いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「若くて働いているママでかわいそう」とわが子に吹き込む園ママたち。気にしないのが一番?

0おすすめ412_ママ友_Ponko
子育てをしているママが言われてモヤモヤする言葉のひとつに、「子どもがかわいそう」があるかもしれません。それほど親しくない相手に言われたのであれば、なおさらです。相手がさほどの悪気なく発している言葉だったとしても、言われたママは自分の育児が否定されたように感じるのではないでしょうか?

ママスタコミュニティにあったのは、わが子が「かわいそう」と声をかけられたというトピックでした。どうして「かわいそう」なのかといえば、投稿者さんが若くて仕事をしているからなんだそう。

若くて働いているママだと「子どもはかわいそう」なの?

「若い」も「仕事をしている」もまったく同情されることではないはずですが……?

『娘は年少で、私は26歳です。仕事をしているので毎日忙しく、園で会ったママたちに挨拶はしますが一緒にお茶をするようなママ友はいません。先日娘をお迎えに行ったとき、ふたりのママが娘に「若いママだと遊んでもらえなくてかわいそうね。でも仕事をしないと、きっとお家が回らないのよね」と話しかけているのが聞こえました。その場は笑顔で挨拶をして去りましたが、時間が経つごとに悔しくなってきました。若くして仕事をしながら子育てしていると、みんな「かわいそう」だと思うのでしょうか?』

続々と集まってきたのが、投稿者さんへの励ましでした。「若い」ことも「仕事をしている」ことも、「かわいそう」だと感じる人は皆無です。

『ひどい人たちだね。その人たちに比べたら若いのかもしれないけれど、ちゃんと子育てして働いているのに、そんなことを言われる筋合いないよね。気にしないで!』

『そんなことを言う人がいるんだ!? うちも一番上の子が年少のときは22歳だったから、いろんなママから年齢は尋ねられたけど。私はずっと専業主婦だから、働いているママはすごいと思うよ。若いなら、なおさら』

『ひどい! なんてこと言うんだろ。仕事をしながら子育てしてるお母さん、立派です! 堂々としていてください』

まるで同情しているような「かわいそう」という言葉ですが、コメントをくれたママたちはこれを投稿者さんへの批判と受け止めたようです。よく知らない相手から子育てを批判される……。投稿者さんが悔しい思いを抱くのも当然ではないでしょうか?

どうしてそんな意地悪なことを言うのか?理由はもしや……嫉妬?

園ママたちがなぜそんなことを言ったのかを想像するコメントもありました。

『”若いママ”っていうから10代で出産したのかなと思ったけど、26歳で年少の子どもならそこまで”若い”と言われるほどじゃないよね。言ってきた人たちは、きっと年齢がコンプレックスなんだよ。ほうっておけばいいよ』

『そんなに若いかな? 22〜23歳で産む人なんて、たくさんいるでしょ。投稿者さんが若々しいから、嫉妬しているだけだよ』

子育ても仕事も頑張る、若いママ。「若いのに偉いな」と感心こそされ、「かわいそう」と言われるのはおかしいですよね。

『若いママだから、その人たちはうらやましいのかも。投稿者さんはかわいくて、素敵なママなんだと思います。今のままで普通にしてたらいいと思うよ。気にすることないよ』

『年少のママで26歳って、そんなに若いですかね? 投稿者さんは”若い”というより、きれいなんじゃない? うらやましいんでしょうね。気にしない、どんまい!』

『悔しく思うことはないよ。大人の対応グッジョブ! よくやったね、えらいと思う。妬まれるくらい素敵なママだってことだよ』

投稿者さんをうらやましいのでは、というのがママたちの見解です。年齢的には投稿者さんのほうが若いのかもしれませんが、その園ママたちよりも大人の対応でしたよね。

元気いっぱいにイキイキ働く姿を見せることが、最善の対応!

気にせずスルーするのが、一番……ではあるのですが、気がかりなのが投稿者の娘さんです。他のママたちに「かわいそう」と言われたことで、「自分は”かわいそう”なのかな?」と思い込んでしまう可能性もありますよね。
しかし相手は狭い価値観しか持てないような人たちです。大人の対応ができる投稿者さんなら、その園ママについて何か言わなくてもできることがありそう。元気いっぱいに毎日イキイキ働く姿を見せてあげていれば、「かわいそう」と言われた娘さんの不安も吹き飛ぶのではないでしょうか?

今後もまだ続くようなら、連絡ノートなどで園に伝えておくのも一案です。誰に何を言われたというのは伏せ「根拠のない理由で娘が“かわいそう”と言われているので、悪影響がないか心配」と伝えておけば、先生方も注意して見てくれるでしょう。投稿者さんは若々しくてきれいな、娘さんにとってきっと自慢のママですよね。意地悪をいう園ママたちを態度でも圧倒して、品格の違いを見せつけてほしいです!

文・鈴木麻子 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

【前編:先輩SIDE】「生後すぐ保育園なんてかわいそう!」職場の後輩からの心無い言葉にキレました!「人の子育てに口出しすぎ!」
育休が明けて時短で働いています。復職は順調なのですが、ある後輩の言動に少し戸惑っています。 子持ちの同僚にも失礼なアドバイスをしてきたらしい後輩。仕事以外で相手にしないでおこうと思いまし...
<仕事と育児どっちが正しい?>保育園で泣きじゃくる子の親は……【前編まんが:ゆきえの気持ち】
数年前の話です。娘が1歳になり職場復帰した私は保育園に娘を毎朝預けに行くのですが…… 夕方になり急いで迎えに行くと、私の顔を見るなり泣きながらヨチヨチ歩きで近づいてきます。その姿を見ると...
義実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
若いママで子供可哀想って言われた