いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】歩き食べをしながらの登校はアリ?それとも非常識?子どもが朝ごはんを食べなくて悩む……

008_反抗期_マメ美
みなさんのお子さんは朝食をきちんと食べてくれますか? 朝はバタバタしてしまい、なかなか食べてくれない……というご家庭も少なくないかもしれませんね。なるべく食べて出かけられるように、ママたちは日々工夫を凝らしているのではないでしょうか。

『わが家には小学生と中学生の子どもがいます。ちゃんと朝食を作っても食べてくれません。基本的に子どもたちの朝食はおにぎりやサンドイッチなのですが、食べてくれません』

今回の投稿者さんはお子さんが朝食を食べてくれないことに頭を悩ませているママさん。お子さんが朝食をとらずに登校してしまうと、親としてはヤキモキしてしまいますよね。そこで投稿者さんは秘策を編み出したようなのですが……。

子どもたちに朝食を食べさせたい!驚きのアイデアとは

『そこで「登校中に歩きながら食べなさい」と言って渡すとよく食べてくれます。本人たちも「歩きながら食べたい」と言います。なのでラップで包んだおにぎりなどを渡して見送っているのですが、今さらながら歩き食べ登校がアリなのかどうなのかが気になってきました。登校班や学校までは600mほどで、その間にきょうだいで一緒に食べているようです』

投稿者さんは毎朝「登校中に食べなさい」とおにぎりを手渡し、お子さんたちは学校へ行く道すがらそれを食べているのだそう。いわゆる歩き食べの状態です。あるとき投稿者さんはふと、「これは悪いことなのかもしれない」と心配になってきたようですね。さてママスタコミュニティのママたちの見解やいかに?

歩き食べは行儀が悪いからナシ!

「アリでしょうか?」と聞く投稿者さんに、ママたちの意見はほぼ満場一致で「ナシ!」だったようです。

『「歩きながら食べたほうがよく食べられる」って単なるワガママじゃん。赤ちゃんが席に着かずに手掴みで歩きながら食べるのと一緒。そんなことをまだやっているの? 何歳なのよ』

『歩きながら食べるってやろうと思ってもなかなかできない。普段はやらないから。どうしてもそうするしかないときや仕方がないときにするならまだしも、毎日それは変。子どものころからそれをやっていると、それが習慣になって自分の常識で当たり前になるからやめさせたほうがいい』

『非常識なきょうだいだなー。地域の人から学校に連絡をされても仕方ないくらい行儀が悪いよ。しかもよく噛まなくなるからわが家は歩き食べはさせない』

『年に数回、屋台が並んでいるところでのお祭りの歩き食べのような、非日常的な「特別な日のお楽しみ」ならいいと思うよ。でも日常的に何かを食べながら学校に行くのはさすがに論外だと思う』

ママたちが反対する大きな理由のひとつは「行儀が悪いから」というものでした。お祭りで屋台のものを食べながら歩くなどの例外を除けば、一般的に食事はきちんと座ってするものですよね。お部屋の中でウロウロと歩きながら食べたら「みっともない」と思われてしまっても無理はありません。家のなかでさえ歩き食べの行動は品がないと感じるのですから、登校の道中で歩きながら朝食をとるのは言語道断と考える方もいたようです。

家で食べないのならば朝食は抜き!

『歩き食べさせてまで朝食を食べさせなくてもいいんじゃない?』

『私だったら、作っても食べないなら食べないまま学校に行かせるよ。親が甘やかしすぎだと思う』

投稿者さんはきっと「もし授業中にお腹がすいて集中できなかったら……」とお子さんたちのことが心配なのでしょう。しかし登校中に歩き食べをするくらいならば、朝食抜きの方がまだいいのではないかと考えるママたちも現れました。「家では食べられないけれど外で歩きながらならば食べられる」というお子さんたちの主張をワガママだと捉えたのかもしれませんね。

歩き食べは危険なことも……

『マナーが悪いと思うし、しかも歩きながら食べると窒息することもあるかもしれないよ』

『みっともない。それに歩き食べが原因で事故にでもあったらどうするの?』

『行儀が悪いし、転んで喉に詰まったりしたらどうするの? 歩いて食べる癖はやめさせたほうがいい』

『もしつまずいて喉に詰まらせたら……というのもありえなくはないよ。事故が登校中ともなれば「学校は歩き食べを容認していたのか?」ともなりかねない。すぐにでも辞めさせたほうがいい』

歩き食べだけに限ったことではありませんが、道を歩いているときにほかのことをしていればそのぶん注意力が散漫になって危険な目に遭ってしまうことも考えられます。またつまずいた拍子に食べているものが喉に詰まってしまう可能性も否定はできません。そのような点からも「歩き食べはやめたほうがいい」と警鐘が鳴らされたようですね。

投稿者さんの毎朝の行動に対し、ママスタコミュニティのママたちからはブーイングの嵐が巻き起こりました。しかしママたちはマナーや危険性の面だけではなく、ある理由から「登校中の歩き食べは今すぐやめさせて!」と主張しているようですよ。さてその理由とは一体……?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】歩き食べをしながらの登校はアリ?それとも非常識?子どもが朝ごはんを食べなくて悩む……
投稿者さんの2人のお子さんは、毎日朝食を歩き食べしながら登校しているのだそう。ママたちからは「登校中の歩き食べなんて言語道断!」との声が寄せられました。行儀が悪い、食べながら歩くのは危ないなど...
子どものしつけに悩むママ。何歳までに何を教えればいい?先輩ママたちが子どもに教えたこととは
子どもに人としての礼儀やマナーを教えるしつけは、親が子どもにする教育の1つですよね。大人になったとき最低限の礼儀を知らないと、子ども自身も恥をかいてしまいます。そのため早めに礼儀やマナーを身につけ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
登校中の食べ歩き、アリ?