いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那から夜の営みを拒否されています。離婚するのは理由になる?ならない?

014_セックスレス_カヲルーン

ママスタコミュニティに寄せられていた、セックスレスに関するお悩みをご紹介します。

『旦那側から拒否されています。「お前のことは好きだけど、セックスレスは改善できる気がしない。もし、それが辛かったら一緒にいないほうがいい。まだ若いからやり直せると思う」と泣きながら言われました。セックスレスで私は悲しいですが、この理由だけで別れていいんでしょうか?』

「セックスレスを理由に離婚をしていいのか」という切実な相談です。筆者は個人的に、セックスは夫婦としてとても大切なことなので、本人たちが納得していればセックスレスは十分離婚の理由になると思います。みなさんはどうですか?

一度きりの人生、悔いがないように決断して

セックスレスの悩みは、当事者になってみないとその辛さはわからないかもしれません。人によっては「そんなことで?」と思うかもしれませんが、実際にセックスレスで悩んだことのあるママたちは、離婚を勧めます。

『一生に一度しかない人生。私なら離婚する。今という時はもう戻らないからね』

『私なら離婚調停する。どうせなら慰謝料や養育費取れるだけ取ってやる』

『セックスレスは、正当な離婚理由だと思う』

『セックスレスで離婚ってありだと思う』

セックスレス離婚した人の実情

実際に、セックスレスが原因で離婚したというママや、身近にそういう夫婦がいるという人は少なくありません。

『セックスレスで離婚したよ。当時20代だったけど、愛している人から「死ぬまで1回もしない!」と言われたら悲しいし、離婚しないにしても心が死んでいく』

『セックスレスで離婚した人いるよ。子作り拒否、セックス拒否、でも自分のは口でお願いと……。結婚10年で奥さんがキレて離婚してた』

『私は離婚した。女でいる時間がないと老けるから』

『セックスレス+金銭面+暴力で離婚した。セックスレスで何度も話し合いをしたけど、「俺はEDだ! ストレスで血尿が出る」と言って、仕事辞めてニートなのに浮気は一人前以上にしてたわ』

『知人に、セックスレスが理由で離婚した人いるよ』

距離が近すぎるのかも。もう少し考えてみてもいいのでは?

「セックスレスが原因で離婚するのは慎重に」という考えの人もいます。子どもがいたり、専業主婦ですぐに仕事を見つけるのが大変だったりすると、セックスレスに悩んでいてもすぐに離婚という決断はできないのかもしれません。

『私だったら、子どものために夫婦生活続けることができるなら継続するかな』

『うちは、一旦離婚しない選択をした。セックスレスより世間体を取った』

『離婚したからって、すぐセックスできる相手が見つかるかわからない』

『私は彼氏を作ったよ。セックスレスについて何回も話し合ったし、泣いたけど解決できず。「セックスレスは我慢するけれど、せめて手を繋ぐとかハグとか他のスキンシップをたくさんしたい」って訴えてもだめだったから、今は子育てのパートナーとしてそこそこ仲良くしてる』

『離婚はまだ様子見にしておいて、別居してみたら? 距離が近すぎるからセックスレスなのかもよ』

セックスレス。これだけ多くの人が悩んでいるということは、生きていく中でセックスがどれだけ大切なことかを表していると思いませんか?
添い遂げると誓った人と、生涯セックスを楽しめる関係であるために、できる努力はするのもひとつ。もしその努力も効果がないのであれば、別々の人生を歩むというのも、ひとつの選択肢です。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・カヲルーン

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

【前編】元旦那から復縁の申し出。「再婚しても自分が浮気しそう」な恋愛体質のママに唖然
離婚をしたあとでも元配偶者と交流がある方は少なくないことでしょう。特にふたりの間にお子さんがいるとより連絡を取りやすいものかもしれません。今回の投稿者さんも離婚を経験したママさん。離婚後も元旦...
【前編】家族5人、旦那と子どもたちに自分のおかずまで食べつくされる……解決策は意外なところに!
食事にかかわる仕事には、とても多くのものがあります。メニューを考えること、買い物へ行くこと、料理することに後片付け。なかには子どもに食べさせることや、他の日の分の仕込み、お弁当づくりなどが含ま...
【前編】マイホーム選び失敗!?わが家を挟んだ両隣のお宅が仲良しで気まずい……
お隣さんとの仲は、なるべくなら良好でありたいものですよね。マイホームを購入したばかりなど、引っ越しづらい状況ともなるとその願いはさらに強まるものではないでしょうか。今回の投稿者さんはどうやらお...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
セックスレスで離婚ってどう思いますか?