いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

2人目育児がスタート!上の子に『あなたがとってもかわいい』を伝えたくて選んだ1冊

私の2人目育児がスタートしたころは、正直なところ、あまり余裕がありませんでした。下の子が赤ちゃんのうちは、やはり手がかかりましたし、上の子もまだ幼くママやパパに甘えたいさかりだったと思います。

下の子が生まれてからは、今まで以上に上の子とふれ合う時間を大切にしていました。特に絵本の読み聞かせは、下の子が生まれる前からよくしていた記憶があります。「ママは赤ちゃんにつきっきりで、相手にしてくれない」という寂しい思いをさせたくなかったからです。

絵本『あなたがとってもかわいい』に出会ったのは、「赤ちゃんばかりに手がかかっているけれど、あなたのこともかわいいと思っているよ」と、視覚からもママの思いを伝えられる絵本を探していたときでした。

絵本「あなたがとってもかわいい」ってどんなお話?

IMG_9029

『あかちゃんのかお
いつでも どんなときも
かわいいね』

こちらの一文と、ママが愛おしそうに赤ちゃんを抱っこしている絵から、ストーリーが始まります。

ニコニコ笑った顔、くしゃみをしたときの顔、泣いている顔……赤ちゃんの表情と、その表情になるまでの過程を説明した文が綴られています。その文を読むだけで、表情を容易に想像したり、わが子の思い出と一緒に回想したりして楽しむことができます。

終盤にさしかかると、成長して大きくなったわが子が登場。赤ちゃんのころがかわいかったのはもちろん、大きくなったあなたもかわいいという様子が描かれています。ただただママの愛が詰まった言葉で締めくくられるクライマックスが印象的です。

「ティラノサウルス」シリーズで人気の「みやにしたつや」さんが作者

絵本『あなたがとってもかわいい』の作者は、ティラノサウルスシリーズや、おとうさんはウルトラマンシリーズでおなじみの「みやにしたつや」さんです。ティラノサウルスシリーズは、映画化もされた人気作品なので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

ちなみに、みやにしたつやさんは静岡県のご出身で、現在は三島市に常設のギャラリー「TATSU’S GALLERY(タツズギャラリー)をオープンされています。こちらでは、作品原画やオブジェなどが飾られているだけでなく、運がよければご本人と会えるかもしれないという貴重な機会もあるそうですよ。

読み聞かせをしたときの上の子の反応は?

この絵本を上の子に読み聞かせしてみたところ、最初は大きな絵の赤ちゃんの表情に釘付けになっていました。字が読めなくても、その絵がどうしてそんな表情なのか、伝わっているようです。それまでも気に入った絵本は、何度も何度も読み聞かせをせがまれたのですが、こちらの絵本も例外ではありませんでした。

そして絵本に癒されたり、楽しませてもらったりしたのは、子どもだけではありません。私も上の子が赤ちゃんのころ、こんな表情をしていたな、あんなこともあったなと、当時の表情や仕草とわが子の成長ぶりを体感することができました。

2人目育児がスタートしたものの、ママは赤ちゃんのお世話をしている時間がほとんどです。上の子とすごす時間が少なくなったことを気にされているママも、いらっしゃると思います。うまい言葉が見つからないときは、絵本の力を借りて、上の子も大切に思っていることを伝えるのもおすすめですよ。

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ イラスト・もっちもちふっわふわ

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

事前準備が肝心!下の子出産時に上の子の世話はどうする?
2人目以降の出産時に上の子の預け先をどうするかというのは、避けて通れない問題ですよね。弟や妹が産まれることに対して不安定な気持ちになる子もいるため、上の子が寂しい思いをしないように十分注意してあげたい...
上の子に思わずイライラ……「上の子かわいくない症候群」の対処法とは?
今までかわいくてしかたがなかったはずなのに、第2子が生まれてから、上の子が全然かわいいと思えない……そんなふうに感じてしまったことはありませんか? 下の子の面倒を見るのにいっぱいいっぱいで、す...