いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】ママ友がくれる手作りグッズ、正直いらない……相手を傷つけない断り方は?

私はお裁縫が苦手です。しかし服飾系の学校を出たというママ友Aの裁縫はまさにプロ級! 親切なママ友Aは手作りのハンカチや移動ポケットなどを「うちの子の分を作るときのついでだから〜」とくれるようになりました。しかし私にはある悩みが……。

【前編①】ママ友の手作り品が増えていく…….私が考えた断り方とは?

そんななか感染症の影響で、幼稚園がしばらく臨時休園に。そして久々にAに会ったら、手作りマスクを10枚も渡してくれました。パッと見た感じ、これも私の好みとまったく違います(涙)。

【前編②】ママ友の手作り品が増えていく…….私が考えた断り方とは?

丁寧にラッピングされていて、Aの好意を無下にすることもできません。「こんなに立派なマスクをタダでもらうなんて、ほんと申し訳なさすぎて。今度からはお金を払うからちゃんと私の方から注文させてね」そう言って、10枚のマスクを受け取ることにしました。
これまで何かもらうたびにお菓子などを渡していたのですが、欲しくもないものをもらって、そのたびにお返しするのも正直負担に思えてきました。しかしAは私が10枚ものマスクを受け取ったことに気を良くしたようで……。

【前編③】ママ友の手作り品が増えていく…….私が考えた断り方とは?

とっさのことに「え、そ、そうかな? サイズは大丈夫だったよ」と言うと、笑顔になり「だったら良かった〜」と安心した様子でした。Aは朗らかでとてもいい人ですし、子ども同士も気が合うようで園でよく遊んでいる様子です。できればずっと親子ぐるみのお付き合いをしていきたい……今後の関係も踏まえて、どうにかAが嫌な気持ちにならないように断る術はないのでしょうか?

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

【後編】ママ友がくれる手作りグッズ、正直いらない……相手を傷つけない断り方は?
お裁縫が得意なママ友Aからのプレゼントに困っていました。ことあるごとに手作りグッズをプレゼントしてくれるAを傷つけずに断る方法はないものかと、私はずっと悩んでいました。 そしてある日、来春から通う小...
<義母の介護問題>「介護するからお金をちょうだい」義姉たちが口論に!介入すべき?【後編まんが】
前回からの続き。数年前の出来事です。義母の介護をめぐって義姉たちの見苦しい言い争いがやみません。介護サービスを利用することも提案しましたが、2人ともお金がもったいないと言い張るので結論が出せないのです...
<これ浮気!?>旦那が職場の女の子にお弁当を作ってもらっている!【前編】まんが
私は旦那と2人暮らし。息子は大学生で1人暮らしをしており、すでに家を離れています。持病の手術をするため私は1週間ほど入院することになりました。ちょうど入院をする何日か前、旦那とこんな話をしていました。...