いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】思わずヒヤリ。わが子がママ友のことを「おばさん」と呼んだ!

019_小学校_Ponko

いつまでも若々しくありたいと願う女性は少なくないでしょう。だからこそ「おばさん」と呼ばれたら内心ドキッとしてしまう方は多いものかもしれませんね。

『小2のわが子がママ友を見て「あのおばさん」と言った。子どものなかでは「おばさん」と「お姉さん」を分けているのかと思い、とりあえず人前では言わないように注意した』

小2のお子さんがママ友のことを「おばさん」と呼んだことに驚いてしまった投稿者さん。わが子が他人のことを「おばさん」と呼んでしまったら、焦ってしまうことでしょう。本人に聞かれていたらと考えると思わずヒヤリとしてしまいそうな状況ですね……。

人によって呼び分けている、とは?

投稿者さんはお子さんに詳しい話を聞いてみたようです。

『わが子曰く、優しくて外見がかわいい人がお姉さんみたいよ。ちょっと意地悪で外見もかわいくない人はおばさんなんですって。そのママさんと楽しそうに話していたはずなのに違うことを考えていたなんて意外だったわよ。子どもなりに何か感じたのかしら』

どうやら投稿者さんのお子さんは、外見や性格などを考えながら人によって「お姉さん」と「おばさん」を使い分けているようですね。この返答に投稿者さんもびっくりした様子です。

最近の子は「おばさん」とは言わない?

ママスタコミュニティのママたちからは少し戸惑うような反応が見られました。

『うちの子は「○○くんのお母さん」って言っているよ。最近の子はあまり「おばさん」とは言わないイメージだった』

『うちの子は「おばさん」とは誰に対しても言わないかも。今の子って言わない子が多いよね。私も言わなくなった』

『最近の子って「○○くんのお母さん」って呼ぶよね。うちは子どもが3人いるけれどママ友を「おばさん」って呼んだことはないわ。私もママ友の子に「おばさん」と呼ばれたことはない』

『みんなのお子さんはおばさんって言う? うちの子はどんな年齢でも「おばさん」とは言わないかも。「○○くんのお母さん」と言う。今は「おばさん」と言う子はあまりいないよね。「○○くんのおばあちゃん?」と間違えちゃう子はいても「おばさん」とは言わない』

他人のことを「おばさん」と呼ぶ子はあまり見かけない……と話すママたち。ママたちによると、ほかのママさんに呼びかけるときは「○○くんのお母さん」などが主流のようですね。よその子から「おばさん」と呼ばれなくなったことで、自分も言わなくなったと話すママたちもいました。もちろん地域性なども大いに関係があるのでしょう。しかしママたちのコメントを読む限りでは、時代の流れとして「おばさん」と呼ぶ子どもが以前よりは少なくなってきているのかもしれません。最近ではママ友同士で下の名前を呼び合うことが多くなったように、子どもたちから大人への呼び方にも変化が出てきている可能性も考えられますね。

呼び方の裏には配慮があるのかも

『「女性にはみんなお姉さんと言いなさい」と言っているから、うちの子はみんな「お姉さん」と呼ぶ。どう見てもおばあちゃんな人は「女の人」。ちなみに店員さんとかには「お姉さん」、または「女の人」だけど友だちのママのことは「○○くんのお母さん」と呼んでいる。それは教えてないけれどそう呼んでいるな』

『相手はママ友なんだよね? 知っているママさんだとわが子は大抵「○○くんのお母さん」って言い方をするかな。たしかにおばさんであっても、「あのおばさん」なんて言い方はどうかと思うよ』

『息子は小6だけれど「おばさん」は言わないかな。大体「○○くんのお母さん」とか「○○くんのおばあちゃん」とか言う。60代くらいのおばちゃんにも決して「おばさん」とは言わなかったよ。「あなた」と言っていた』

「『おばさん』と呼ぶ子どもをあまり見かけなくなった」と主張するママたちに賛同するかのように、わが子もよその人を「おばさん」とは呼ばない……と話してくれた方たちも現れました。たとえ年齢を重ねた女性相手であっても、よその人のことを「おばさん」と呼ぶのは失礼だと日ごろから教えているのかもしれません。

わが子がよそのママのことを「おばさん」と呼び、それにびっくりしまった投稿者さん。人によって「お姉さん」と「おばさん」を呼び分けているところにも驚きを隠せない様子でしたね。ママたちからは「他人のことを『おばさん』と呼ぶのはちょっと珍しいかも……」と戸惑うような声もあがりました。最近ではよその人のことを「おばさん」と呼ばないように指導しているご家庭も多いのかもしれません。
さて一方で投稿者さんの話の内容から「子どもがママ友のことを『おばさん』と呼んだことよりも、投稿者さんが母親として気にするべきことがあるのでは」と話してくれたママたちも。一体それはどのポイントなのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】思わずヒヤリ。わが子がママ友のことを「おばさん」と呼んだ!
わが子がママ友のことを「おばさん」と呼んだことでびっくりしてしまった投稿者さん。しかし「子どもが失礼なことをして焦った」ではなく、「お友だちのママのことをおばさんと呼ぶなんて意外だった」という...
初めて「おばさん」と呼ばれるとショック!他人から見て「おばさん」の境界線はどこ?
『まだまだ若いつもりでいますが、「おばさん」と呼ばれる日が近づいている気がします。みなさんは、いつから「おばさん」と呼ばれましたか?』 「おばさん」。怖い言葉ですよね。何が怖いかと具体的に説明は...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供がママ友をみて