いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】2階建ての家に住むママ友と平屋に住む私。そのママ友から「お金がないから平屋なの?」と言われてしまいイライラ……!

227_ママ友_マメ美
平屋に住んでいる投稿者さんが、ママ友から「お金がないから平屋にしたの?」と言われてしまったそうです。でも一般的に、住み心地を考えてそれなりの延べ床面積を確保しようと思うと、平屋は2階建てよりも広い土地が必要になる場合も少なくなく、「お金がない=平屋」とは限らないのでは? ではなぜママ友はそんなことを口にしたのでしょう?

なぜ平家をバカにするようなことを口にしたのだろう?

2階建ての家の方がお金持ちだと思っている

ママ友は、もしかすると2階建てや3階建てなど多階層の家の方が、階を積む分、平屋よりも値段が高いと思い込んでいるのではないでしょうか? でも土地の広さ、延べ床面積、基礎部分や使用した建材によっては費用がかさむ場合もあるので、平屋だから安く建てられるとは言い切れないのでは……。ママ友は平屋の方がお金がかかることもあるということを知らずに言ってしまったのかもしれませんね。

実は嫉妬をしている

『いいなー。私は平家に住むのが夢! 土地がないとできないことだもの。相手も羨ましかったんじゃない?』

『ママ友は平屋のよさを知らないのかな? それか知っていて妬み僻みで言ってるのかな?』

反対に、実はそのママ友は平屋は土地が広くないと建てるのが難しい場合が少なくないことや、2階建ての家とはまた違うメリットがあることを知っていて、投稿者さんを妬んでいるのかもしれません。ママ友の性格でしょうか……。素直にほめたり、憧れていることを口に出すことができずに、ついつい嫌味を言ってしまう人っていますよね。本当は心の中で「平屋に住めるなんて、羨ましいな」と思っているけれど、上手に表現できずにいるとも考えられます。

ママ友にはどう対応する?

「土地」をキーワードに思い切り反論する

『土地が広い分、2階は作らなかったと言えばいいさ』

『逆に「土地代が足りなかったの?」と言い返してやれ!』

『敷地がないから上に積み上げるしかないんでしょ! と言ってやりな!』

ママ友の住む2階建ての家が建つ土地のほうが狭いのなら、土地の値段にフォーカスして反論してみてはどうかという声が届きました。「それなりに土地代がかかっている」「ワンフロアに住むメリット」などをそれとなく伝えることで、自分の言葉が失礼にあたるものだったということに気づいてくれるといいのですが……。ちなみに相手の方が広い土地に住んでいる場合には、この方法は使うことができないので注意しましょう。

ママ友の言うことは気にしないで聞き流す

『しょうもないマウントにムキになったら相手の思う壺。はいはいと聞き流しておけばいいよ』

『そもそも投稿者さんが満足しているなら気にしない!』

ママ友は何かとマウントを取りたい人なのかもしれません。でもここで投稿者さんが反論してしまうと、ますますヒートアップする可能性も否めません。ママ友の言い分に苛立つのはわかりますが、同じ土俵に立つことはやめて、冷静にスルーすることが正解のように思います。投稿者さんも我慢のしどきかもしれませんね。

嫌味を言うようなママ友とは同じ土俵に立たないで

ママ友が平屋をけなしたのは、嫉妬の気持ちが強かったのではないかと筆者は思います。平屋のメリットや土地代がかかっているかもしれないことは理解をしていながら、それでも黙っていられなかったのではないでしょうか。もしかしたら車や子どもの成績、ママの持ち物など他についても同じようことを言ってくるかもしれませんよね。

心の中ではムッとしてしまうようなふるまいに対しても、そこは大人の対応をしておいた方がトラブルに発展しづらいものです。我慢する方は理不尽に感じることもあるでしょう。でも投稿者さん、平屋だろうと何だろうと、投稿者さん自身が今の暮らしに満足をしているかどうか、これが一番大切なことではないでしょうか。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・マメ美

関連記事

【前編】2階建ての家に住むママ友と平屋に住む私。そのママ友から「お金がないから平屋なの?」と言われてしまいイライラ……!
家は人生の中でも大きな買い物なので、購入の際にはかなり慎重に計画を立てて、間取りなどを考えるものです。戸建ての場合、平屋にするのか 2階建て、3階建てにするのかなども悩むことでしょう。それなのに、...
「家」を買った人、教えてください!一戸建てorマンションを買って良かった点、気になった点を大公開
人生における大きなの買い物のひとつに”家”がありますね。多くの人にとっては何度も買える金額ではないため、買うときにはじゅうぶんに検討することでしょう。家を買いたいママからアンケートが寄せられました...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友に平屋をバカにされました