いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

教えて!下の子が産まれたら上の子はどうフォローすべき?

IMG_9050

二人目のお子さんが産まれたとたん、それまで自分でできていた着替えやトイレに行くことが急にできなくなることってありませんか?

「ママ、やってー! できない」と大泣きされることもしょっちゅう。実はこれ、上の子の赤ちゃん返りなのです。とくに3歳までのお子さんの場合は、今まで独り占めしていた両親・祖父母の愛情が自分以外の赤ちゃんに注がれることに対して、敏感に反応します。「ママ、パパ、こっちを見て!」。上の子としては、ママやパパの気を引きたくて、赤ちゃんと同じように自分もお世話をしてもらいたがります。そうはいっても、日中一人で子どもたちのお世話をするママからしたら大変ですよね。このとき大切なのは、赤ちゃん返りをさせないことではなく、赤ちゃん返りをした上の子に対して、適切な接し方をすることなのです。

二人目以降の子どもが産まれたとき、上の子はどんな赤ちゃん返りをした?

『うちは一年のときに夜尿症の反対で昼間に漏らすようになってしまいました。まだ妊娠中でしたが、赤ちゃんの存在に不安があったのかな? やはり、何かしら影響がでるものなんですね。親が受け止めてあげないといけないですね』

『不安なんだよね。うちもおねしょしたりもしたし、1年生で出産し、4年生の今もママの取り合いで本気で喧嘩してる(笑)。いまだに「僕と弟どっちがかわいい?」とか聞くし、とにかくかわいいよ! 下をかわいがるときも「お兄ちゃんに似てかわいいねぇ」とかフォローするようにはしてる』

IMG_9049

上の子に対して接するとき、どんなことを心掛けた?

『「二人とも大事だけど、赤ちゃんはお世話しないと生きていけないから」という話をしました。「どちらも大事なことに変わりないよ」って』

『赤ちゃんを無視するくらいの勢いで優先的にかわいがってあげるのが一番だと思う。面倒だけどね』

『うちは上が男の子だけど、そうしてたら「赤ちゃんも可愛がってあげて」と言ってきたよ』

『下が寝たら大人の時間とか旦那と男同士の時間、赤ちゃんを義母に預けて秘密の時間を作って遊んだり、ゆっくり喋ったりする時間をたくさん作ったら落ち着いた。学校でもいろいろ重なった時期で半年以上は不安定だったかな。2年たった今は大人の時間を満喫するために毎日寝かしつけてるよ(笑)』

『「お姉ちゃんが一番大好きだよ」って、旦那も私もたくさん言葉で伝えました』

『今、パパもママも「私より赤ちゃんがかわいいのかな?」という不安な気持ちがあると思う。
「あなたが一番!」と言ってもらえたら、お姉ちゃんは 赤ちゃんのお世話をがんばれるよ』

IMG_9048
きょうだいができて、それまで独り占めできていたパパとママが赤ちゃんのお世話で忙しく、寂しさを感じるのは当然のこと。そんなときには、「あなたのことが大好き!」と伝えたうえで、「赤ちゃんは自分にとっても大切な存在、守るべき存在」ということを伝えてあげてください。それが赤ちゃん返りを早めに解決するためには大切なことなのかもしれませんね。
二人目以降の出産を控えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

文・鈴木じゅん子 イラスト・あい

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

2人目育児がスタート!上の子に『あなたがとってもかわいい』を伝えたくて選んだ1冊
私の2人目育児がスタートしたころは、正直なところ、あまり余裕がありませんでした。下の子が赤ちゃんのうちは、やはり手がかかりましたし、上の子もまだ幼くママやパパに甘えたいさかりだったと思います。 ...
事前準備が肝心!下の子出産時に上の子の世話はどうする?
2人目以降の出産時に上の子の預け先をどうするかというのは、避けて通れない問題ですよね。弟や妹が産まれることに対して不安定な気持ちになる子もいるため、上の子が寂しい思いをしないように十分注意してあげたい...
【妊婦健診】上の子を連れて行かなくてはいけない場合、診察室に入れる?託児所は?
小さなお子さんがいて、ふたり目以降の妊娠をしたときの妊婦健診、みなさんはどうしていますか? 家族の誰かが見ていてくれる場合は良いですが、保育園に通っていない、近くの実家がないなどの条件で、一緒に病院...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
二人目出産 上の子と父親