いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

アラフォーママたちの髪の悩みは「白髪」と「ヘアカラー」。若く見えるためのヘアケアが知りたい

pixta_43766618_M

白髪が出てくる年齢は個人差があるでしょう。ただそろそろ40歳代に差しかかる、あるいは40歳代前半のアラフォーと呼ばれる世代になると、白髪を1本見つけて落ち込んでいた日が懐かしく思えるほど白髪が増える人もいるのではないでしょうか。アラフォーママたちのヘアケア事情をまとめてみました。

ヘアカラーするときは何色?

20代は明るい色ばかりだったけれど……。年齢に適したカラーってどんなものなのでしょうか。

『ダークブラウンぐらいかな? 明るすぎる茶色も老けて見える気がする』

『黒髪はかなりケアして綺麗じゃないと見られたもんじゃない。艶が減って髪質硬くなってきたら暗めの茶髪のほうが綺麗だと思う』

『髪の長さにもよりそう。ロングで茶髪は似合わなくなってくる気がする』

『パーソナルカラー、髪質、髪型や目鼻立ちによって似合う色は人それぞれだよ』

『茶髪と言っても若い子の色は逆に老けて見えるよ』

ママたちからはアラフォーと呼ばれる年齢になったら、髪の色は暗めにする、とのコメントが寄せられました。明るい髪色は老けて見られるとママたちは考えているようです。あるいはパーソナルカラーや髪質などによって変わる、と考える人もいました。アラフォーだからこの色、とはひとくくりにできないようです。

若く見える秘訣は“ツヤ”

白髪やヘアカラーではなく、実は若く見える人の髪の秘密は“ツヤ”ある髪、というコメントが届きました。

『色より髪のツヤとかだよね。ケアが大事』

『ちゃんと髪の毛のケアがされてて肌が綺麗な人は真っ黒も似合う』

『傷んでいる髪は何色でも老けて見えるよ』

『手入れができていないと、何をしてもみすぼらしいイメージになるよ』

『色じゃなくてツヤです』

髪の色にこだわるのではなく、髪のツヤにこだわると若く見えると考えているママは少なくないようです。忙しい日々のなかでも髪のお手入れはしておきたいですね。

年相応のヘアケアを怠らないように

アラフォーと呼ばれる年齢になってくると若い頃とは違って、ある程度髪のケアにお金をかけることも大切なんですね。

『シャンプー、洗い流すトリートメントしてドライヤーの前にオイルつけて乾かしている。これで朝起きてもパサつかなくなったよ』

『高いドライヤーで乾かすと全然違う!』

『シャンプーのCMの人みたいにサラサラだと褒められます。何年も椿油愛用しています』

『ちょっといいシャンプーを使う』

『整髪料つけてとにかく丁寧にブローする』

30代半ばを過ぎた頃から、若い頃の感覚でヘアスタイルを決めたり、カラーを決めたりすると、「あれ?」と違和感を抱くことが出てくるかもしれません。気持ちはいつまでも若いままでも、見た目は年齢らしい部分があらわれることもあるでしょう。気持ちだけではなく見た目も若々しくいるためには、年相応のケアをすることが求められるようです。特に髪はその人の印象を大きく左右する部位のひとつ。ママたちから寄せられた方法を参考に、今必要なヘアケアを心がけてみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

ファッション に関する記事一覧
アラサー・アラフォーなのに白髪が……!みんなが思う白髪の原因と対策は?
人間の体は日々老化していきますが、目に見える老化現象の一つとして「白髪」がありますね。気がつけば白髪が増えていて、ショックを受けた経験がある方もいることでしょう。ある投稿者もその1人のようです。 『...
こんなヘアスタイルは要注意!おばさんっぽくみえない、若々しい髪型とは
みなさんはどんな髪型をしていますか? ショート、ロング、ボブ、パーマ……髪型にはバリエーションが多く「どんな髪型が自分に似合っているのかな」と悩んだことがある方も多いのではないでしょうか。できれば清潔...
参考トピ (by ママスタジアム
35歳ぐらいで黒髪の人ってどう思う?茶髪と黒髪どっちが老けて見えるかな?
髪の毛を綺麗に見せたい