いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】子どものお迎えの時間なのに「コーヒーをくれ!」と自分優先の旦那。幼稚な態度に疲れる……!

020_旦那_Ponko

自分本位で物事を考えてしまう旦那さんは、一生変わらないままなのでしょうか? 子どものことで忙しい相談者さんにコーヒーをいれてもらえなかっただけで無視をするだなんて……いいえ、そんなことはないようです。

人は変われる!実際に旦那さんを変えた体験談

相談者さんが旦那さんのことを諦めるのはまだ早いようです。「うちの旦那さんも何もしない人だったけれど、徐々に変わってくれたよ」という経験談が届いています。

『うちの旦那も何もしない人で、食べた皿も下げないし服は脱ぎっぱなし。チクチク嫌味を続けて若干マシにはなったかな? ってくらい。例えば洗面所に髪の毛が落ちているとき「髪が落ちているな」とか言って何もせず出てくるから、「気づいたら取れよ」って独り言で呟く(笑)。「玄関に雑草が生えていた」って言って帰ってきたら、「だから何?」って言って私は動かない。なんせ私は動かなくなった。最悪夕飯後の皿も下げない日もある。旦那は次の日の朝にテーブルの皿を見てギョッとしたらしく、朝から洗って仕事行っていた。そんなことを続けていたらまだ手伝うようにはなったかな』

『うちの旦那もそうだったなぁ……。何でもやってもらって当たり前、箸ひとつ出さない、皿ひとつ片付けない、転がっているオモチャも足でよけて通るような人だった。私もさ、「最初に何でもかんでもやってあげちゃったのが悪かったな」と思って、急に方向転換するとお互いストレスになるだろうから何年もかけて少ーーしずつ直していったよ(笑)。今では私がバタバタしていると料理以外のことは率先してやってくれる。そうなるとこっちも優しくなれるんだよね。「夫婦は鏡」ってよく言ったもんだよ』

旦那さんを変えたいと思うのなら、まずは自分が変わらないといけません。たとえばそれは、「あまり旦那さんの面倒を見ないようにすること」だったり、「旦那さんをおだててみること」だったり。働きかけをするにしても、いろいろな方法があるのではないでしょうか。旦那さんの性格を考えつつ実行していくことで、もしかしたら少しずつ変わってくれるのかもしれませんね。

「どうすれば家族の幸せにつながるか」を考えたい

『旦那は私をコントロールしたいみたいですが私は拒否しています。「俺は正しい」が口癖で、しょっちゅう「喧嘩売っているの?」って言ってくる。内心「馬鹿だなー」と思っています。だいたい女だからって何でもかんでもやる人なんか今どきいないのに』

「自分のやっていることは全て正しい」という思い込みは、納得いかない側からすれば「自分が正しいとばかり思っているの?」と反感を買うことがあります。もしも旦那さんがこのような状態ならば、まずは現状に気付いてもらうよう働きかけてみてはいかがでしょうか?
また寂しさを感じていることからこのような態度になっているようならば、それを埋め合わせるアプローチを考えてみましょう。今回は旦那さんが明らかに悪いのでしょうけれど、相談者さんもなにかしら気持ちを汲んだ一言を添えれば多少、“その後”が変わっていたのかもしれません。ささやかな気遣いを忘れないようにしていると、きっと家族円満につながっていくはずですよ。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

余計な一言にイラッ!ママたちが一緒に暮らす旦那さんにイラ立つ瞬間とは?
結婚して旦那さんと一つ屋根の下に暮らしはじめたママは多いことでしょう。ただ生活を共にするうちに、もしかしたら相手の嫌な部分が目につくこともあるのかもしれません。ママスタコミュニティに旦那さんへ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供のお迎えを優先したらめっちゃキレられた