いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

上の子を抱えてのつわりが辛すぎる……!みんなはどうやって乗り切った?

pixta_44435445_M (2)

赤ちゃんがお腹に宿ると、嬉しい気持ちになると同時に「少し体調が良くないかも……」とつわりを実感するママさんも多いことでしょう。妊娠中は、ふだんより一層健康に気をつけなければならないとされており、定期的に妊婦健康診査も受けることになりますね。しかし吐き気、嘔吐、頭痛、全身のだるさ……。今までの日常生活さえ「夢のようだった」と思えるほどの辛さを体験したというママさんもいるようです。

『つわりがきつすぎて涙しか出ません。妊娠7週。つわりがきつくて1日10回ぐらい吐いている。たまにアイスとか果物が食べられるくらいでほとんど食べられない。食べ物を想像しただけで吐いちゃう。実家に帰りたいけれど高速で3時間半の距離。息子(2歳9ヶ月)がいるのですがきつすぎて。来週には母が1週間手伝いにきてくれるかもです。しかし辛すぎて涙しか出ません、助けて』

自分一人であれば好きなように寝ていられるかもしれませんが、幼い子どもがいるとなるとそうはいきません。子どものお世話もしないといけないし、吐き気に耐えながらご飯も作らないといけない……「つわりが辛すぎる」と感じるのも無理はありませんね。一体先輩ママさんたちはどうやってこの苦しみを乗り越えたのでしょうか?

終わりが見えず辛い思いをしたママたち

『辛いよね。点滴しても良くならなくて「お灸や鍼に行くと良いんじゃない?」と言われたけど、それに行くことすらできなかった。吐きすぎて謎の黄色い液体を吐いていたよ。4キロ痩せた。終わりが見えないから余計苦しいんだよね』

『何ヶ月で終わるのか分からないし辛いよね。来週はお母さんに甘えてゆっくりしてね』

『辛いよね。わかるよ。上の子のお世話もキツいよね。陣痛の辛さは忘れたけれどつわりの辛さは今も思い出せる』

『私も4人産んでその辛さを経験しているのでよく分かるよ。産んだら忘れちゃう辛さなんだけれど、そのときは妊娠したことさえ喜べなくてどん底でした。辛いね』

つわりの症状はいつ終わるのかが分からないとのこと。何ヶ月も続いたというママさんもおり「一体この苦しみはいつまで続くの……」と辛い思いをしたという経験談が寄せられています。つわりの症状に終わりが見えないことも、辛さをより感じる大きな要因になっているのでしょう。お腹が空いてもご飯が食べられない、においが気持ち悪くて吐いてしまう、倦怠感がひどくて布団から起き上がれない……それなのに上の子のお世話をしないといけない……。陣痛や出産の痛みよりもつわりの辛さの方が印象に残っているというママもいるようです。

みんなはどうやってつわりを乗り切った!?

つわりに辛い思いをママさんは、少しでも現状が良くなる方法があれば知りたいですよね。みなさんはどうやって乗り越えたのでしょうか?

『私は食べつわりだけど、吐くのはすごく辛いだろうね。今12週で気持ち悪さはだいぶ減ったけれど、動くとすごく疲れるし目眩もするから、家事もできる範囲をやったらほとんど横になっている。私の場合はテレビを見たり、ネットで買い物したり、違うことに意識を向けていると気持ち悪いのが少し楽になっていたよ。まだ辛い時期だから無理せず休めるときは休んでね』

『辛いね……。私も思い出しただけで涙目になる。うつ伏せになって、旦那さんに肩甲骨あたりをほぐしてもらって。結構効く』

『病院で吐き気止めを処方してもらえたよ。私もつわりがすごかったから分かる。あとはスイカや、梅干しを想像したら少しだけ楽になるときもあった』

『辛いよね。自分じゃどうにもコントロールできないもんね。私も酷くて、水を飲んでも、最悪何も口にしなくても吐くほどだったから入院したよ。点滴してもらってかなり楽になったから、産科の先生に相談してみたらどうかな?』

気持ち悪さに意識を集中してしまうともっと症状が悪くなる気がするので、違うことに意識を向けてみるのも良いのではというアドバイスが届きました。例えばテレビやネットで好きなことを楽しんだり、旦那さんにマッサージをしてもらったり。自分なりに無理のない方法で、つわりから気をそらせられるよう試行錯誤してみると良いかもしれませんね。
ただ妊娠中に気をつけたい症状として「つわりで衰弱がひどい」「はきけ・嘔吐」「強い不安感」などが挙げられています。つわりのために日常生活が困難になるほどであれば、我慢せずにお医者さんに相談することも大切ですよ。

誰かや何かを頼ったりしながらゆっくり休んで!

『お母さんが手伝ってくれそうなら甘えちゃっていいんじゃないかな? お母さんに限らず旦那さんにも頼れるところは頼ったり。それでも気持ち悪いのとかは治らないから耐えることは多いと思うけれど、頑張って乗り越えて!』

『私はトイレが間に合わず掃除しながら吐いていた……。一気に7キロ痩せて入院を勧められたけれど上の子を一時保育に預けながら点滴に通ったな……』

『分かるよ。私も何も食べられないつわりだった。胃液ばかり吐くから喉が傷付いて血も吐きました。陣痛より辛かった。ご飯も作れる状態じゃなく上の子や旦那に申し訳ないけれどレトルト食品で済ませていましたよ』

赤ちゃんをお腹で育てることはママさんにしかできませんが、上の子の面倒をみたり家事をしたりなどは代わりの誰かがすることもできるでしょう。つわりで辛い思いをしているママは、ぜひできるだけ周りを頼ってくださいね。実のお母さんや旦那さんなど周りに頼れる人がいないようであれば、一時保育などのサポートを検討してみてはいかがでしょうか。またにおいや吐き気で料理が辛いときはレトルト食品や宅配などを利用することもおススメです。辛いときには頑張り過ぎず、どうすれば自分がなるべくラクに過ごせるのかを1番に考えることも重要ですよ。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

つわり、陣痛、出産がつらすぎて2人目を躊躇する……「案ずるより産むが易し」は本当?
出産は命がけ。妊娠中からつわりなどの辛い症状と戦い、陣痛・出産と経験して出産後は後陣痛や育児に追われ……。出産が辛いと感じる方もいることでしょう。しかし、2人目が欲しい人はどうやってこの辛さを乗り越え...
気持ち悪くてもお腹は減る……つわりのタイプ別「食べられたもの・飲めたもの」
ドラマや映画の中で、女性が「ウッ」と口を押えて洗面所へ走るシーンは、妊娠に気づくという演出のひとつ。 筆者は妊娠するまで、“つわり”とは、あのシーンのように一瞬だけ吐き気を感じるものなんだと...
重度のつわりに耐えられず吐血!つわりを乗り越えたママたちの対策とは
妊娠中にひどいつわりに悩まされたママさんも少なくないのではないでしょうか。つわりには特効薬がないため、なんとも悩ましいものですよね。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたママさんも、重度...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
つわりがきつすぎて涙しか出ません