いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

髪の毛が乾燥しがちですぐにパサパサになる。どんなヘアケアをすればいい?ママたちのおすすめは?

髪のケアについて、あるママから投稿がありました。

『髪の毛が乾燥しがちでパサパサです。良いシャンプーを使っても、お風呂上がりはサラサラになるけれど朝になれば乾燥してパサパサに戻っています。ヘアアイロンでまっすぐサラサラにしても、すぐに乾燥してパサパサ。値段が高いシャンプーやトリートメントをしても、髪質は変えられないのでしょうか? 髪の毛をツヤがあってサラサラにするにはどうすればいいのでしょうか?』

髪の毛が乾燥しがちですぐにパサパサになる。どんなヘアケアをすればいい?ママたちのおすすめは?1

投稿者さんは髪の毛が乾燥して、パサパサになってしまうとのことです。ツヤがあってサラサラした髪にするにはどうすればいいのかと悩んでいますね。他のママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

髪の毛が乾燥しがちなママは少なくない

『私の髪も乾燥しやすい。洗って乾かした数時間以内なら、サラサラふわふわなんだけれど』

『悩みますよね。私もくせ毛のせいもあり、シャンプー後に何もしないとパサパサ。かなりうねるのがストレスでした』

シャンプーをして髪を乾かした直後ならば髪の毛にツヤがあってサラサラしている髪も、数時間後には乾燥してパサパサしてしまう……。このような悩みを持つのは投稿者さんだけではないようです。なぜ髪の毛が乾燥してツヤがなくなってしまうのでしょうか。

髪の毛のツヤがなくなる理由

『元々の髪質なんじゃない? 私はお風呂上がりも自然乾燥だけれど、サラサラストレートだよ』

『肌もそうだけれど、髪にも質があると思う。投稿者さんが何歳かわからないけれど、年を取れば質も変わってくるだろうし、良いものを使っても若い時のようにいかなくなることもあるよ』

髪の毛のツヤがなくなってしまうのは、生まれ持った髪質が関係しているのでは、と考えるママがいました。もともとツヤがあってサラサラした髪質の人は、あまりケアをしなくてもずっとツヤが保てることもあるでしょう。逆に髪が乾燥しがちな人は、ケアをした直後はツヤがあっても、時間の経過とともにツヤがなくなってしまうことがあるようです。

髪が乾燥しがちなママがとった対策は?

ドライヤーを変えた

髪の毛が乾燥しがちですぐにパサパサになる。どんなヘアケアをすればいい?ママたちのおすすめは?2

『ドライヤーを変えたら、劇的に手触りが良くなったよ』

『ドライヤー変えたらサラサラになった!』

髪が乾燥してパサパサしがちなママたちの中には、ドライヤーを変えたという人もいます。髪の乾燥だけではなく、ヘアケアができる機能があるドライヤーもありますよね。ヘアケアができるドライヤーを使うことで、髪の手触りが良くなったというママもいます。もちろん個人差はあるのでしょうけれど、ヘアケア機能のついたドライヤーを使ってみるのも髪のツヤを保つひとつの方法かもしれません。

美容室でトリートメントをしてもらう

『美容室でトリートメントは?』

『美容院でトリートメントが、手っ取り早くて綺麗に仕上がると思う』

髪の毛が乾燥しがちならば、美容室でトリートメントをしてもらうのもいいでしょう。市販のトリートメントよりは値段が高くなりますが、髪質や髪の状態などを見てもらいながら、髪にあったトリートメントをしてもらうことができそうです。

独自のやり方では逆効果になるかもしれない。髪のプロに任せてみるといいのでは?

投稿者さんは髪の毛が乾燥してツヤがないと悩んでいました。投稿者さんと同じような悩みを持つママは少なくないようです。髪にツヤがなくサラサラした手触りでない理由としては、生まれ持った髪質が関係しているとも考えられるでしょう。乾燥しがちな髪質であれば、ヘアケアができるドライヤーを使ったり、ヘアオイルなどをつけるのも方法としては良さそうです。

それでも髪の乾燥が気になるならば、美容室で相談するのもいいのではないでしょうか。プロが髪質や髪の状態をチェックした上で、一番効果的なケアの方法を提案してくれるので、自分で判断するよりも安心でしょう。素人が独自のやり方でケアをすると、逆に髪を痛めることになるかもしれません。料金は高いかもしれませんが、プロに任せることも選択肢に入れて考えていくと良さそうですね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
冬場でも毎日シャンプーするべき?髪の毛は毎日洗わない方がいいって本当なの?
みなさん、髪の毛は毎日洗っていますか? あるママさんは、面倒くさくて髪の毛を毎日洗わないのだそう。 『冬でも毎日髪の毛を洗いますか? 私は、面倒くさくて2日に1回~3日に1回しか洗いません』 ...
忙しいママが髪をツヤツヤでサラサラにキープする方法は?
髪がツヤツヤでサラサラの人を見かけると「羨ましいな~」と憧れの気持ちを持つ女性も多いのではないでしょうか。いったいどんなことをすればそんなツヤツヤでサラサラになるのだろう……と秘訣が知りたくな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
髪の毛ツルツルサラサラにするにはどうすれば?