いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】子どものお迎えの時間なのに「コーヒーをくれ!」と自分優先の旦那。幼稚な態度に疲れる……!

021_旦那_Ponko

自分が忙しいときに、あきらかに忙しくなさそうな人から用事を頼まれると、いつも以上に腹が立ってしまうものですよね。「私が忙しいのは見てわかるでしょ、自分でやってよ!」と心の中だけにとどまらず、ついつい口に出してしまうこともあるはず。今回の相談者さんは、旦那さんの自己中心的な行動に辟易している様子です。

『子どものお迎えを優先したらめっちゃ旦那にキレられた……。夜勤の旦那。朝寝て、14時10分に起きて「コーヒーをくれ」と。「もうお迎えだからごめんね~」って言ったら「コーヒーくらいいれていけるだろ!」って言われた。だからしょうがなく準備していたら私のブツブツ言っている文句が聞こえたのか、「もーいらねーよ!!」って怒鳴られ、私はそのままお迎えに。そして昨日からシカト。「気が利かない嫁を貰うと旦那は苦労する」って言われたよ……』

わが子のお迎えに行く時間は、きっと旦那さんだって把握しているはず。それなのに「コーヒーをいれてくれ」とは……。そのうえ言うことを聞いても「文句を言うならもういらない」と怒ってくる始末。相談者さんは何も悪くないはずなのに文句を言われ、幼稚園のお迎えまで遅くなり……嫌気がさしてしまう気持ちが十分に理解できますね。

旦那さんの捨て台詞……「そっくりそのまま返すわ!」

ママスタコミュニティでは「旦那さんが言っている文句、そっくりそのまま旦那さんに返してやりたい!」と旦那さんへの非難が相次ぎました。

『「自分の事も自分で出来ない旦那を貰うと嫁は苦労するわ」って言ってやりな』

『「わがままな旦那をもつと嫁は苦労する」って言い返す』

『うちはコーヒーをいれてもらうことはあっても、いれてあげることはないなぁ。どれだけ器の小さい旦那なんだよ……シカトとかありえないし、最後の台詞とかそっくりそのまま返したいね』

『「コーヒーくらいいれていけるだろー」って言われたら「だったら自分でいれられるよね?」って言って、シカトする』

「コーヒーくらいいれていけるだろ!」というのなら、「ご自身でいれてください」という話ですよね。「気が利かない嫁を貰うと旦那は苦労する」というのなら、「気遣いのできない旦那をもつと嫁は大変だ」と言いたいところです。旦那さんの言い分があまりにも幼稚すぎて、ママさんたちからは「シカトでよし!」とのアドバイスが多く集まりました。

もしかしたら旦那さんは最近「愛情が感じられなくて寂しい」のかも?

けれども旦那さんは、最初からそんな幼稚な態度ばかりとる人だったのでしょうか? もしかしたら旦那さんは口に出さないだけで、心になにかしらの変化があったからこそ変わってしまったのかもしれません。相談者さんからの愛情を感じられなくなってしまっていたり、子どもばかりが優先されることにさみしさを感じているなんてこともあるでしょう。現に旦那さんはよく、「お前変わったな」というセリフを口にするそうです。

『絶賛シカト中です。シカトすれば私がオロオロすると思っているみたいだけれど全然怖くないし。「お前変わったな」とよく言われる』

このセリフは、決していい意味ではありませんよね。「昔は可愛げのある女性だったのに、いまは……」といった感じでしょうか。もしかしたら今旦那さんが無視を続けているのも、オロオロする相談者さんを見て「自分は必要とされている」と確認したかっただけなのかもしれません。あるいは相談者さんの気を引きたかっただけであったり……どちらにせよ旦那さんの今の態度は改めてもらう必要がありそうです。では、どのような手立てがあるのでしょうか?

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】子どものお迎えの時間なのに「コーヒーをくれ!」と自分優先の旦那。幼稚な態度に疲れる……!
自分本位で物事を考えてしまう旦那さんは、一生変わらないままなのでしょうか? 子どものことで忙しい相談者さんにコーヒーをいれてもらえなかっただけで無視をするだなんて……いいえ、そんなことはないよ...
具合の悪いママに「ごはんは?」。自己中な旦那にママたちの怒りが爆発!
いつもパワフルに家事や育児、仕事をこなしているママだって、ときには体調を崩すこともあるでしょう。具合が悪くてもゆっくり体を休める時間なんてママにはないかもしれません。しかし旦那さんが休みなどで家に...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供のお迎えを優先したらめっちゃキレられた