いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

重度のつわりに耐えられず吐血!つわりを乗り越えたママたちの対策とは

pixta_44435441_M
妊娠中にひどいつわりに悩まされたママさんも少なくないのではないでしょうか。つわりには特効薬がないため、なんとも悩ましいものですよね。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたママさんも、重度のつわりに悩まされている様子です。一体どのような状況なのでしょうか。

『みなさんはどうやってつわりを乗り越えましたか? 重度の妊娠つわりで2週間も仕事を休んで、仕事明けでも気持ち悪くて、昨日血を吐いてしまってびっくりしました。みなさんは辛いときはどうしていますか?』

重度のつわりを抱えながらも仕事を続けていたら、なんと吐血してしまったという投稿者さん。文章だけで辛さが伝わってくるようですね……。少しでもつわりが楽になったら……と、ママさんたちにアドバイスを求めてくれました。

自分もつわりで吐血しました!ママたちからの共感の嵐

『私もつわりがひどかったです。ひたすら休むしかなかったです。旦那に頼めることはお願いして、休んでいました。それでも常に気持ち悪いし船酔い気分で……。夜が特にひどくて胃液、血を吐いてました。喉も痛いし辛いですよね。点滴をしに、通院していました。その後は少しよかったです。「終わりはくる!」と思ってひたすら耐えました。今、臨月になりました!』

『出産まで入院して点滴していた。起き上がれない、脱水、気管支が胃液でやられて血を吐き貧血。生きている気がしなかったけれど、子どもが産まれたら、全く手が掛からず育児あるある的なものは感じたことがなかったよ』

『私もつわりがひどくて血を吐いてしまったので、産科に行きましたよ。ご飯も食べられてなくて吐くものなくて、血が……って感じだったので、点滴をしてもらったら少しよくなりました。お体お大事になさってください』

まずは投稿者さんに共感してくれたママたちからのコメント! 投稿者さんと同じように吐血してしまった人や、中には入院してしまった人まで現れました。やはりみなさん、大なり小なりつわりには悩まされるものなのでしょうか。

つわりがつらいならとにかく横になって!ひたすら寝ていたママたち

『私はただひたすら寝ていたよ。眠くなくても、とにかく寝ていた。起きているとどうしようもないから』

『投稿者さん、吐きすぎて喉が切れた? 仕事もあるし辛いね。私はひたすら寝たよ。1人目はそれで乗り越えた。起きたら気持ち悪いから、ひたすら寝た。2人目は気力』

つわりがあらわれたときには、無理をしないことが大切です。もし横になれるならば、楽な体勢で過ごすのがいいかもしれません。どんな体勢がいいかは人それぞれなので、できるだけ体に負担がない姿勢を見つけてみてくださいね。

つわり中にこれを食べたら少し楽だった!ママたちが食べていたものとは

『私は3人とも出産までずっとつわりが続いて毎日吐いていたんだけど、空腹でも吐く、食べても吐く、だったから、ずっとヨーグルト味のハイチュウを食べていた。食べているときだけ何故かマシだった。スーパーのにおいは最悪だったけど、買い物に行かないわけにはいかないから、ハイチュウを食べながら買いもの。あとは常におにぎりを用意していた。梅おにぎりとか塩おにぎりを朝のうちに作っておいて、空腹が辛いときに食べていた』

『7ヶ月に入るまで酷い吐きづわりで、塩せんべいと三ツ矢サイダーで生きていた(笑)』

『妊娠初期は食べづわりで食べまくってしまうし、食べたら気持ち悪くて吐いてしまっていたけど、なぜかハチミツ梅干しを食べると胸焼けも気持ち悪さも無くなって、食べているあいだはつわりなんか忘れてた。だけど食べ続けるわけにはいかないから、常温のお水にハチミツ梅干しを入れて潰して飲む、というか少しずつ口に含んでた』

『私はトマトジュース、炭酸類、ハンバーガー、ポテトなら受け付けたから、ひたすら食べられるものを中心にしていたら乗り越えられた』

つわりのときにはどんなものを食べるかも体調を維持するためには重要となります。特定のお菓子ならば食べられた方や意外なもので口の中がさっぱりするのを感じた方まで、まさに十人十色。自分の体にいちばんマッチする食べ物を見つけたら、それを中心とした食生活にしてみるのもひとつの手かもしれません。

つわりで吐血なんて心配……。投稿者さんを心配する声も

『つわりで血を吐いちゃうって初めて聞いた。よほど辛いんですね……ゆっくりしてね』

『義妹は、食べられないのに血まで吐いていたから入院したよ。妊娠するたびに入院。投稿者さんは入院にはならない? 大丈夫?』

『投稿者さん、大変だね。私も今つわり中だけど、吐かないし一応食べられるから軽いほうなんだと思う。食べられそうなときに食べてね』

投稿者さんの体調を心配する声もたくさん見受けられました。同じようにつわりで苦しんだママたちだからこそかけられる優しい言葉がズラリ。どうか無理せず、残りのマタニティライフが少しでも楽なものになるといいですね。

文・motte 編集・しのむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

家族3人、月4万円の食費は妥当?つわり中なのに節約のためお弁当を作るママに同情の声殺到
みなさんの家庭の食費はどのくらいでしょうか? ある投稿者は、3人家族で食費が4万円であると投稿し、つわりで厳しい中お弁当を作らざるを得ないと相談しています。 『食費がいつもカツカツ。月の食費は4万円...
妊娠中のつわり、義母の来訪と「食べなさい」攻撃がしんどい……!旦那と義母に理解してもらう方法は?
つわり中、義母の心ない行動に傷ついた経験はありますか? ある投稿者は、現在つわり真っ最中。身体が辛いときの義母の行動が心底しんどいと相談しています。 『軽い切迫流産のため自宅安静中なのですが、妊娠が...
初めての妊娠。食べつわり、匂いつわりに続いてやってきた眠気と脱力感、そして不安
文、イラスト・善哉あん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
どうやってつわりを乗り越えた?