いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「諦めたら妊娠した」と聞いて治療を休んだけれど、妊娠しない。「諦める」の本当の意味は?

005_妊娠・出産_マメ美

「妊娠」や「出産」が奇跡の連続であることは、ママになる過程でこの身をもって経験して分かったことでした。そして妊娠自体が奇跡と理解していても、赤ちゃんを授かりたくてもなかなか授かれない「もどかしい」気持ち……これも経験者にしか分からないことでしょう。ママスタコミュニティにこんな切実な投稿が寄せられました。

『「諦めたら妊娠」なんて嘘ですね。何年か不妊治療をしたけど駄目だった。「諦めたらできるよ」だとか「追い詰められているうちは無理」だとか、そう言われ続けたから習い事をはじめた。治療を休んで、旅行もたまにするようになった。それでも今朝また生理がきた……。諦めたのにできません……』

懸命に妊活に励み、疲れてしまったころに「諦めたら妊娠したよ」というアドバイスを聞いたことはありませんか? 投稿者さんは数年にわたる不妊治療にめげそうになってしまったときにそうアドバイスされ、受け入れてみたのだそう。しかし諦めても妊娠できない現実に心が折れてしまい、ママスタコミュニティに悩みを寄せてくれました。妊活経験者のママたちが体感した「諦めたら妊娠した」の本当の意味とは……?

実際に「諦めたら妊娠した」ママたち

妊活をしてもうまくいかなかったものの、「諦めたら妊娠した」という奇跡を経験したママたちのコメントが届きました。

『私はもう旦那と2人で生きていくと決めて、仕事を始めてお酒も飲んだり好き勝手にしていたらできたよ。治療をやめて1年10カ月も経っていたし。諦めたというより忘れていた』

『3年近く自然妊娠しなくて、もう子どもはいいや、排卵日とか気にしない! って決めて過ごし翌月に自然妊娠したよー! それまでは信じてなかったけど、諦めた途端できるんだって感激した』

『私は諦めたというより「もうどうでもいいやー!」と思って旦那さんと行きたかった沖縄旅行に行って、それこそおもいっきり楽しみました。妊娠のことなんて忘れるくらいめちゃくちゃ楽しんでたら次の月に妊娠しました。私の場合は、”妊娠したい、妊娠しなきゃ”というストレスが大きかったのかな? と思ってます』

『義母に「子ども子ども」言われて5年できず、不妊治療体外受精とかも8年してできず、義母が亡くなり治療もやめて自分の人生自由に生きようって諦めたら、3カ月で自然妊娠、3人産んだ人がいるよ』

妊娠を待ち望んでいたときにはできなかったのに、たくさん悩んで苦しんで、「もういいや」と諦めた途端に妊娠するとは。やはり「子どもを授かる」ということは奇跡的なのだな……とあらためて実感しますね。「諦める」までの期間や苦しみは人それぞれですが、「妊娠」に縛られなくなったことが良い結果を生んだのでは? とママたちは考えます。

投稿者さんは本当に「諦めている」のかな?

ママスタコミュニティのママたちからは、投稿者さんの「本当の気持ち」に迫るコメントも寄せられました。

『こういう投稿をしているうちは真に諦めきれてない。本当にもういいや、いらないや! と思わないと「諦めた」とは言えないんじゃないかな』

『投稿者さんはまだ頭ん中では諦めてないじゃん。心が休んでないんだよ』

『投稿者さんはまだ諦めてないよね。諦めているフリをしているって感じ』

『全然諦めてないじゃん。本当に諦めた人は、生理でがっかりしないよ』

本当に妊娠を諦めているのであれば、生理がきたときに「ガッカリ」もしないのでは……? とママたち。ガッカリするということは「期待」をしているということであり、期待をしているということはやはり「妊娠」を少なからず意識をしているのではないでしょうか。デリケートな問題はなかなか気持ちの切り替えも難しいですよね。

『投稿者さんに「精神的に諦められてないじゃん!」とか言ってる人いるけど、治療しないとできない人は”治療やめる→諦める”なんだよ。1周期でも無駄にできないから「気軽に旅行~」とか「息抜き~」なんてできないんだよ。高度治療までしてる人と「妊活」レベルの人は諦める重さが違うよね』

「妊活」は人によってレベルが異なってくるため、一概に「諦めた」と言ってもその「諦め方」はそれぞれです。投稿者のママも「諦めたくない」けれど「諦める」ことで良い結果がでるのであれば……と、藁にも縋る思いで決断したのでしょう。

そもそも「諦めたら」っていうけれど……?

『諦めたら妊娠って、常日頃コンスタントにセックスしていないとまず無理よね』

『諦めてセックスレスになったら、ますます妊娠しないんだよ! 自慢話を真に受けてはダメ!』

『検温と排卵検査薬はやめたけど、排卵日を意識してしまうのは諦めてないよね』

『諦めてできる人ばかりじゃないと思う。欲しいんだから頭から消えないし』

そもそも「諦めた」と言っても、妊活をやめてまったくのセックスレスになってしまったら、当たり前ですが妊娠自体は遠のいていきます。排卵日を意識したセックスをすれば、自ずと妊娠を期待してしまいますし、そもそも排卵日を考えてしまう時点で、やはり本当の意味で「諦めて」はいないのかもしれません。「諦めたら妊娠した」とはいっても、「妊娠」という結果は夫婦生活を継続したからこそであり、そのバランスのとり方に投稿者さんはますます頭を悩ませます……。

はたして「諦めたら妊娠した」の本当の意味とは……? 後編では、ママたちのアドバイスがますます核心へ近づいていきますよ!

後編へ続く

文・渡辺多絵 編集・千永美 イラスト・マメ美

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

【後編】「諦めたら妊娠した」と聞いて治療を休んだけれど、妊娠しない。「諦める」の本当の意味は?
頑張って妊活に取り組んできた投稿者さんは、「諦めたら妊娠したよ」という周りのアドバイスのもといったん妊活を「諦めて」みました。しかしそれでも授からない現実に「諦めても妊娠しないじゃん……」と肩...
妊活で求めたいサポートは?約3割が「2021年に妊活・不妊治療を行う」と回答
政府が2022年度に不妊治療の保険適用を拡大する方針を示したことで、不妊治療を巡る状況が大きく変化しつつあります。一方でコロナ禍における昨今、妊活や不妊治療に不安を持っている人も少なくありません。...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
諦めたら妊娠なんて嘘ですね