いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

なかなか美容室にいけないから髪を伸ばそうかと検討中。40代にロングは厳しい?

pixta_24762674_M

髪の長さを短めにしていると、ロングの人と比べて早いサイクルで美容室に行かなければならないという方もいるのではないでしょうか? 実は筆者も数年前から、ショート~顎下すれすれ程度のボブスタイルをうろうろしているので、2カ月も経過すると「髪の毛を切りに行きたいなあ」なんて思いはじめます。しかし予算的な問題だったり、都合が付けにくかったりなどで、なかなか美容室の予約を取ることすらできないこともありますよね。そうなるといっそのこと、髪の毛を伸ばそうかなと考えることもあるわけで……。

『40代のロングヘアってどう思う? なかなか美容室に行けないから、いっそロングヘアにしようかと思う。でも白髪もあるし、傷んでいるから汚ならしいかなー』

ヘアケアやスタイリングに気を使っていても、いろいろと気になることが出はじめる40代。若い頃は髪の量が「あんなにボリューミーだったのに」とか、白髪交じりの髪を見て「白髪のほうが多いのでは?」なんて落ち込んだりすることは「あるある」かもしれませんね。なかなか美容室に行けないとなると、こまめなメンテナンスが必要なショートスタイルから、思い切ってロングにしようかと考えるお気持ちもわかります。しかしロングのほうがお手入れや見た目に気を使う点が多そうで、投稿者さんは悩んでいるようです。

40代をすぎたらロングヘアーは厳しい?

『すごくきれいな髪質の人だったらいいと思う。でも多くの人がバサバサ・うねうね・白髪まじりに見えるけどね』

『いいイメージはない。芸能人とかはかっこいいけど、実際近くで見たらすごいパサパサなんだろうなとか思う』

『40代でロングヘアーがキレイな髪質の人ってみたことがない。だいたいが美容院に行けなくて伸びた人くらいじゃない?』

40代のロングヘアーについて、なかなか手厳しい声が続々と飛び出しましたが、どれも「たしかに!」と思わず言ってしまいそうになるものばかり。

『40代って40後半? いくつぐらいから髪質ってそんなに悪くなるの? パサパサな人は元からって感じで若い頃からだし、普通に艶がある人もいるんじゃない?』

40代といっても、40才から49才まで幅がありますね。みんなまとめて同じというわけではないため、髪質なども個人差がありそうです。ですから「40代=ロングヘアーは厳しい!」というわけではないと思います。しかしどうしても気になることが増える年代であることは確かですよね……。カバーしきれない気になる点について考えると、ロングヘアーにすることを躊躇する気持ちもわかります。

髪質や手入れ次第でなんとかなるという声も

『実際見てみないとなんとも言えないけど、いいと思うよ。でも傷みのケアはしたほうがいいと思う』

『結んだり留めたりして、人に不快感を与えなければ別にいいと思う。暑くなると結べた方がすごしやすいって気もするからロングが悪いとは思わない。何もせずボサーと垂らしっ放しは不潔だし見てて不快。みっともないよね』

『キレイな髪質ならいいんじゃない? 清潔感があれば』

髪質的にロングに不向きな人もいれば、逆にショートが不向きな髪質の人もいますよね。髪が長くても手入れが苦にならない人もいれば、短くすることではねたりまとめられなかったりするなどの”デメリット”に白旗をあげる人もいるかもしれません。そう考えると「40代だからダメ!」と線引してしまうのではなく、ご自身の髪質やケアができるかどうか、さらにはライフスタイルにあっているかどうかなどを考えて、それから判断してみてもよさそうですね。

ヘアケアのやりかたを教えて!

『キレイな髪質を極めるには?』

どうせならロングでもショートでも、キレイな髪を保ちたいものですよね。キレイな髪を保つにはどうしたらいいのでしょう。

『頭皮マッサージとトリートメントさえしていたら普通にキレイになると思う。アイロンは髪が傷むからやらない』

頭皮マッサージに保湿、乾かしかたや紫外線対策、はては食べ物まで。髪をキレイに保つ方法を検索してみると、驚くほど出てきますよね。全部を取り入れるわけにはいかないので、ご自分で続けられることを見つけて少しずつ試してみてはいかがでしょう。体質などで合う・合わないもありますし、手間がかかりすぎると継続できないなんてことも出てきそうですね。

美容室に行く時間が取れなくても、自宅で手軽にできるヘアケアを続けていれば、美しい髪の毛が手に入るかもしれませんね。そうなればロングヘアーも夢ではないかも? 毎日の小さな積み重ねで、キレイな髪質を目指しましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

髪の毛が乾燥しがちですぐにパサパサになる。どんなヘアケアをすればいい?ママたちのおすすめは?
髪のケアについて、あるママから投稿がありました。 『髪の毛が乾燥しがちでパサパサです。良いシャンプーを使っても、お風呂上がりはサラサラになるけれど朝になれば乾燥してパサパサに戻っています。ヘアア...
年齢を上手に重ねるためにママたちが気にかけていることは?清潔感やヘアケア、ファッションまで
「いつまででもかわいらしくいたい」と願う女性は少なくないのではないでしょうか。若いときの美しさばかりを追い求めるのではなく、歳を重ねたときにしか出せない美しさをまとった女性は特に目を引きますね。マ...
忙しいママが髪をツヤツヤでサラサラにキープする方法は?
髪がツヤツヤでサラサラの人を見かけると「羨ましいな~」と憧れの気持ちを持つ女性も多いのではないでしょうか。いったいどんなことをすればそんなツヤツヤでサラサラになるのだろう……と秘訣が知りたくな...
参考トピ (by ママスタジアム
四十代 ロングヘアってどう思う?