いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妊娠中のつわり、義母の来訪と「食べなさい」攻撃がしんどい……!旦那と義母に理解してもらう方法は?

つわり中、義母の心ない行動に傷ついた経験はありますか? ある投稿者は、現在つわり真っ最中。身体が辛いときの義母の行動が心底しんどいと相談しています。

『軽い切迫流産のため自宅安静中なのですが、妊娠がわかってから義母が毎日アパートに来ます。掃除洗濯、買い物に食事作り、全てをやってくれるのですが負担です。家を乗っ取られたような気にもなってしまいます。
その上、「つわりは病気じゃないんだから頑張って」「気持ち悪いって思うから吐いちゃうのよ。気持ち悪いって思わなければ吐かないの。」「お願いだから食べて。食べないと赤ちゃん育たないから。お産には体力が必要なんだから食べて。赤ちゃんのためだと思って。お願い。」など、すごく優しい口調で言われます。「助かるけどプレッシャー」と旦那に話しましたが、理解してくれません。どうにかならないでしょうか?』

01
切迫流産で自分が動けない中、義母が家事などを引き受けてくれるのは助かるかもしれません。しかし毎日家に来られて勝手に行動され、つわり中に「食べろ」攻撃されるのはなかなか辛いものですね……。この質問に関してママスタコミュニティではたくさんのアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

つわりを経験したであろう義母が嫁を理解してくれない理由

『お義母さんはつわり軽かったんだろうね。つわりが酷い人からすると、あの辛さは気持ちじゃどうにもならないもん』

『きっとお義母さんはつわりが軽かったんだね。うちの義母も何かにつけて、おかあさんの時はね……と自分の子育てと比べてくる。何も手伝ってはくれないけどね。私もつわり酷くて一日中トイレか寝てるかだった。そんなときに人が家にいる方が嫌だよね』

つわりは人によって差異があります。もしかしたら義母はつわりが軽かったので、つわりが重い嫁の気持ちが分からないのではないかという声がありました。今後のお付き合いのためにも角が立たないように義母の行動を止めたいと思っている投稿者のようですが、何かよい方法はあるのでしょうか?

分かってもらえるまで義母にハッキリと言うことが重要

02

『「気を使いすぎて逆に神経を使ってしまって、申し訳ないのですが、かえってつわりが酷くなる」とズバリ言う。ズバリ言った後に、「お気持ちはありがたいので気を悪くしないでもらえたらありがたいです」と念押しに言う。ストレスでつわりが酷くなるってことはあるあるですよ。私は義母の顔を見た途端に、声を聞いただけで吐いた。義母が居ないときはつわりが出なかった(笑)』

『それならはっきり言うしかない。年寄りは濁して言っても遠慮していると勘違いするだけだから「ひとりにさせてほしい、ひとりの方がゆっくりできるし毎日はありがたいけど疲れる」と言わないと伝わらない。子どもが生まれたときのためにも自分の意見を言えるようになっておいたほうがいいよ。投稿者のお義母さんは気持ちを察するとか難しそうなタイプだから』

『私ならハッキリ言っちゃうよ。「辛いから食べられないし吐き気は我慢できません。プレッシャーかけるなら放っといてください」と言う』

つわりが辛いと言っても理解してくれない義母には、率直に言わないと伝わらないというアドバイスが寄せられています。「つわりのときに食べることを強制しないでほしい、家に人がいることは辛い」とハッキリ言ってもいいのではないかというコメントでした。

病院の先生に相談してみるのはどうですか?

『病院の先生に相談しましょう。先生から旦那さんに「義母がストレスになっている」と伝えてもらえば少しは理解できるのではないでしょうか』

『体調も思わしくないようなので担当医に言って少し入院させてもらったら? その間だけでものんびりすることよ。今が大事な時期』

『まずは精神科のカウンセリングに行って話を聞いてもらうといいよ。その後に産科の担当医に、カウンセリングに通うくらい精神的に参っている状況を伝えて、入院や旦那への説明を求めるとスムーズかと。大げさだと思われるかもしれないけど、今ですら一日中義母がはりついているんだから、産まれたら子ども取られたり住み込みで世話するとか言い出したりするよ』

義母が理解してくれないようなら、病院の先生に相談して、義母に説明してもらうのがスムーズなのではないかというコメントもありました。精神科などのカウンセリングへ行って、本当に辛い状況を診断してもらえれば、旦那さんも義母も理解してくれるのではないかといったアドバイスも寄せられています。

まずは理解がない旦那さんをどうにかしよう!

『旦那さんに家事を教えなよ。出産してからもっと大変だし、旦那さんが使い物にならないと投稿者さんかなりしんどいよ』

『どうして家に入れちゃうの? 鍵を締めて居留守したらいいし、やんわり断れない? 「病院の先生から辛いときは食べなくてもいいと言われているから大丈夫、ひとりにさせてほしい」とはっきり言わないと、子どもが産まれたら取られるよ。使い物にならない旦那さんをまずどうにかしないと』

『旦那に理解させて、ちゃんとお義母さんに言ってもらうといいよ。家事なんか死なない程度で適当でいいんだし。うちの旦那は馬鹿正直に「会いに来られたら余計お腹張るらしいから今はそっとしといて」って言ったから、怒って二度と来なかった(笑)』

義母の前に、まずは理解のない旦那さんをどうにかした方がいいという声も……。義母は家事ができない旦那さんと辛そうなお嫁さんの役に立ちたい一心で家事を引き受けに来てくれている可能性があるので、ただ「来ないでください」では「じゃあ家事はどうするの?」となる可能性があります。旦那さんが「奥さんがつわりで辛い間は自分でなんとかする」と決心してくれたら、義母の来訪頻度も減るのではないでしょうか。妊娠中の今ですら何も言えないと、子どもが生まれてから嫌なことがあっても何も言えなくなってしまうかもしれません。今、自分の気持ちを言うのか、子どもが生まれてから言うのか、それとも義母に遠慮してずっとすごしていくのか、決めるのはお嫁さんです。義母を傷つけたくない優しい気持ちは大切ですが、自分とお腹の赤ちゃんを大切にしてあげることも重要なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
言い返せないけどムカムカ!みんなが義母に言われた壮絶な“嫌味”特集
人から嫌味を言われると、驚いてその場では言い返すことができずとも、後から冷静になって言われたセリフを思い返すとそのたびにムカムカしてしまいますよね。ママスタコミュニティでは、義母に言われた思わ...
「家のことは俺にまかせろ」つわり中に救われた旦那の一言は? 傷ついた最低の発言も
お腹の中に小さな命が宿って、喜んだのもつかの間。多くのママが「つわり」による体調の変化に悩まされたことでしょう。つわりの重い軽いは人それぞれですが、これまで食べられたものが急に食べられなくなったり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
悪阻中です。義母の励ましがウザい