いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

こんなヘアスタイルは要注意!おばさんっぽくみえない、若々しい髪型とは

みなさんはどんな髪型をしていますか? ショート、ロング、ボブ、パーマ……髪型にはバリエーションが多く「どんな髪型が自分に似合っているのかな」と悩んだことがある方も多いのではないでしょうか。できれば清潔な印象で、若々しく見られたいですよね。では逆にどんな髪型だと老けたような印象をもたれてしまうのでしょうか。

『ママスタのみんなは、いかにもおばさんの髪型ってどんなのを想像しますか。私は、クルクルのパンチっぽいのを想像します。それといくつになったら、今やっている髪型を変える?』

R20411
どのような髪型だと老けて見えてしまうのかが気になったようですね。女性は特に髪型で印象が変わるといっても過言ではないのかもしれません。ママスタコミュニティに届いたこちらの質問から、髪型が与える印象について紐解いていきましょう。

こんな髪型は老けて見える可能性大!

『年を重ねると髪にツヤがなくなるし、髪質が変わってくるからロングだと何か汚くなってくる』

『パサパサのセミロング。艶がないとおばさんっぽい』

『大仏さまみたいな髪型のおばちゃんよく見る』

『クルクルパンチでちびまる子ちゃんのお母さんみたいなの』

『私はおばさんのロングヘアが老けてみえると思っている。「髪がきれいならいいでしょ!」という人がいるけれど、髪だけがきれいなほど老けて見える。どんなにお手入れしても20代の肌とは違うからさ』

『根元までしっかりパーマ。アラフォーぐらいになったらショートの方が頭皮に負担かからないとは思う』

年を重ねることで髪にツヤがなくなってしまうのは仕方のないことですよね。ショートよりロングの方が、ツヤの有無が目立ってしまうことから老けてみえるかもしれませんね。またテレビやアニメなどで描かれている“おばさん像”の多くが、ショートのパーマスタイル。そういった刷り込みからも「ショートのパーマスタイルはおばさんっぽい」というイメージが固定されてしまっているようですね。

おばさんっぽく見えるのは髪型だけが原因ではない?

『毛量。どんな髪型でも薄毛のペチャンコは老けて見える』

『髪のツヤや、バサバサ感はさらにおばさん化に拍車がかかるね。ケアも大事。きれいで、若々しく見られるのは大変なことですね』

『おばさんになるにつれてショート率が高くなるのは確かだと思う。でも、ショートにした理由次第かなと。邪魔だから、洗うのも乾かすのも楽だから、みたいな考え方でしているショートの人はおばさんだと思うし、やっぱにじみ出ている。オシャレショートの人は素敵だし』

若々しく見られるためには髪型だけではなく毛量やツヤも大事なことですね。きれいでいたいという気持ちや、日々のケアを怠らないことも、若々しく見られるために必要だと考えている方もいました。ではケア以外にどんな工夫をすればいつまでも若々しい印象でいられるのでしょうか。

若々しく見られるためには、髪型を変えるタイミングも大事!

『楽だからずっとロングのデジタルパーマだったのだけれど、35歳になって外ハネのミディアムボブにした。今までより若々しく見えると好評。内巻きパーマするか迷ったけど、どっちの方が似合うか美容院で相談してパーマなしにした。ブローやコテで外ハネにも内巻きにもミックスにもできるから』

R20412

『昨日、髪を切りに行った。長年、鎖骨くらいのロングだったが、何だか幽霊みたいに老け込んで見えるのが気になってきて、肩につかない程度のボブにした』

『年齢は髪質でわかるよね。美容師さんと白髪の話をしていて白髪が出始めたらショートがきれいだって言っていた』

『ずっとロングだったけど最近セミロングにしたよ。だんだん短くなっていくと思う』

自分のなかで定番の髪型が決まっている方にとって、髪型を変えることはとても勇気がいることでしょう。 年を重ねると髪質が変わり似合う髪型が変わってしまうのであれば、「何歳くらいになったらどんな髪型が似合うのだろう?」と迷ってしまいますよね。白髪が出始めたころに1度髪型を見直してみるというのは、ひとつの目安かもしれません。

いつまでも若々しくあるために……

女性にとって、いつまでも若々しく見られたいというのは永遠のテーマ。しかし「自分はこの髪型が1番似合っている」という固定概念が、むしろ若々しい印象から遠ざけてしまっていることもあるようです。ときには旦那さんやお友だち、美容師さんの話に耳を傾けてみると、あなたによく似合う若々しい髪型に出会えるかもしれませんね。

この記事を読んでくださるということは、みなさん美容に興味をお持ちのことと思います。まずは美容に興味をもつ、それが若々しく見えるための大事な一歩となりますように。

文・荻野実紀子 編集・一ノ瀬奈津 イラスト・なかやまねこ

関連記事

ファッション に関する記事一覧
アラサー・アラフォーなのに白髪が……!みんなが思う白髪の原因と対策は?
人間の体は日々老化していきますが、目に見える老化現象の一つとして「白髪」がありますね。気がつけば白髪が増えていて、ショックを受けた経験がある方もいることでしょう。ある投稿者もその1人のようです。 『...
40代で白髪を染めない人の「4つの理由」とは?
年を取ると、髪の毛にチラホラ白髪が出てきたという方もいるのではないでしょうか。もしかしたら全体的に白髪が出てきたという方もいるかもしれませんね。みなさんは、そんな白髪をそのままにしていますか? それと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おばさんの髪型って