いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ひとり暮らしを始めるわが子。自炊のために準備したい調理器具はなんですか?

pixta_72339275_M

新生活に向けて準備を進めている人もいるでしょう。お子さんが大学進学、就職などでひとり暮らしを始めるという方も多いですよね。

ママとして心配になるのはわが子の食生活のこと。ママスタコミュニティにも、「ひとりでちゃんと自炊ができるのかしら?」と心配するママからの相談が寄せられていました。

『息子がひとり暮らしを始めます。自炊を楽にする調理器具ってなんでしょうか?』

おそらく初めて自炊を続ける生活になるのではないでしょうか。ひとり暮らしを始めるときに必要な調理器具、さまざまな回答が集まりました。

ひとり暮らしには、基本的な道具があればまずはOK

いきなり立派な調理器具を購入するより、基本的な調理道具を揃えることが大事ですね。

『道具を置くのも場所をとるし、洗うのも大変だから、まな板と包丁、キッチン用のハサミさえあれば大丈夫!』

『フライパン、菜箸、フライ返しがあればなんとかなる』

『雪平鍋。インスタントラーメン作って鍋のまま食べられる』

『結局は肉と野菜焼いてドーン! みたいなのが一番簡単だからフライパンと鍋があれば良いと思う』

ひとり暮らしに役立つ家電ってなに?

ひとり暮らしは、基本的に部屋が狭いのでは? 場所を取らないもの、保管が便利なものを持っておくといいですね。それでいて役立つなら言うことなし!

『電子レンジがあれば大丈夫!』

『炊飯器と米があればなんとかなる』

『ホットプレート』

『1~2人用のホットクック』

『貰いものの、1人前レンジ用のタジン鍋を持っていかせた。スーパーのカット野菜に適当に豚バラを乗せてレンジでチンして、ポン酢とかで食べられるから便利らしい』

問題は自炊だけではなくその後も。実際に役立ったものは?

実際に、ひとり暮らしのお子さんを持つママたちからも役立つアドバイスが寄せられています。料理を作るだけでなく、その後の片付けが面倒という声もありました。

『息子が去年から大学生でひとり暮らしを始めたけれど、洗うのが面倒とか……』

『作る過程よりも片付けが面倒だから食洗機』

『100円ショップでも売っているレンチンするだけのグッズ、楽だと思う』

『うちの息子はレンジでパスタが茹でられる100円ショップのグッズを重宝してるって』

『うちの息子、普通のフライパンと深型フライパン(鍋の代わりにしている)だけしか使ってないよ。とにかく洗うのが本当に嫌みたい』

『大絶賛は電気ポット。あれは必須だそうです』

基本的な調理道具、実際に使えた道具のアドバイスはとても役立つものばかり。手入れは必要なものの電気ポットが役立つとは、聞いて「なるほど!」ですよね。もしひとり暮らしを始めるお子さんをお持ちのママ、単身赴任がはじまる旦那さんがいる場合は、これらのアドバイスを活用してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

鶏むね肉をおいしく簡単に調理するおすすめレシピ!育ちざかりのお子さんがいる家庭で大活躍間違いなし
成長に合わせてどんどん食べる量が増えていく子どもたち。もりもり食べてくれるのはとてもうれしいことですが、食費がかさんでいきますよね。家計を守るママたちは子どもの胃袋を満たしながらも節約をしなくては...
大量消費で大助かり!大根1本があっという間になくなるメニューをご紹介
大根がお手頃価格だと、カットされた大根ではなく1本丸ごと買う機会が増えますね。ところが、安い! と思って買った後に、「この大きな大根1本をどう消費するか……」ということで筆者は悩んでしまうので...
もうご飯作るのめんどくさい!疲れ果てたときの夕飯は何にする?
1日頑張っていると、夕方にはパワー残数がゼロに近くなることってありますよね。そんな日は夕飯の準備を前に動けなくなることもしばしば。「今日はやる気が全く起きない!」という日、みなさんはどんな夕飯...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一人暮らしの男子の自炊を楽にする調理器具ってなに?