いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

冬場でも毎日シャンプーするべき?髪の毛は毎日洗わない方がいいって本当なの?

みなさん、髪の毛は毎日洗っていますか? あるママさんは、面倒くさくて髪の毛を毎日洗わないのだそう。

『冬でも毎日髪の毛を洗いますか? 私は、面倒くさくて2日に1回~3日に1回しか洗いません』

毎日シャンプーする?1
この質問に対し、さまざまなコメントが寄せられているのでみていきましょう。

髪の毛を洗う頻度は?

ママスタコミュニティのママたちのなかでは、髪の毛を毎日洗わない方に比べ、毎日洗う方のほうが圧倒的に多かったです。ただ、毎日洗う人も洗わない人にもそれぞれの理由があるようですよ。

当たり前のように毎日洗う

『洗うよ。気持ち悪くて。私はボブだから楽だけれど、ロングだと面倒なのはわかる。でも毎日洗わないのはなし』

『整髪料を使っているから毎日洗う。洗わないのは高熱があるときくらいかな……』

『洗うよ。外に出たら汚いし。料理していたら髪ににおいつくし』

髪の毛を毎日洗わないと気持ちが悪い、痒くなる、臭いがつくといった声が寄せられました。「洗髪しないと自分が不快だから」と前向きに洗髪をしているママもいれば、面倒くさいけれども、整髪料を落とすために仕方なく毎日洗髪をしているママもいるようです。いずれにしても、みなさん髪の毛を毎日洗うことが“習慣”になっているようですね。

2日に1回、洗っています!

『1日置きだよ。乾燥し過ぎちゃう』

『私も冬は2日に1回。その方が髪にいい気がする』

一方、相談してくれたママさんと同じように、1日おきで髪の毛を洗うママもいました。毎日洗うと頭皮が乾燥してしまうという理由もあるようですね。また「毎日洗わない方が髪の毛にいいと思うから」と答えてくれたママもいました。

髪の毛を毎日洗わなかった結果、こんなトラブルも……

毎日シャンプーする?2

しかし、髪の毛を毎日洗わなかったことで髪の毛や頭皮のトラブルへとつながったという経験談も寄せられています。

『あまり髪の毛を洗わなかったら、脂漏性皮膚炎になっていま大変な思いをしている。毎日洗った方がいいよ。なかなか治らない……』

『洗ったほうがいいよ。1週間に1回しか洗わないのを1年やったらハゲて大変だったから。地肌マッサージとか信じていなかったけれど、本当に大事なんだなと思った。今は毎日洗っている』

資生堂によると、頭皮や毛髪を清潔に保つために毎日のシャンプーをすることをオススメされています。毎日髪を洗うことによって、頭皮の血行が促され、健康な毛髪が生み出されるようですね。

『頭皮、毛髪を清潔に保つため、毎日シャンプーしましょう。頭皮の血行を促し、毛髪を生みだす毛母細胞の働きを助けることも大切です』

参考:資生堂「増えている?女性の薄毛について」

ただし、ひとことで髪・頭皮のトラブルといっても、人によって悩みが違いますし原因も違うことでしょう。髪を洗う頻度に限らず、生活リズムやその他の要因でもトラブルが起きる可能性がありますよね。寒い冬場は、確かに洗髪が面倒に思えることがあるかもしれません。特に頭皮や髪にトラブルが起きていないのであれば、面倒くさいから洗わないというのも選択肢のひとつ。ご自身が心地悪さを感じていないかどうか、あるいは洗わないことで周りの人に不潔感を与えていないかどうかなどに留意すれば、毎日髪を洗わなくても特に問題はないのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・Natsu イラスト・カヲルーン

関連記事

女性は秋や冬も髪の毛を“毎日”洗う?約67%が答えた驚きの結果とは
女性は髪の毛を毎日洗うのでしょうか? お風呂の入り方はなかなか他人には聞けない話題かもしれません。そのため他の人のシャワー事情が気になっている方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティでは...
入浴は毎日する?しない?ママたちの習慣とその理由とは
日本人の生活と切っても切れない文化のひとつがお風呂でしょう。1日の終わりに、ゆっくりと湯舟につかるのが至福のひととき……なんて方もいるかもしれません。しかし、毎日入りたいと答える方もいれば、もう少...
最強に面倒くさがりのズボラ主婦集結!手を抜きまくってること、告白します
育児や家事にママたちの日々の仕事は多岐に渡りますね。毎日朝早くから家族の食事作りや準備、家の掃除や洗濯、子どもの送迎など、やることに追われてお疲れ気味のママも多いハズ……ときには何もかも面倒に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
冬でも毎日髪の毛洗いますか?