです』

相談者さんは、お孫さんをかわいいと思えなくなった自分の心境に戸惑いを感じていますが、月に1度の面会でさえ「会いたくない」と思ってしまっているのが現実のようです。

子どもは何気ないことで察する。孫のためにも決断を

相談者さんが自分の心変わりが原因でつらいのは理解できなくもないですね。”母親”の立場の人からは「お孫さんのことを1番に考えてほしい」という声が相次ぎました。

『会わないほうがいいよ。酷い言動で孫の心に傷を負わせないうちに息子に軽蔑されようと本音をきちんと伝えて』

『お孫さんには罪はないのにかわいそう。お孫さんからしたらすごく貴重な時間で楽しみにしているかもしれないのに。本当に無理なら会わないであげたらどうですか?』

『私なら息子に素直に言う。トラウマだからキツいって。多分、態度の端々に何かしらの嫌悪感を醸し出しているはずだから。うすうす孫も気付いているのでは?』

「子どもだから分からないだろう」と思っているのは大人だけで、幼い子どもであっても胸のうちに持つ感情を敏感に察しているかもしれません。祖母がどうして前のような笑顔を見せてくれないのか……きっと真実にはたどり着かないとしてもお孫さんなりに祖母の変化に気付いているのではないでしょうか。お孫さんに対して「嫌い、会いたくない」という感情を持っている以上、相談者さんから嫌悪感がにじみ出ている可能性は否定できません。お孫さんが会いたいのは今までのように”自分のことを大好きでいてくれる祖母”のはず。今のような気持ちのままでは月1回の面会も控えたほうがお互いのためになるのかもしれません。

息子さんに自分の気持ちを正直に打ち明けてみては

月1回の面会を避ける方法を考えるよりも、息子さんに思っていることを正直に打ち明けたほうがいいとのアドバイスが届きました。

『息子に正直に話せばいい。元嫁と重ねてしまって心からかわいいと思えなくなっている。距離を置きたいからしばらく連れてこなくて大丈夫だよって』

『「かわいくない」のではなく、「元嫁にそっくりで会うたびに元嫁から言われた酷いことを思い出してつらい。少し距離を置きたい」とか』

『月1もしんどいんだね。嫁との間にいろいろあったんだろうし、ぶっちゃけ孫なんて他人みたいなもんだよね。盆と正月ぐらいでいいよ、と息子に話をしてみたら?』

相談者さんの気持ちを伝えるにしても、「孫がかわいいと思えない、もう来ないでくれ」とあまりにストレートな表現だと息子さんが傷ついてしまいそうです。今後2度とお孫さんと会えなくなることも考えられます。嘘も方便、というわけではありませんが「いろいろ思い出して、今は孫に普通に接することができない」「孫を見ていると元嫁に言われたことを思い出してつらい」など、なるべくお孫さんが傷つかないような言葉を選べばきっと息子さんも分かってくれるはず。祖母に会いたがっているお孫さんにどのように説明するかは息子さんにゆだねるという選択肢もあります。投稿に続々とコメントが寄せられるなか、相談者さんからは新たな心情が語られて……。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】息子と離婚した嫁に似ている孫を、かわいく思えなくなった……悩む祖母へのアドバイスとは?
「息子と離婚した元嫁に似ていく孫がかわいいと思えなくなった」と、自分の気持ちの変化に戸惑っている相談者さん。けれども「しばらく会いたくない」と単刀直入に告げることで息子さんとお孫さんが傷つくのは避...
可愛い孫がいるから実家に帰省しなくてもいいと言われたママ。孫差別をする両親との今後の付き合い方とは
結婚をして家を出たママにとって、実家への帰省は楽しみのひとつかもしれません。両親に孫の顔を見せたいという気持ちもあるでしょう。一方で実家に内孫がいたり、近くに孫が住んでいる場合には、頻繁に会える孫の方...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子の元嫁にそっくりな孫…正直かわいくない。