いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】思わずヒヤリ。わが子がママ友のことを「おばさん」と呼んだ!

35_ママ友_Ponko

わが子がママ友のことを「おばさん」と呼んだことでびっくりしてしまった投稿者さん。しかし「子どもが失礼なことをして焦った」ではなく、「お友だちのママのことをおばさんと呼ぶなんて意外だった」という内容だったようですね。どこか他人事のようにも見える投稿者さんのコメントに対して、ママたちからはちょっとした批判の声が寄せられました。

親としてしっかりと注意するべき

『5歳くらいの子の話かと思った。小2ならそりゃあおばさんっぽい人と若々しい人の区別は大体つくだろうし、普通はそのくらいの年齢ともなると人の見た目についていろいろと区別がついたうえで「そういう言い方をするのは悪いことだからやめよう」となるんだと思う』

『幼稚園くらいの子ではなくて小2で「おばさん」と口走ってしまうのは、親である投稿者さんがきちんと指導をしてこなかったせいでもあるんじゃない? 指導というか普段からお手本を日常的に見せているなら子どももちゃんとそういうの見てなんとなく察するよ。呼び方のようなデリケートなところは子どもにもっと言い聞かせないといけないと思うよ』

『「嫌な子ね」って思われちゃうよ。うちの娘はもう大きいけれど、今まで誰かのママのことを「おばさん」なんて言ったことはないな。「お姉さん」なんて不自然なことも言わないけれど。どちらにしてもお子さんが悪意を込めて「おばさん」と言っているという事実を受け止めないと』

「投稿者さんが母親としてお子さんにきちんと指導をするべき」との声があがりました。まだ無邪気さしかない幼い子どもならばいざしらず、「小2ならば他人に言っていいことと避けたほうがいいことの分別はつき始めてもいいころだ」とママたちには判断されたのではないでしょうか。口が達者になり始める年頃だからこそ、どのような言葉が相手に対して失礼に当たるかを親として子どもにしっかりと教えなければいけないのかもしれませんね。

「お姉さん」という言い方にも違和感

『「○○くんのお母さん」とか言わない? 見た目が良かったら明らかに友だちの母親だとわかっているのに「お姉さん」とか言っちゃうの?』

『友だちの母親に「お姉さん」なんて普通は言わないよね……。友だちの母親なら「○○くんのお母さん」って言うよ。なんかちょっと違和感がある……』

『友だちの母親に「お姉さん」なんて言う子には出会ったことがないわ。自分が言われても他人が言われていても「気持ち悪い」と思う。どんな子どもなのよ』

人によって「お姉さん」と「おばさん」という呼び方を使い分けている投稿者さんのお子さん。それを受けてママたちからは「友だちのママに対して『お姉さん』と呼ぶこともあるということ……?」と疑問の声も。ママたちの反応を見ると、友だちのママに対して「お姉さん」というのはあまり一般的な呼び方ではないようですね。小さな違和感がさざ波のように広がるなか、「もっと気になるポイントがある」と指摘するママたちも現れました。

「呼び方」に潜んだ違和感の正体とは?

「ひょっとしてお子さんはママ友に意地悪をされたのでは?」という声も届きました。

『「意地悪でかわいくない人=おばさん」なら、お子さんはそのママさんに意地悪をされたんだよね? 投稿者さんは「おばさん」と呼んだことを気にするより、そっちの事実確認が必要じゃない? 適当な外見からの判断ならただ親が注意すればいいけれど、もし意地悪されていたなら呼び方そのものを気にしている場合じゃない』

『「おばさん」と言っていることよりも、そのママさんに意地悪されたかどうかが問題じゃない? だって意地悪な人がおばさんなんでしょ? そっちは気にならないの?』

『投稿者さんのお子さんはそのママ友のことが嫌いなんじゃない? 子どもって素直だしね』

投稿者さんによるとお子さんは「優しくてかわいい人は『お姉さん』だけれど、意地悪でかわいくもない人は『おばさん』と呼ぶ」と説明していました。ということは投稿者さんのお子さんは、そのママ友から何かしらの意地悪をされたということでしょうか……? この指摘には投稿者さんも「ひょっとしたらみんなでBBQをしたときかもしれない」とタイミングには心当たりがあったようです。お子さんからのSOSの可能性もあると考え、まずは何かトラブルがなかったか事実確認をしたほうがいいかもしれませんね。

お子さんがママ友のことを「おばさん」と呼んだことに驚きを隠せずにいた投稿者さん。お子さん自身が「意地悪な人は『おばさん』」と話していることから、投稿者さんが知らないところで何かトラブルがあったのかもしれません。しかしいずれにしても「おばさん」と呼ばれていい気持ちがしない人もいることは事実でしょう。家の外でうっかり「おばさん」と呼んで相手に「嫌な子」と思われないためにも、呼び方や言葉遣いを今一度親子で確認してみるのがいいかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】思わずヒヤリ。わが子がママ友のことを「おばさん」と呼んだ!
いつまでも若々しくありたいと願う女性は少なくないでしょう。だからこそ「おばさん」と呼ばれたら内心ドキッとしてしまう方は多いものかもしれませんね。 『小2のわが子がママ友を見て「あのおばさん」...
おばさんと呼ばれたくない?ママたちの本音は
結婚して妻になると「○○さんの奥さん」、子どもがデキると「○○ちゃんのママ」などの呼び方をされることが増えてきます。でも、時と場合によっては「おばさん」と呼ばれることも。年齢からしたら「おばさん」かも...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供がママ友をみて