いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

40代で白髪を染めない人の「4つの理由」とは?

pixta_35430862_M

年を取ると、髪の毛にチラホラ白髪が出てきたという方もいるのではないでしょうか。もしかしたら全体的に白髪が出てきたという方もいるかもしれませんね。みなさんは、そんな白髪をそのままにしていますか? それとも染めていますか? ある投稿者さんは、白髪をそのままにしておく理由を知りたいと投稿しています。

『40代で白髪をそのままにしておく人、なぜ平気なの? もう人からどう見られてもかまわない、という心理?』

この投稿に、白髪を染めない方からその理由が届いているのでみていきましょう。

白髪を染めずそのままにしておくことをどう思う?

投稿者さんと同じように、白髪をそのままにしておく理由が気になる方もいるようです。

『そりゃそうだよ。女を捨てていると思う』

『友達がこれだわ。昔から美人で友達ながらいつも惚れ惚れするくらい素敵だったのに、今は子育てで疲れ果てているのか、歳だからどうでもいいのか白髪まみれでも平気なご様子。昔はあんなにキラキラしていたのになぁと思うと最近は会うたび残念な気持ちになる』

『うちの母親は染めるのやめた75歳。染めている姉(伯母)78歳より上に見えるわ』

白髪があると、年齢より老けて見えたり、疲れ果てているように見えると考える人が多いようですね。

白髪をそのままにしている4つの理由とは?

しかし、白髪をそのままにしている人にも理由があるようです。特に多かった理由をピックアップして4つご紹介します。

1.面倒だから

『平気じゃないけど超絶めんどくさいときがある』

『1ヶ月に1回は染めないと生え際がヤバいけれど、めんどくさい』

『美容院に長時間いるのが嫌だし、自分で染めるのも面倒くさい。女を捨てていると思われても構わないので』

白髪を染めてオシャレをするよりも、白髪染めをする方が面倒くさいと感じることが理由の一つのようですね。1度白髪染めをすると、定期的に白髪染めをしないといけないことがネックになっている方もいるようですね。

2.全体的な白髪ではないから

『40代ですが、染めるほど白髪がないので染めていません。ビミョーに白髪が生えていると、染めるかどうか悩む……』

『白髪が10本くらいの自分はどうすれば?』

髪の毛全体に白髪があるのではなく、数十本程度なので白髪染めをする必要はないと考えている方もいました。少量の白髪を染める手間や髪の毛の傷みなどを考えると面倒に感じてしまうのかもしれません。

3.アレルギーや病気など

『染めるとアレルギーでかぶれて、髪が抜ける抜ける。頭の頭皮ラインが、丸く透けて見えるくらいになるから泣く泣く染めていない44歳』

『頭の手術を経験していまして、染められないのです』

『ジアミンアレルギーなんです。下手したらショック死しちゃうんです』

『平気ではないけどかぶれるから染められない』

アレルギーや病気で、白髪を染められないという方もいました。日本ヘアカラー工業会によるとアレルギーの方には頭、生え際、顔、首筋などに、かゆみ・はれ・赤み・ブツブツなどのアレルギー反応がでることがあるという記載があります。また、重篤なアレルギー反応の場合は全身じんま疹、呼吸困難などが起こる可能性もあることも分かっています。このようなアレルギー症状が起こる可能性がある場合は、今後ヘアカラーをすることはできません。

4.妊娠や産後など

『妊娠中だし、1歳児がいるからそんな暇ありません』

『今、妊娠中なの……匂いとかキツイから無理なんだよ……』

妊娠中でヘアカラーができない方もいるようです。妊娠中のヘアカラーは胎児に影響がないことが分かっていても、妊娠中は皮膚が敏感になっていてかぶれやすかったり、長時間同じ体制でヘアカラーをすることが苦痛に思うこともあるでしょう。また、つわりでニオイがきつく感じる方もいるようです。

髪の毛は、黒染めするもしないも本人の自由、いろいろな理由があることも

『白髪を隠さなきゃいけない理由ってなに?』

『染めるのが、普通でもないし人の自由じゃない』

『もっとさ、視野を広げた考え方ってできないかなー? いろんな事情があるものだよ?』

『いろいろな事情がある、ということがわからないと。答えは1つではないよ』

オシャレをすることが楽しいと思う人もいれば、オシャレをすることが面倒だと感じる人もいるでしょう。それ以外にも、オシャレがしたくてもできない人もいます。白髪を染める人にも理由があるように、白髪を染めない人にも理由があるようですね。髪の毛を染めている人も染めていない人も本人の意思と都合を尊重してあげられると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

キレイを保つための白髪染め、ママたちのこだわりは?頻度、方法……。リアルな声を大公開
黒髪の中にチラホラと白いものが確認できるようになると、鏡を見るたびに気になる方もいるでしょう。髪のキレイを保つために白髪染めをしているという方も少なくないのではないでしょうか。しかし一般的なヘアカ...
アラサー・アラフォーなのに白髪が……!みんなが思う白髪の原因と対策は?
人間の体は日々老化していきますが、目に見える老化現象の一つとして「白髪」がありますね。気がつけば白髪が増えていて、ショックを受けた経験がある方もいることでしょう。ある投稿者もその1人のようです...
髪は女の命なのに……「白髪」に悩むママの悲痛 #産後カルタ
髪は女性の命です。育児に奮闘していて、ふと鏡を見たとき白髪が生えていた! なんて現実は見たくありませんよね。筆者は子どもを産むまえには白髪はありませんでした。しかし産後はちらほらと白髪を見つけ...
参考トピ (by ママスタジアム
40代で白髪をそのままにしておく人、なぜ平気なの?