いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

あなたがしんどそうにしているとき、気づいた旦那さんはなんと声をかけてくれる?

3歳児の子育てが辛い……。育児を楽しめる人と苦痛と感じる人の違いは何だろう?2

体調が悪かったり、なんとなくしんどいと思ったりしたとき、旦那さんは変化にすぐ気づいてくれますか? ママスタコミュニティに、こんな質問が届いていました。

『あなたがしんどそうにしてたら、旦那さんはどうしますか?』

優しい言葉を期待するシチュエーションですね。しかしママたちから寄せられた回答を見ると、「そっち!?」と笑ってしまうような旦那さんもいました。

優しい旦那さまたち

あ~これこれ! と思えるような100点満点の旦那さんエピソード。できる限りのことをしてくれるのはとてもうれしいことですし、何より安心感をくれるのが素敵ですよね。

『めちゃくちゃ心配してくれる』

『すごく心配してできる限りのことをしてくれる』

『優しくしてくれる』

『子どもを連れ出してくれる。家のこともして、ご飯を買ってきてくれるかな。作るのは苦手みたいだから』

『ご飯の心配はしなくていいから、休んでなって言ってくれる。とにかく、安心させてくれるよ』

人としてどうなの……と突っ込みたくなる旦那さんたち

食事を作ったり、子どもの面倒を見てくれたりしなくても、せめて心配をしてほしい!

『ほぼ無視される』

『どうもしない』

『最初は無視。無視がダメだとわかると「寝たら?」って言って、自分は子どもを放置してゲーム』

『しんどそう、だけでは気付かないかな』

『以前はシカトだった。最近は少しだけ気遣ってくれる』

旦那よ、子どもじゃないのだから……

なぜ男性は「大丈夫?」ではなく、「俺も……」と言うのでしょうか(笑)。

『俺もしんどいと言う』

『「ママに迷惑かけるな」と、子どもを叱る。いや、お前が迷惑かけている……』

『「今すぐ病院に行ってくれよ。俺、仕事休めないからね?」と言う』

『「大丈夫? 寝てなよ」とは言うけれど、自分も何もしないクソ』

『「俺も頭痛くなってきた」とか真似してくる。最低よ!』

労わってくれるという回答の一方で、無視する、なぜか不調を張り合っているという回答もありました。旦那さんが本当に気づいていないのかどうかはわからないですが、無視するという意見には驚かされますね。さすがに無視をする旦那さんには意識を変えてもらうとともに、ママの方もこういうときにやってほしいことを伝えておくといいかもしれません。

また旦那さんが不調に張り合ってくるという回答。その人が元気になってから愚痴として聞かされるのであれば、「家庭によっていろいろあるんだ」と笑い話になるかもしれません。しかししんどい最中に旦那さんから「俺もなんだよね……」と言われたらもう何もできず、イライラしかないですね。

しんどいときに、旦那さんの態度がさらに自分のストレスになるようなことは避けたいものです。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

【前編】シングルマザーの義妹に「入学祝いに10万円欲しい」と言われ納得した旦那。これって普通?
お祝いというものは、祝われるときもあれば祝う側になることもあります。立て続けだと「出費がつらい……」と感じることもあるでしょうけれど、やはり祝いたい気持ちや今後のお付き合いを考えると無視するこ...
食後の食器も下げずに旦那はソファーでスマホ!これって普通ですか?
みなさんの家庭では食事が終わったら、誰が食器をキッチンまで下げていますか?    自分の使った食器は自分で下げる家庭もあれば、誰かがまとめて下げる家庭もあるでしょう。ママスタコミュニティには、食後...
【前編】「つわり初心者じゃないでしょ?」と私に冷たい旦那。何と言えばつらさをわかってもらえる?
みなさんは妊娠中、つわりの経験はありましたか? ものすごくつらかった人もいれば、あまりなかった人もいることでしょう。聞くところによると、つわりには人によってさまざまな症状があるそうです。食べ物...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あなたがしんどそうにしてたら