いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「つわり初心者じゃないでしょ?」と私に冷たい旦那。何と言えばつらさをわかってもらえる?

073_妊娠・出産_んぎまむ

みなさんは妊娠中、つわりの経験はありましたか? ものすごくつらかった人もいれば、あまりなかった人もいることでしょう。聞くところによると、つわりには人によってさまざまな症状があるそうです。食べ物のにおいがダメになったり、ひたすら食べてないと気持ちが悪くなる人も。また、妊娠中ずっとつわりがあった人もいれば、妊娠後期までずっと気にならなかった人もいて、本当につわりというのは人それぞれなのです。けれども大事な大事な赤ちゃんをお腹のなかで育てるため、ママたちはこの“つわり”に耐えるしかありません。そんなときに旦那さんが協力的でなかったり、思いやりがなかったとしたら……。今回の相談者さんも現在つわりと戦っている真っ最中、しかし旦那さんには思いやりが少しばかり足りないようです。

『「つわり初心者じゃないでしょ?」って言われた……。今2人目妊娠中で妊娠3ヶ月です。今絶賛つわり中です。まだ今日は落ち着いているのですが、昨日ずっと吐き気に襲われて夕飯を作れる気力はありませんでした。そのため旦那に仕事帰りにお弁当を買ってくるようにLINEでお願いしたら「つわり初心者じゃないでしょ? まぁ今日は買っていくけれども」とLINEが来ました。1人目を妊娠したときは旦那も一生懸命家事などを手伝ってくれたのに、今ではつらい姿を見ても何もしてくれません。

昨日の夜もトイレに間に合わず近くにあった袋に嘔吐したんですがそれ見て「マジかー。つわり初心者じゃないのにトイレまで我慢できないの? ってかトイレにずっといれば!?」って言われるし。もうムカつくどころか悲しくて泣きそうになりました。「つわり初心者じゃないんだから」って何?』

相談者さんはつわりで苦しんでいたにもかかわらず、旦那さんから「つわり初心者じゃないでしょ?」と言われてしまいました。一体どういった意図で言っているのか……。この旦那さんの発言は、相談者さんはもちろんのこと、ママスタコミュニティに集まったつわり経験者のママたちの多くを敵に回してしまいました。

二度目なら病気や怪我の経験者はつらくないとでも!?

つわりは何度経験してもつらいものです。旦那さんは経験をしたことがないため、わからないのは無理もない話なのかもしれません。しかし胃腸炎や二日酔い、インフルエンザだって、つらかったものは何度経験してもやはりつらいと感じるものなのではないでしょうか。

『慣れなんてあるわけない。吐きつわりがどんなに苦しくてしんどいか。むしろ上の子のお世話もある今の方がしんどいのに』

『もし、胃腸炎や二日酔いとかで吐き気が出たら、「◯◯初心者じゃないのに我慢できないの?」って冷めた目で言っちゃう自信あるわ』

『申し訳ないけれど旦那ムカつくね。「じゃあインフルエンザや胃腸炎は何回かなっていたらつらくないの?」って言ってやんなよ。経験があったってつらいもんはつらい。「つわり経験して子ども産んでから言え」とキレるわ』

たとえば旦那さんが二日酔いで苦しんでいたとしましょう。きっとベッドで寝ていれば、翌朝にはケロリと治ってしまいますよね。なおかつそれは加減せず飲みすぎた本人が悪い話です。しかし相談者さんのつわりはそうではありません。いつ終わるかわからない苦しみを、上の子のお世話をしながら耐えなければならないのです。ましてやつわりの症状はさまざま。それを「経験者なんだから大丈夫」と片付けてしまうのは、想像力が足りないと言ってもいいのではないでしょうか。

旦那さんだって、つわり妊婦の対応は「初心者ではない!」

また旦那さんの「つわり初心者じゃないでしょ?」と言う言葉には、少しばかり矛盾があります。旦那さんだってつわりの妊婦さんを対応するのは初めてではないはず。それなのに、1人目の妊娠のときよりも頼りにならないとは……。

『いや、旦那さんだって妊婦相手にするのは初心者じゃないのに、接し方や声掛けがまるでなってないってどういうことなんだろうか』

『最低な旦那だね。そんな旦那だって、つわり妊婦の対応初心者じゃないんだから。思いやりの欠けらもないのか』

『つわりを理解できないなんて父親初心者? 妻がつらいのをわかってあげられないなんて旦那初心者? 他人ながらほんと腹立つー』

何度も言いますが、つわりは何度経験してもつらいもの。それを「俺は協力もいたわりもしないからひとりで乗り切れ」と言っているかのような発言には、悲しさを通り越しあきれ果ててしまう人も多いのではないでしょうか。つわりだけに限らず人が苦しそうにしていたら、“いたわろう”と思うのが人というもの。いくら親しい間柄の相手とはいえ、旦那さんには自分の発言や態度をよく見直してもらいたいものですね。

相談者さんはこのような旦那さんの心ない言動を、「つわりが終わるまで」と諦めなければならないのでしょうか? それとも……?

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・んぎまむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】「つわり初心者じゃないでしょ?」と私に冷たい旦那。何と言えばつらさをわかってもらえる?
2人目を妊娠中でつわりに苦しむ相談者さんに、たびたび「つわり初心者じゃないでしょ?」と心無い言葉をかけてくる旦那さん。その様子にママスタコミュニティでは非難の声が殺到してしまいました。相談者さ...
妊娠中につわりがなかった人はいる?つわりがなかった先輩ママたちが妊娠中に気にしていたこととは
妊娠が判明した後に妊婦さんが感じる身体の変化のひとつに「つわり」がありますね。ママスタコミュニティにも妊婦さんからのつわりの症状について時折お悩みが寄せられていますが、つわりがないことで心配に...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
悪阻初心者じゃないでしょ?って言われた