いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】2階建ての家に住むママ友と平屋に住む私。そのママ友から「お金がないから平屋なの?」と言われてしまいイライラ……!

228_ママ友_マメ美.PNG_20201129使用
家は人生の中でも大きな買い物なので、購入の際にはかなり慎重に計画を立てて、間取りなどを考えるものです。戸建ての場合、平屋にするのか 2階建て、3階建てにするのかなども悩むことでしょう。それなのに、もし家族の住みやすさを重視して建てた‟マイホーム”を他の人からけなされてしまったら……。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。家のことでイライラしているようです。

『2階建ての建売住宅に住むママ友に「2階部分の予算が足りなかった?」と言われた! 我が家は注文住宅の平屋なのに悔しい!』

ママ友から住んでいる家をけなされて、ムッとしてしまったという投稿者さん。「お金がなかったから平屋なの?」と、人の家のお金事情にまで口を出してくるのはちょっと失礼ですよね。
でもそんな投稿者さんもホッとできるかもしれません。他のママたちは、2階建てよりも平屋に憧れを感じているようですよ。

平屋の方が贅沢だよ!?

『今どき平屋なんて、すごく贅沢じゃん。広い土地がなきゃ家族で住む平屋は建てられないんだし』

『平屋は贅沢品だよ。広い敷地が必要だし、中年過ぎたら(妊婦や小さい子持ちも)断然平屋がいい』

『うちは土地が狭いから、3階建で階段だらけで大変。足腰が丈夫な若いうちしか住めない家だと思う。平屋、心底羨ましいです』

平屋の家は贅沢! そんな憧れにも似た意見が寄せられています。一般的には暮らしに不自由がないだけの延べ床面積を確保できるから平屋にしたのだろう、ということは敷地面積が広いに違いないというイメージがあるのかもしれませんね。実は筆者の家も平屋なのですが、住んでいる自分たちからすると、それほど贅沢だとは思わないのが正直なところです。でも過去には「平屋はいいよね」と言われることが何度かあったので、平屋に住んでいる投稿者さんも気づいていないよさがありそうですね。

平屋のメリットとは

階段がないから、移動が楽

『平屋の方がいいよ。2階があると階段が面倒くさいし、滑って落ちた人もいるみたいだから』

平屋のメリットの1つとして、階段がないので移動が楽だということが挙げられます。先ほど書いたように今の筆者の家は平屋です。でも両親の住む実家は2階建てです。若い頃は階段を使うのもあまり気にならなかったようですが、70歳を超えた今、毎日の上り下りが大変なのだそうです。足腰が弱ってからは、足元がおぼつかず、不安なのでしょう。小さい子どもも注意が必要かもしれません。実際、筆者自身も、子どもの頃、ちょっとバランスを崩しただけで実家の階段から落ちた経験があります。その点、階段がない平屋なら、落ちてケガをする心配はないですよね。

家族と顔を合わせる機会が増え様子がわかりやすい

筆者の実家は、2階に上がる階段が玄関のすぐ近くにあり、キッチンを通らずに2階に上がることができます。そのため、いわゆる思春期には1階のキッチンにいる親に会う機会が少なくなった時期もあったように記憶しています。でも平屋の家は同じフロアに全てのスペースがあるので、家族と顔を合わせる回数が減りにくいと感じています。家族との会話も途絶えに浮く、子どもの様子の変化などもキャッチしやすいかもしれません。

一方でデメリットも……。平屋だからこその注意点

災害のときに逃げにくくなることもある

同じく平屋に住んでいる筆者の知り合いは、「台風の大雨のときにとても怖い思いをした」と言っていました。平屋なので、逃げる場所がなかったのだそうです。「万が一1階が浸水しても、2階があれば、『上に行けば大丈夫』ともう少し安心感を持てたかもしれない」と……。もちろん台風など天災に見舞われると、指定の避難所に避難しなければならなくなる場合もあるでしょうが、「そういったときでも大切な物が水浸しになってしまう……という不安を少しでも解消するには2階建ての家の方がいいのかもしれない」そうです。そんな経験談もありました。

道路から家の中心部が見えやすい

これは筆者の経験からも言えることですが、家が道路沿いにあると、外から家全体、とくに家族が長時間過ごすリビングや、見られたくない寝室までも丸見えになってしまっている印象があります。ときに通行人と目が合ってしまうなんてことも! これはとても気恥ずかしいのです。プライバシーを守りやすいという面では、2階建てや3階建ての家のほうが平屋に勝るのかもしれません。平屋に住む場合、部屋の位置や過ごし方によっては日中でもカーテンを閉めておくなど、工夫が求められるでしょう。

広い土地が必要

伸びやかに過ごせる平屋の家を建てようと思うと、ある程度の土地の広さが必要になります。土地の価格は地域によって大きく異なるでしょうが、特に地価が高い地域で平屋を建てようと思うと、そう簡単な話ではないかもしれません。

それにしてもなぜ、そのママ友は、平屋に住む投稿者さんに対して、お金がないの?」というニュアンスの嫌味をいうのでしょう?
後編へ続く

文・こもも 編集・blackcat イラスト・マメ美

関連記事

【後編】2階建ての家に住むママ友と平屋に住む私。そのママ友から「お金がないから平屋なの?」と言われてしまいイライラ……!
平屋に住んでいる投稿者さんが、ママ友から「お金がないから平屋にしたの?」と言われてしまったそうです。でも一般的に、住み心地を考えてそれなりの延べ床面積を確保しようと思うと、平屋は2階建てよりも広い...
ママ友が自分の話にマウントを取ってくる!イライラする投稿者さんに、他のママからは厳しい意見も
マウントを取ってくるママ友について、あるママから投稿がありました。 『マウントを取ってくるママ友に、イライラする。私が「〇〇はいいよね!」と話した後にその〇〇をけなしてきたり、「わたしの旦那は〇〇に...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友に平屋をバカにされました