いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

腰まである長い髪、周りにどう思われているか気になる……心配するアラフォーに寄せられた本音とは?

あなたの髪の長さはどのくらいですか? お気に入りのヘアスタイルが決まっているという人もいれば、ショートやミディアム、ロングヘアとさまざまに変えて楽しんでいる人もいることでしょう。ママスタBBSには、髪の毛を伸ばし続けて腰までの長さになっているという投稿者からの質問が寄せられていました。

『30代後半、腰までのロングヘアです。自分では、白髪も無いしサラサラで艶もあって、綺麗な状態は保ててると思ってる。人からも、髪は良く褒められる。でも、みんな本音ではどう思ってるのかな?』

腰まである長い髪、周りにどう思われているか気になる……心配するアラフォーに寄せられた本音とは?01
30代後半のアラフォー世代ともなると長い髪を腰まで伸ばしている人は少なく、周りはどう思っているのだろうと気になったようです。ぜひ本音を聞かせてほしいという問いかけに対し、集まったコメントは!?

腰まで伸ばした長い髪、どう思う?

腰までのロングヘアと聞いて、なかには黒髪の日本人形や、井戸から出てくる幽霊をイメージしたというコメントもありました。しかし実際に長髪のアラフォー女性を街中で見かけても、特に気にならない人が多いよう。トピックには本人に似合っているなら別に問題ない、清潔感があるなら良いのではという声が寄せられていました。

『似合ってるなら問題ないよ! 綺麗だったら「髪綺麗だな」と普通に思うよ』

『清潔感があればいいんじゃない?』

『私も35ですが、ずっと腰まであるロングです。ずっとロングでワンレン。似合っているなら良いと私は思います。私も髪には気をつかっています』

『ロングでもストレート過ぎず、前髪を作って、毛先や前髪だけでも緩いワンカールがあればいいかな。柔らかい印象なら素敵だな~』

また長髪を見ると「きっと理由があって伸ばしているのだろう」と考えるという回答もありました。髪を伸ばして装うことが多い舞踊系の習いごとや、難病患者に髪を寄付するヘアドネーションを連想する人もいるようですね。

『本当に手入れしてあって綺麗なら、いいかな。フラダンスでもやってるのかなと思っちゃうわ』

『いいじゃん! 長い髪の人見かけたら、ヘアドネーションするのかな? って勝手に思って勝手に好印象』

『ヘアドネーションするのかな? って思うよ』

長い髪を保てるのはすごい、憧れるという人も

腰まであるロングヘアを綺麗に保つのはさぞ大変だろうという声もありました。髪を伸ばせば伸ばすほど、お手入れには手間も時間もかかることでしょう。毎日のシャンプーやブローを面倒がらずに、ロングヘアにしていられる人を尊敬するというコメントも。

『似合ってるなら全然ありだと思う。手入れするのが面倒で私はショートにしてしまったけど……』

『ショートヘアを色々試してみて、ようやく今の髪型に落ち着いた。シャンプーもブローも楽! ロングの人、尊敬します』

また長い髪は女性らしさを感じさせるのか、憧れの対象にもなるようです。特に男性の目にはロングヘアは「素敵な髪」と映り、好評だという意見もありました。

『男性受けは良いんじゃない? 市松人形みたいなべったりした黒い長髪は別として』

『確かに、男の人は長い髪好きだよね』

『髪が腰までの長さの女性を見かけたとき、旦那は「綺麗なんじゃない?」と言ってた。男性からみたらアリなのかも』

長い髪ならではのデメリットも……?

腰まである長い髪、周りにどう思われているか気になる……心配するアラフォーに寄せられた本音とは?02

しかし髪が長いことで、ショートやミディアムヘアとはまた違った苦労もあるようです。腰までの髪がなびくと、あちこちに触れて汚れがついたり、何かに挟まったりするのではないかと心配する人もいました。

『汚れがつかない? 不潔になりそうで怖い』

『髪が長すぎるのって、綺麗にしていたとしても不潔感がある。あちこちに長い毛が落ちてそうなイメージ』

『ベリーダンスをやってる知り合いが、真っ黒の超ロングに保ってるんだけど「便座に挟まる」とか言ってた』

ときにはロングヘアを快く思われない場合もあるようです。職場の人の髪が長く、動かれると当たってしまうので困るという経験談もありました。ロングヘアの人に限ったことではありませんが、知らず知らずのうちに周囲に迷惑をかけていないか、客観的に自分を見ることが必要になるかもしれませんね。

『職場に腰まで髪がある人がいるけど、ポニーテールにしてきたとき「振り向かないで」って言ってしまったわ。髪の毛が当たってしまうから』

『綺麗と思ってるの自分だけってことはない? 胸元あたりまでのロングだと後ろ姿は若く見えたりする。腰まで長いとやっぱり年齢が髪にでると思う』

長い髪を腰まで伸ばしていることを「みんな本音ではどう思ってる?」と問いかけたアラフォーの投稿者さん。周囲の人は褒めてくれるものの、本当は「若くもないのに、と厳しい目で見られているのでは……」と気になっていたのかもしれません。しかし理由があって伸ばしている人も多いため、特に気にすることはないというコメントも多く寄せられました。綺麗で清潔感があって誰かに迷惑をかけているわけでもないのなら、胸を張って堂々とロングヘアを楽しむといいかもしれませんね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・もち

関連記事

40代でサラサラロングヘアをキープするための4つの方法
ショートヘアが好みの人もいれば、ロングヘアが好みの人もいることでしょう。しかしどちらも大切なのは“綺麗な状態の髪の毛”ということ。年齢とともに肌が老化するように「髪の毛もより一層お手入れをしな...
突如来る、ショートカット願望!ロングのまま衝動を乗り越える3つの方法とは
セミロングやロングヘアのみなさん、ショートカットにしたい衝動に駆られたことはありますか? あるロングヘアの女性が、こんな質問をしています。 『突如来る! ショートカット願望。バッサリ切っては...
自分に一番合う髪の長さはどれ?骨格診断で決まる、垢抜けるヘアスタイルとは
突然ですが、今のヘアスタイルはご自分に似合っていますか? 子どものいる生活では、自分の意志とは関係なくラクさや成り行きで髪型を決めているママもいるかもしれませんね。でも髪型は第一印象では洋服よりもイン...
参考トピ (by ママスタジアム
30代後半で腰までのロングヘア