いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】マイホーム選び失敗!?わが家を挟んだ両隣のお宅が仲良しで気まずい……

312_ママ友_Ponko

お隣さんとの仲は、なるべくなら良好でありたいものですよね。マイホームを購入したばかりなど、引っ越しづらい状況ともなるとその願いはさらに強まるものではないでしょうか。今回の投稿者さんはどうやらお隣さんのことで悩んでいることがあるようですよ。

『8棟ほど並んだ建て売り住宅を2年前に購入しました。わが家と両隣には、だいたい同じくらいの年齢の子どもがいます。いつの間にかわが家の両隣がすごく仲良くなっていて、家族ぐるみで両家とも車を出して外出したり外食したりしているようです』

念願のマイホームを手に入れた投稿者さん一家。両隣にはわが子と同じくらいの年齢のお子さんもいて楽しい生活の始まり……と思いきや、両隣のお宅がとても仲良くなっていることにヤキモキしているようですね。

「マイホーム選びを失敗した」と思うようになってしまった理由とは

投稿者さんは気になっていることをさらに話してくれました。

『両隣が家族ぐるみで仲がいいのはいいのですが、家から出るときはバラバラに出てほしい……。休みの日の朝に外で子どもたちがワイワイして、パパさんたちが「さあ行くか!」と言う声が聞こえるとわが子が泣きます(子ども同士は仲が良いので……)。キャンプに行くらしい日は、早朝からボソボソ話し声がしていてなんだかこっちがソワソワします。両隣ともに親も子どもも意地悪とか無視はないです。うちの旦那はそのへんのことはなにも気にしていません。会えば普通に挨拶、たまに世間話くらいする感じです。なんか……マイホーム選びを失敗したような気分です』

両隣のお宅が家族ぐるみでお出かけするときに一緒に出発しないでほしいと考えている投稿者さん。意地悪や無視をされることはないものの、なんとなくないがしろにされている気分なのかもしれません。旦那さんはまったく気にしていないようですが、投稿者さん自身は「マイホーム選びを失敗したかもしれない」と考えるほどに思いつめてしまっているようです。

気まずい気持ちはよくわかる……

『仕方がないことなんだけれど気持ちはわかる。嫉妬とかでもなくて気まずいんだよね。かと言って「じゃあ仲良くすればいいじゃん」と簡単には行かないよね、気が合うかどうかは別の話だもの。気にしないようにしなきゃ、でもそれが煩わしいと言うか面倒というか、心がざわつくよね。誰だって疎外感を心地いいとは感じないもの』

『別にいいんだけど、気にはなるね。かといって仲間にもなりたくない』

『状況は変えられないから自分の気持ちを変えるしかないんじゃない? でも目の前でワイワイされると嫌な気持ちになるのはわかるな……』

『わかるよ。ベッタリ付き合いたくはないけれど疎外感があるんだよね』

『わかる……すごくわかるよその気持ち。でもいつかわかるよ。適度な距離のある人が最終的に心地がいいことに……』

「投稿者さんのモヤモヤする気持ちがわかる」と話すママたち。ほかのご家庭のことですから口を出すことはできないとはいえ、間に挟まれた形の投稿者さんが気まずく思ってしまうのも無理もないかもしれません。しかもお子さんが泣いてしまうとなると投稿者さんも心中穏やかではないことでしょう。

今の関係は子どもが小さいうちだけかも?

『子どもたちが幼いときだけだよ。今は子どもたちも仲良しだけれど、ケンカしたり新しい友だちができたらどうなるやら。学力や習い事も一緒にしだしても差も出てくるだろうから、親同士もぎこちなくなるだろうしね。家が近いからこそ、距離感は大切だと思うよ』

『子どもが小さいうちは気になるだろうけれど、そのうち大きくなったらそれぞれ気の合う友だちをよそで作るから気にすることないよ。むしろ少し距離があるほうが、将来的にはいいかもしれないよ』

『家族ぐるみなんて今だけだよ。子どもはいずれほかで友だちを見つける。クラスが変わったり、部活が違ったり。中学生くらいから学力の差が見え始めて、高校はレベルの違いが顕著になる。お母さんも仕事を始めたりして、一緒に出かけることもなくなるんじゃない?』

家族ぐるみでの外食やキャンプなどは子どもの成長とともに少しずつ難しくなるものかもしれませんね。またお子さんも大きくなると自分で気の合った友だちを見つけて遊ぶものでしょう。お子さんの学力差や体力差などが見え始めて、親同士がぎくしゃくしてしまう可能性もあるようです。それらを考慮するとママたちが「この関係は子どもが小さいうちだけかも?」と推測するのにも頷けますね。

両隣のお宅の仲の良さを目の当たりにして「マイホーム選びを失敗してしまったかもしれない」と落ち込む投稿者さん。外で楽しげな声が聞こえたり、疎外感を感じたわが子が泣いてしまったりしては、内心穏やかでいられなくなるのも当然ではないでしょうか。しかしママたちからは「むしろ投稿者さんのお付き合いの仕方がいちばん賢明かも」との声も寄せられました。ママたちは投稿者さんの近所付き合い方について、どのような点を「賢明」だと感じたのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】マイホーム選び失敗!?わが家を挟んだ両隣のお宅が仲良しで気まずい……
自宅の両隣のご家族同士がとても仲がよく、疎外感や気まずさを感じている投稿者さん。しかしママスタコミュニティのママたちからは「投稿者さんの立ち位置がいちばんいいかもしれない」との意見も集まりまし...
仕事もママ友もご近所付き合いも全部リセットしたい!転居を考えている投稿者さんへママたちからのアドバイスとは?
今住んでいる家からの転居を考えているママから、こんな投稿がありました。 『仕事もママ友もご近所付き合いも、全部疲れた。リセットしたくて、分譲住宅を手離してでも市外へ転居したいと考えています。今住...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
うちを挟んだ両隣がめっちゃ仲良し!