いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

初めて「おばさん」と呼ばれるとショック!他人から見て「おばさん」の境界線はどこ?

pixta_65895120_M

『まだまだ若いつもりでいますが、「おばさん」と呼ばれる日が近づいている気がします。みなさんは、いつから「おばさん」と呼ばれましたか?』

「おばさん」。怖い言葉ですよね。何が怖いかと具体的に説明はできないですが、怖い言葉です。その言葉が自分に向けて発せられた日にはもう……。この先どうやって生きていこうか悩んでしまいそうです。まだ、呼ばれたことはない。でも、いつか呼ばれる日が来る。それだけで胸がドキドキしちゃうんですよ。なんとも罪な言葉ですよ、「おばさん」って。

初めて「おばさん」と呼ばれたあの日……

忘れもしない衝撃の瞬間だったでしょうね。あぁ、おそろしい……。

『子どもを抱っこしていたら、近所の子どもに「おばちゃんの赤ちゃん可愛いね」と言われた。子どものことは嬉しいけど、私のことはショックだったわ』

『中途入社の子に「おばちゃん」って呼ばれてる……。教育係になったから、おばちゃんと呼ばせないように言葉遣いも教えているけれど、自然に「おばちゃん」と出ちゃうらしい……。仕方ないのかね』

『39歳。先日初めて「おばさん」と言われた。聞き間違いかと思うくらいショックだった。もうスッピンで出歩けないな』

『34歳のときに、実父に「後ろ姿がおばさんになったな」と言われた。子どもが3人いて、体重も以前と変わらないんだけどショックだったわ』

『最初に呼ばれたときも衝撃だけど、どんな年齢になっても、何度呼ばれても「おばちゃん」と呼ばれることに抵抗を感じる』

おばさんの境界線はアラフォー?

自分のことは棚に上げて、ママたちが思う「おばさん」の境界線はどの年齢・年代でしょうか?

『なんとなく35歳からおばさん』

『アラフォーは、確実におばさんになる』

『30代後半くらいかなあと思う。近所のお子さんにおばちゃんって呼ばれて、ショックなのと自覚しないといけない年齢に来たのかなと、気づかされる』

『子ども乗せ自転車に乗っていたら、歳も服装も関係なくおばちゃんにしか見えない』

『40歳ぐらいからかなぁ、38歳の頃は「お姉さん」て言われてたし、見た目もあるかもだよね』

まだ、呼ばれたことはないんだけどね……

呼ばれるのは抵抗があるけれど、「おばさん」と呼ばれる歳なのは自覚しています。

『30代、まだ言われたことはない。私は呼ばれないと思いたい』

『30歳過ぎだけど言われたことない。まぁ、みんな気を使って言わないだけだと思ってるけど』

『30前半。まだ言われたことないけど、いつ言われるんだろうと怖い』

『30歳。まださすがに面と向かって言われたことはないけど、いつその瞬間が来るのかビクビクしてる』

『幸せなことにおばさんと呼ばれたことがない。おばさんだとは思う!』

子どもがいる筆者としては、子どもの友達に「おばさん」と呼ばれるのには抵抗がないことに気づきました。コメントにもあったように、ある程度の年齢を過ぎたら、みんな自分のことを「おばさん」だと自覚しているんです。それは受け入れているんです。でも人から「おばさん」と呼ばれるのは、別問題なんですよね。自分で認めているのと、他人から「おばさん」の枠の人として呼ばれるのには、大きな差があるんです。

だからこそ言いたい。たとえ「おばさん」に見えていたとしても、本人は自覚しているとしても、できるだけ「おばさん」と呼ばないで。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

アラフォーママたちの髪の悩みは「白髪」と「ヘアカラー」。若く見えるためのヘアケアが知りたい
白髪が出てくる年齢は個人差があるでしょう。ただそろそろ40歳代に差しかかる、あるいは40歳代前半のアラフォーと呼ばれる世代になると、白髪を1本見つけて落ち込んでいた日が懐かしく思えるほど白髪が...
美容やファッションに気を遣っても虚しくなるばかり。アラフォーママのお悩みに届いたアドバイスとは
40代が近づいてくると、化粧やファッションを意識しはじめた10代の頃とは、美容やファッションに気を遣う意味合いも異なってきますよね。若い頃のような肌の張りや体型をキープできなくなり、鏡に映る自分の...
腰まである長い髪、周りにどう思われているか気になる……心配するアラフォーに寄せられた本音とは?
あなたの髪の長さはどのくらいですか? お気に入りのヘアスタイルが決まっているという人もいれば、ショートやミディアム、ロングヘアとさまざまに変えて楽しんでいる人もいることでしょう。ママスタコミュニティに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
いつからおばさんと言われたかな