いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

仕事もママ友もご近所付き合いも全部リセットしたい!転居を考えている投稿者さんへママたちからのアドバイスとは?

エプロン姿の女性
今住んでいる家からの転居を考えているママから、こんな投稿がありました。

『仕事もママ友もご近所付き合いも、全部疲れた。リセットしたくて、分譲住宅を手離してでも市外へ転居したいと考えています。今住んでいる地域に、ずっと違和感がありました。何と表現したらいいのかわからないのですが、とにかく私の肌に合いません。ご近所付き合いも頑張ったのですが、苦手なタイプの人が多いので……。上手くなじめず、人を信用できなくなってしまいました。環境を変えたら私は変わりますか? それともどこに行っても私自身が変わらないと同じことの繰り返しでしょうか?』

仕事やママ友、ご近所など周囲との付き合いに疲れ切ってしまった投稿者さん。環境が変われば自分も変わり、周囲の人たちとも良好な関係を築けるのでは? との期待から、他の地域への転居を考えているようです。この投稿について他のママたちはどんな反応を見せてくれたのでしょうか。

投稿者さんに共感するママたち。すでに引越し経験者も

『私も近所との関係が最悪すぎて、引越しをしたいよ』

『我が家は引越しした。「第二の人生」という感じでやり直しができて、今は毎日が楽しいよ。もちろん新しい土地にも苦手な人はいるけれど、誰も知らない土地での再出発は本当にやり直せるし、自分も変わる』

『私も今住んでいる家を手離して、来年引越しします。環境を変えてお互い頑張りましょう』

ご近所さんなど周囲の人との付き合いがうまくいかず、引越しを経験したママや今後引越しをする予定のママもいます。すでに引越し経験者のママからのコメントを見ると、新しい土地で再出発することで、全てをリセットしてやり直すことができたとのことです。

「転居してリセット!」については慎重な意見も

『他の地域へ行っても合うかどうかなんて住んでみないと分からない。賃貸で住んでみて「いいところだ」と思っても、家を建てたら違うと感じるかも知れない。現状の原因をもっと追求してから引越しをした方がいいと思う』

引越しをすることで人間関係がリセットできるという意見がある一方で、転居については慎重な意見も出ています。人付き合いがうまくいかないと感じる理由をもう少しよく調べたり考えたりすることで、転居せずとも今の問題が解決するかもしれません。そうなれば今の家を手放す手間や引越しにかかる費用などを考える必要がなくなりますね。

「自分はこの地域や人と合わない」と感じた理由は?

投稿者さんが周囲の人とうまくいかなかったり、その地域になじめないのはなぜでしょうか。

『生まれ育った場所から遠いの? 文化が違うとか?』

『相手に合わせすぎなんじゃない? あまり気にしない方がいいよ』

筆者の友人は関東の生まれですが彼女の夫は関西出身で、食べ物や考え方の違いに驚くことがよくあるそうです。また、住まいも生まれ育った場所ではないので、その土地に学ぶことは多いと言っていました。もしかしたら投稿者さんは今お住まいの地域が自身が育った環境とあまりに違い、戸惑うことが多いのかもしれません。食文化や風習、ご近所付き合いの深さなどが投稿者さんの持っている「価値観」と大きく違うので「ここは私には合わない」と感じてしまうのでしょう。また、投稿者さんが自分らしさを出せず、周りに合わせ過ぎてしまったことも原因になっているのでは? というママからの声もありました。

一度今の地域を離れてみてもいい。環境が変われば気づくこともある。

『投稿者さん自身が本当に今の地域に合わないかどうかは、そこを出てみないとわからないよね』

仕事やママ友、ご近所さんとの付き合いなどに疲れてしまって、今の地域から引越したいと考えている投稿者さん。これに賛成するママがいる一方で、もう少し慎重に「自分はなぜこの地域になじめないのか」を考えてみてからでもいいのでは? というママからの意見もありました。

でももし投稿者さんの気持ちが転居という選択に大きく傾いているのであれば、一度今の地域を離れてみてもいいかもしれません。離れてみて、初めて気づくこともあるでしょう。今の職場を辞める、お子さんと思い切って海外留学してみる、引越しを検討している地域に一時的に住んでみるなどまずは今の環境を変えてみるという方法もあります。環境を変えることで気持ちの整理ができて、もしかしたら今の場所に住んでいてもいいかと思うかもしれません。気持ちがリセットされればいろいろな選択肢が見えてきます。投稿者さんがイキイキと毎日を過ごせるようなよい選択をしていけたらいいですね。

文・川崎さちえ 編集・清見朱里

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
マイホームを購入して「大失敗」その理由は?
「子どもの誕生」は、家族の転機。この時期マイホームを購入すべきかどうか悩む方も多いでしょう。ママスタコミュニティにも「子どもの誕生を機にマイホームを購入した人」からの声があがっています。このママは夫婦...
旦那の転勤先の土地になじめず、離婚してでも帰りたい……これってワガママ?
みなさん、結婚したらどこに住みたいという理想はありましたか? 実家の近くに住みたいと思っている方もいれば、なるべく仕事場の近くに住みたいなどの理想がある方もいるかもしれませんね。ただ、住むと決...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
仕事もママ友もご近所も、全部疲れてリセットしたくて