いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編:ダメパパ図鑑74人目】教師の夫!職場や地域で尊敬される一方……実は「強烈なモラハラDV夫」だった

夫は地元では誰もが知っている名門私立高校の教師です。 たくさんの生徒を志望校に合格させ、在校生からも卒業生からも保護者からも尊敬されています。一方、私は名前を書けば誰でも入れるような高校を出て、地元のレストランでバイトをしていました。 そこでお客として来た夫と出会い、猛烈なアプローチを受け、結婚しました。
【前編】強烈1

一番夫に頼りたい時期だというのに、夫の態度が日に日に変わって行きます。 私を傷つけるような発言に加えて、つわりで寝込んでいても無視、夫の夕食の支度が遅れると怒鳴りつける、土日は私を放置して朝から晩まで遊びに行く……という感じで、幸せな妊娠生活など送れませんでした。 赤ちゃんが生まれて少しは優しくなってくれるかな……と期待していたのですが、夫のひどい態度には、拍車がかかる一方でした。 24時間、ひとりで赤ちゃんの面倒を見て、その上夫に馬鹿にされたり、ひどいことを言われ続け、私は次第にメンタルを蝕まれていきました。
【前編】強烈2
その日は赤ちゃんの機嫌が悪く、夜通しぐずっていました。夫は別室で寝ていたのですがあまりにもギャン泣きするので、ブチ切れながら寝室から出てきました。
【前編】強烈3
それだけ言うと夫は寝室に戻ってしまいました。 いくら本当にやるわけがないとはいえ、その言葉をどうしても許せませんでした。 私は呆然としながら、その場に立ち尽くします。 「愛なんてない」こんなにはっきりと言われるなんて。 こんな状態で、夫婦でいる意味なんてあるの? 離婚したい…… でも、今の私は生まれたばかりの赤ちゃんを抱えて、仕事もなくて……一体どうすればいんんだろう?

【前編】強烈4
店長とは10歳くらいしか年が離れていませんが、私のもうひとりのお母さんのような頼もしい存在です。
そんな店長の言葉に、私の心は揺れました……。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・チル 編集・木村亜希

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

チルの記事一覧ページ

関連記事

【後編:ダメパパ図鑑74人目】教師の夫!職場や地域で尊敬される一方……実は「強烈なモラハラDV夫」だった【ダメパパ図鑑74人目】
前のバイト先の店長に夫の相談をすると、離婚をすすめてきました。 店長の言う通り夫からの暴言を証拠として残しておくことが大事だと思い、リビングにボイスレコーダーをこっそり隠しておくことにしました。...
【新連載:第1話】「あんたのほうが非常識!」夫に依存してる義妹。兄なんだから当たり前!と高い外食代もおごらせ…
乳児がいるにも関わらず、仕事が休みの日には妹に付き合ってでかけてしまう夫。帰りは夜遅くになって夕飯を外食で済ませてくることもあります。そのときには大量にお酒を飲む義妹の分と食べ盛り...
<介護か離婚か>「長男の嫁だから」と義父の介護を押し付ける旦那とそのきょうだい【前編】【まんが】
私の旦那は3人きょうだいの長男。きょうだいみんな結婚しており、同じ市内に住んでいます。 実はつい先日、義父が「軽度の認知症」と診断されました。義父はまだ本格的に介護が必要ではないようですが、病院の付...