いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妊娠中につわりがなかった人はいる?つわりがなかった先輩ママたちが妊娠中に気にしていたこととは

pixta_20701778_M

妊娠が判明した後に妊婦さんが感じる身体の変化のひとつに「つわり」がありますね。ママスタコミュニティにも妊婦さんからのつわりの症状について時折お悩みが寄せられていますが、つわりがないことで心配になっている人もいました。

『4人目の妊娠が分かり、15週です。つわりらしいつわりが一切ないのです。1人目の時は吐きづわり、2人目3人目の時はつわりが酷すぎて入院した事もありました。体重もかなり減りました。いつも妊娠に気づくのはつわりで気づくのですが今回は生理の遅れだけでした。それからずっとつわりらしいつわりはありません。普段と変わりなく自分が妊娠してることすら忘れそうになります。ちなみに男の子、女の子、男の子なので性別はつわりに関係ないかなと。昨日健診でしたが赤ちゃんは元気でした! つわりなかった方いますか?』

投稿者のママさんは吐きづわりを1人目の妊娠で経験、2人目と3人目はつわりの症状が重く入院までしたそうです。ところが4人目を妊娠したところ、つわりの症状がまったくないのだとか。ママたちはどのようなつわりを経験してきたのでしょうか。

つわりはありませんでした!ママたちの妊娠体験記

『ほとんどなかったよ! なんとなーくムカムカするくらい。歯磨きで吐きそうになるけど吐いたりもなかった』

『匂いに多少は敏感にはなりましたが、吐くこともまったくなくつわりらしいものはありませんでした』

『4人出産していますがつわりはまったくありませんでした』

『2人出産しましたが、つわりはありませんでした』

多少の体調の変化や嗅覚などの感覚の変化を経験したママたちも、「つわりだ!」と実感できるほどの症状は出なかった、とのことですね。投稿者さんのように妊娠ごとにつわりに変化が出ることもあれば、4人の出産を経験してもつわりを経験しないママもいるようです。

つわりがない妊娠期間。ママたちの心配ごととは

つわりがないと聞くと、順調な妊娠期間を過ごしたのだろうな、と想像してしまいますね。ではつわりを経験しなかったママたちは実際にはどのような妊娠期間を過ごしたのでしょうか。

体重の増加が気になる

『食欲が出るので体重ばかり気にしていた』

『3人いるけどつわりなかった。結果、妊婦ということにあぐらをかいて太りすぎました』

つわりがあり、何らかの体調不良の症状が出ると食事を摂れなくなることもありますね。吐きづわりで妊娠中に体重が減ってしまったママもいるかもしれません。しかしつわりを経験していないママからは体重の増加を気にしていた、とのコメントがありました。

赤ちゃんが大きめだった

『おかげで普通にご飯を食べていたし、赤子の分まで食べていたから、大きい赤ん坊が産まれた。3,500グラム、ドスコイみたいな息子』

つわりがなく体調も妊娠前と変わらずに妊娠期間を過ごしていた、というコメントがありました。「赤ちゃんの分も食べないと!」と食事を摂っていたら大きめの赤ちゃんが産まれた、とのことでした。大きくて元気な赤ちゃんだったのでしょうね。

動きすぎてしまった

『つわりがなくて、2人目のときは、上の子とついいつものように動き回り、切迫早産で、安静指示がでました』

つわりがなく体調に変化がないと妊娠していないときと同じように行動するママもいるかもしれません。動きすぎてしまい、安静を指示されてしまったママがいました。

赤ちゃんが元気なのか不安になったけど……

『男、女両方産んだけどつわりなし、逆に不安になるわ』

『本当にいるのか不安だったほど全くなかった! 胎動を感じるころにやっと安心できたよ。元気な男の子が生まれたよ』

つわりがないと「赤ちゃんは元気にお腹の中で育っているのかな?」と不安になることもあるでしょう。つわりがある=赤ちゃんが元気な証拠というわけではありませんが、つわりがなければないで赤ちゃんのことが心配になってしまいますね。ひとつの親心なのでしょうか。コメントをくれたママたちは、つわりがなくても元気な赤ちゃんを出産した、とのことでした。

つわりのある・なしは個人差がある

ママたちからのコメントからは、つわりの有無や症状には個人差があることがみえてきました。運動量が変わらないままといったように、つわりがないために起こる影響もあるのですね。

とはいえ妊娠中の体は大切にするべきなのは変わりありません。つわりの有無にかかわらず、体調に不安を覚えたら決して無理をせず、かかりつけのお医者さんに相談してくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
上の子を抱えてのつわりが辛すぎる……!みんなはどうやって乗り切った?
赤ちゃんがお腹に宿ると、嬉しい気持ちになると同時に「少し体調が良くないかも……」とつわりを実感するママさんも多いことでしょう。妊娠中は、ふだんより一層健康に気をつけなければならないとされており、定...
つわり、陣痛、出産がつらすぎて2人目を躊躇する……「案ずるより産むが易し」は本当?
出産は命がけ。妊娠中からつわりなどの辛い症状と戦い、陣痛・出産と経験して出産後は後陣痛や育児に追われ……。出産が辛いと感じる方もいることでしょう。しかし、2人目が欲しい人はどうやってこの辛さを乗り越え...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
悪阻が一切なかったって方いますか?