いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

可愛い孫がいるから実家に帰省しなくてもいいと言われたママ。孫差別をする両親との今後の付き合い方とは

pixta_14811099_M
結婚をして家を出たママにとって、実家への帰省は楽しみのひとつかもしれません。両親に孫の顔を見せたいという気持ちもあるでしょう。一方で実家に内孫がいたり、近くに孫が住んでいる場合には、頻繁に会える孫の方が可愛いと実母が感じてしまうこともあるようです。

『妹夫婦と私以外の家族(父母三女)は関東で、住んでいる場所も近い。私は関西に嫁いだ。お盆に家族で帰省を考えている話を、父母(家族LINEあり)にした。そうしたら「双子の孫も産まれたし、妹夫婦も来るからあなたたちは来なくていい。LINEで孫の写真も見ているし、小学生でしょ? 今は双子の孫の方が可愛い。近いといつでも孫の顔を見られるからいいね!」と言われた。ショックだったわ。だから帰省はやめた。この発言どう思いますか? 私は嫌われているのかな?』

投稿者さんの問いかけに、他のママたちはどう答えてくれたのでしょうか。

両親の「やっぱり近くの孫の方が可愛い」は起こり得ること

『しょうがないよ。やっぱり近くの孫の方が可愛いみたいだよ。うちも義弟が同居したんだけれど、子どもが産まれたらうちの子どもなんて……という感じになったもん。産まれる前は可愛がってくれたのに。遠くに住んでいるから、1年に1回しか会えないんだよね』

『嫌われていると言うより、単に双子ラブになって、可愛いくて仕方ないんだろうね。投稿者さんの子が小学生なら久々の赤ちゃんだろうし』

投稿者さんの両親が近くの孫を可愛いと感じてしまうのは、特別なことではないのかもしれません。コメントをくれたママの場合も、内孫の方を可愛がるようになったとのことです。会う回数が増えるとそれだけ孫も祖父母になつくのでしょう。そのため余計に孫を可愛いと感じるのかもしれません。

今後は帰省しない方がいい2つの理由

理由1:投稿者さん自身が傷つくかもしれないから

『こんなこと言われたら、ショックすぎる。親が娘に言う言葉じゃないと思うわ。私なら、自分からはもう帰らないね』

『そんなことを言う親なら、幼い頃から差別的な発言があったのでは? もしそうなら帰らなくていいよ。帰ったとしても嫌な思いをするだけだよ』

実の娘や孫に対して心ないことを実母が言うのであれば、帰省しないという選択肢もありますね。もし帰ったとしても、投稿者さんが嫌な思いをするだけかもしれません。他のママたちは、嫌な思いをするために時間とお金をかけて帰省する必要はないという考えのようです。

理由2:投稿者さんのお子さんが嫌な思いをするかもしれないから

『投稿者さんのお子さんが、配慮のない祖父母の言動に傷つけられそうなのが嫌。なので、私も同じ立場なら帰省しないかな』

『投稿者さんのお子さん、きっとおじいちゃんおばあちゃんにも会いたいだろうし、双子赤ちゃんにも会いたいだろうけれど、行ったら邪険にされて傷つけられるかも。だから行かない方がいい。寂しいけれどさ。割り切ろう』

もし実家に帰ったら投稿者さんのお子さんも祖父母の言動に傷つくかもしれません。投稿者さんと同じ立場になった場合、実家の態度が変わらない限り、子どもを実家に連れて行かないというママもいるようです。

しばらく実家の様子を見ておこう。距離をおくことで実母も冷静になるかも

投稿者さんの実家では双子の赤ちゃんが生まれたこともあり、今は赤ちゃんのことが気になって仕方ない様子です。そのため他の孫のことまで気が回らないのはないでしょうか。でも赤ちゃんが成長すれば、他の孫と同じように接してくれるかもしれません。実家の両親の気持ちが落ち着くまでは様子を見る方法もありそうです。距離をおくことで実家の両親も投稿者さんやお子さんが大切な存在だと気づくのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

孫差別をしていた義両親から「謝罪したいの連絡」。許すのが嫁の務め?
義実家とさまざまな理由があり、“疎遠”になるという選択を選んだご家庭もあるのでは? ある投稿者も、義実家と疎遠となったようですが、半年後ほどに義両親から「謝りたい」と連絡があり、今後の対応に悩...
孫差別をする義母から「あなたの子へのプレゼント予算は1,000円」と冷たい連絡が。さぁどう返す?
ママスタBBSでも最近目にするようになった、「孫差別」という言葉。両親や義両親がほかの孫はかわいがるのに、同じ孫である別な子はかわいがらないという状況です。ママにとっての甥っ子・姪っ子が差別さ...
嫁の子どもは孫じゃない!実娘の子どもに「初孫」発言をする義母。今後の付き合い方は?
みなさん義母との関係は良好ですか? 嫁と義母は良好でなくても、義母が孫を可愛がってくれる家庭は多いのではないでしょうか。ある投稿者は、子どもが生まれても義母からお祝いがなかったのに、義母の実の...
参考トピ (by ママスタジアム
先月妹に双子の赤ちゃんが生まれたの。